人生の勝者に見える景色

クリスマスが近いと言うこともあり、庭にイルミネーションを飾る家が増えているらしい(全国的にどうかは知らないが)。
で、新聞にも載ったほどの豪華なイルミネーションを飾る家があると言うので、友人と見に行く。すると、庭中にサンタやトナカイなどをイルミネーションで飾ったクリスマスツリーやニースなどが一面に広がっていて、まさにホワイトイルミネーションみたいな感じである。
ただ、こういった家って、家庭内の内情はどうか知らないけど、イルミネーションを見ただけで、裕福な家庭という雰囲気を醸し出している。まさに人生の勝者といった感じだ。
一方、それを門塀から見ている人(新聞に載ったことで見物客が多いらしく、携帯カメラで撮影する人もいた)は、そんな裕福な家庭を陰から見つめることしかできない、下僕の民と言った感じに思えてしまった。きっとマリーアントワネットが窓のベランダから覗いて高笑いしているのだろうという、変な勘繰りまでしてしまった。
ただ、こういった光景を見るのは嫌いじゃない。何か心が和んでしまったからね。いつからああいった家庭を築いてみたいものだ。