2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

その日の体調を占うもの

今日は変な夢を見たために、朝はあまり気分的に芳しくなかった。昔の嫌なことが無意識に蘇り、気分が滅入ってしまったのだ。おかげで、しばらくは気分が悪く、天候の悪さも目立って、非常にだるかった。なんかもっといい夢を見たいものである。そうすれば、1…

台風上陸

朝、けたたましい雨音で目が覚める。外を見るとどしゃ降り。どうやら、台風が上陸したようだ。 とは言え、仕事は休みにならないので、傘を差して出勤。何とか風で飛ばされずには済んだが、結構濡れてしまった。まぁ、まだ被害は少ないから、良しとするか。 …

何も考えずに書き殴り

①疲れと眠気と空腹を感じずに仕事がしたい。今日も3つとも痛切に感じながらの仕事となり、月曜日からぐったりしてしまった。夏の疲れが残っているのか、もう若くないのか、それともまだ霊に取り憑かれているのかは定かではないが、非常にだるい。今日は早め…

本日の競馬

サクラプレジデントが凱旋門賞を勝ってしまいました。と言っても、これはダビスタの話。 まさかラムタラやエリシオを差し置いて買っちゃうとは思わなかった。しかも7歳(現表記6歳)でだし。とりあえず、これで凱旋門賞は2度目の制覇。しかも、なぜか2回とも…

ついでにもう1つ叫んでみるか

「世界の中心で、愛を叫ぶ」絡みでもう1つ。白血病と言えば、かつて夏目雅子がその病気に侵されてこの世を去った記憶がある。実際はカメラのCMや「西遊記」でしか記憶はないのだが、結構美人だった気がする。 そう言えば、口先ばかりで何もしないACも「骨髄…

世界の中心であっても、別のところでは中心ではない?

ドラマ「世界の中心で、愛を叫ぶ」にハマりつつある今日この頃、先週の金曜日放送分のビデオを見ていたが、何か色々と考えさせられるところがあり、切ない気分になった。このままで行くと最終回では泣くんじゃないかと思えてならない。まぁ、最近は文芸に関…

ぶっちゃけ、青いです

本日の仕事中、テーブルの角に太ももを強打してしまう。しばらくは歩くだけでも痛みを覚える程の衝撃だった。で、仕事後にぶつけた太ももを見ると青タンができているではないか。そりゃ痛いわけだ。 でもね、ぼんやりしているからこうなるんだよ。2〜3年前に…

ぶっちゃけ、お前が嫌いだ

明日の新潟記念で1番人気に支持されているレニングラード。だけど、俺ははっきり言ってお前が嫌いだ。 2002年の神戸新聞杯で人が本命にしていたメガスターダムの進路妨害をした恨みは忘れてはいないぞ。あの時、メガスターダムを軸にシンボリクリスエスとノ…

正直、見られたくない

オリンピックでドーピングに関するニュースを見たのだが、メダル獲得者は必ずドーピング検査を受けなければならないことや、係員が必ず立ち会うことなど今まで知らなかったことを知ることができて、何か勉強になった。 だけど、不正行為を防ぐためとは言え、…

食べ物の話2(あずき味のアイス)

子供の頃、嫌いなアイスがあった。それがあずき味のアイスである。べつに、大福や饅頭などは嫌いじゃないし、むしろ好きなのにアイスとなるとなぜか受け付けなかったのである。 しかし、大人になり、味に好みが微妙に変化したせいか、ふとスーパーであずきの…

食べ物の話1(チキンラーメン)

ある人が言うには「作るのは簡単でも、美味しく作るのが一番難しい食べ物」としてチキンラーメンが挙げられるらしい。 確かに、お湯をかければそれだけで完成だけど、美味しく作るとなれば話は別である。麺のゆで加減で、麺自体の味が濃くなったり薄くなった…

「sweet candy」への思い入れ

個人的に夏の終わりに聴きたい曲を3曲ピックアップすると、山下達郎の「さよなら夏の日」(ケンタッキーのCMで流れているやつね)、森山直太郎の「夏の終わり」、そして森高千里の「sweet candy」が思い浮かぶのである。 で、「sweet candy」に関しては、2年…

もう8月ではない

外の景色を見ると、陽射しが穏やかになりついこの前までの照りつけるような灼熱の太陽を感じない。更にトンボが飛び交っている様子を見たら、季節はすっかり秋である。しかも、学校ではもう2学期が始まっており、少なくとも北海道では夏も8月も終わってしま…

忘れてしまいました……

職場にて、ひょんなことから折鶴の話になったときにふとあることに気付く。折り方を忘れてしまったことに……。 で、最後に折ったのが何年前かも思い出せないまま、何とか折り方を思い出そうと思いつくままに折ってみる。しかし、できたのは出来損ないの箱のよ…

特に悪くはない

昨日の競馬で大敗したにも関わらず、精神状態は悪くない。 やはり、駒大苫小牧の優勝で気を良くしているのが大きいのだろうか?大勢の人と喜びを分かち合えたし、なかなかできない経験を得たもんなぁ。 でも、できればこの調子を維持したいものである。気分…

青空の下で

そういう訳で、夏競馬を堪能するために札幌競馬場に行ってきました。 午前9時半ごろ札幌競馬場に到着し、最初はグッズショップで札幌記念のキーホルダーを買い、オプションで付いてきたネックホルダー付きのペンやクリアファイルなどを手に入れ、戦闘準備を…

とは言え、明日の予定は決定済み

日曜日だし、仕事も休みなので駒大苫小牧の試合をテレビで見ることは可能なんだけど、明日は札幌競馬場へ行って、夏競馬を満喫したいと思っているので、残念だけど見れません。でも、勝つと信じています。ついでに明日の競馬で自分が勝つことも信じています。…

あらま、びっくり

駒大苫小牧が準決勝も勝って、決勝に進出してしまった。これで御の字から歓の字へと行こうとなったが、次は金の字となるのだろうか?ただ、相手は春の覇者・済美高校。状況は厳しそうだけど、ここまで来たら期待したい! とは言え、「駒大苫小牧が勝つなんて…

歌詞にケチをつけてどうする

本日の仕事中、ペンケースが行方不明になりあちこちを探しているときのこと、「何を探しているんですか?」という同僚の一言から、井上陽水の「夢の中へ」のワンフレーズを思い出してしまった。で、歌詞に乗っ取ってそのときの自分の心境を振り返ってみるか…

勝利の神か負け神か

スポーツ観戦するときに気になるのが、「自分が見たことで負けたらどうしよう」ということである(かつてフランスW杯の予選で、自分が見て負けるのが嫌で日本対韓国戦を見なかった前科がある)。 特に、今年は競馬で負け神が半ば降臨しているため、自分が見…

意外だ……

仕事の休憩時間のこと、テレビで高校野球をやっているのを見て、駒大苫小牧と横浜の試合があることを思い出す。 「横浜高校相手に勝てるわけないよなぁ。ベスト8に来ただけでも御の字だよ」と思いながら、スコアをみると、何とまぁびっくり、8回表の段階で6…

何を今更と言うことは重々承知しているのだが……

オリンピックを見ていたら、自分のあのような晴れ舞台に立ってみたいと思ってしまう。 「まったく、数年後には三十路を迎える奴が何を寝言を言っているんだ」と思われそうだが、そう思ってしまったものは仕方がない。とは言え、自分が出られそうな種目がない…

のどかなひととき

住宅地内にある公園で一休みをしていたときのことなのだが、とある民家の前で一匹の猫がトコトコと歩いているのが見えた。 「あの猫かわいいなぁ。カメラ(携帯)で撮っちゃおうかなぁ、でも猫って写真を撮ろうとするとすぐ逃げちゃうからやめておくか」など…

喉元過ぎれば……

たまたま「なか卯」でビーフカレーが290円とお得になっているのを知り、さっそく晩飯にカレーを食べる。しかし、以前安くても値段に伴う満腹感が得られないと悟ったはずなのに、それをすっかり忘れてしまい、同じミスをまた繰り返してしまった。別にダイエッ…

最近のお気に入り

最近、槇原敬之の「僕が一番欲しかったもの」という曲が気に入っている。元々、ファンであったこともあるし、CDも何枚か持っているのだが、今回の曲は槇原敬之の曲の中でもかなりいいと思っている。と、いうのも聴いたときに思わず心の琴線に触れ、何か泣き…

意外と言えば意外なんだけど……

ベイスターズファンとしては和製大砲が活躍することは嬉しく思うのだが、正直多村が田代富雄以来の日本人30号HRを打つとは思わなかった。てっきり、古木や村田、ちょっと前なら鈴木尚則が打つもんだと思っていたし。それに多村ってあんまりスラッガーぽく見…

することなければオリンピック?

何気なしにテレビを見てると、オリンピックの水泳が放送されていた。建設が間に合わずに不本意ながら屋外となったプールを見て、強風がすごいなと他人事のようにびっくりしてしまった。とは言え、日本選手の健闘ぶりには拍手!メダルを期待できそうだな。あ…

さすがに疲れる

墓参りのため、日帰りで旭川へと行ってきました(所要時間地下鉄25分+バス2時間)。 毎年恒例の行事ゆえ、こればかりはちゃんとしないと夏を実感できないし、それが孫としての役割でもあると思うのでね。とは言え、意外と強行スケジュールだったせいか疲れて…

他愛もないことだが、自分の中ではかなりの達成感

久々に「ダビスタ99」をする。とりあえず、今の注目株はカミカゼリョウガ(父・サンデーサイレンス、母・エアクララ、ついでに姉2人はG1馬)。デビューしてから3戦3勝といまだ負け知らずの逸材で、狙うは無敗のダービー制覇。ということで、まずはトライアル…

自分を知るためには性格診断が一番?

一時期、インターネットの性格診断にハマっていたことがある。特に、就職活動中は履歴書の自己PRの文面が思いつかず、性格診断の結果を参考に書いていたくらいである(そんなことしたから落ちたのかもしれないが)。 で、久々にとあるサイトの性格診断をした…