勝利の神か負け神か

スポーツ観戦するときに気になるのが、「自分が見たことで負けたらどうしよう」ということである(かつてフランスW杯の予選で、自分が見て負けるのが嫌で日本対韓国戦を見なかった前科がある)。
特に、今年は競馬で負け神が半ば降臨しているため、自分が見たことで負ける可能性が高いんじゃないかと気が気でない。ただ、上で書いた駒大苫小牧に関しては今のところ全部見てた上で勝っているし、オリンピックの野球も見たのはイタリア戦だけで、勝っているだけに負け神は降臨していないらしい。だからと言って、自分が勝利の女神であるとも思えないんだよねぇ(男だし)。
それとも、私利私欲が絡まなければある程度の勝利祈願は叶えてくれるのかな?