2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

思いつくまま書き殴れ

今日はハロウィンだって? そんなことは知らん。つーか、カボチャを食えばいいのか……って、それだと冬至になってしまうか。そんなことを言ってたら、カボチャの煮つけが食いたくなってしまった。 そう言えば、ディープインパクトの次走は有馬記念に決定した…

こんなこと言っても負け惜しみでしかない

とりあえず、冬向けの靴でいいのがあったけど、自分の足のサイズとピッタリ合うのがなく断念。また、秋物の服もめぼしいのがなかったので見送り。ついでに、天皇賞(秋)は外しました。 ただ、札幌記念勝ちのヘブンリーロマンスが1着、前年の覇者のゼンノロ…

明日の予想

小一時間ほどうたた寝していたら目眩がします。疲れているんですかね。 さて、ディープインパクトのおかげで、すっかりやる気が回復した(今日のNHKスペシャルを見て感動したのもあるし)競馬ですが、もちろん明日の天皇賞(秋)もやります。ただ、他に買う…

どっちにすべきかの自問自答

問.今後、コンタクトレンズとメガネのどっちにすべきか? 答.すっかりメガネで慣れてしまったので、もうしばらくメガネでもいいのでは? 他に買うものもあることだし。問.冬物の靴と安くなった秋物の服、どっちを先に仕入れるべきか? 答.やはり、今しか…

切れまくりの左手

左手の人差し指の付け根に原因不明の切り傷が数本ほどある。いずれも1センチにも満たないものだし、すでにカサブタになっているのだが、触ると痛い。 紙で切った可能性もあるのだが(現に左手の手首にリストカット……ではなく、紙で切った跡が2本ほどある)…

自分だけの過去のロッテ

昨日書き忘れたけど、ロッテが31年ぶりの日本一を達成おめでとうございます! 結局、無傷の4連勝だったので予想は外れたけど、ロッテの勝ちは当たったので、一応引き分け〜。 しかし、31年ぶりですか。よく考えたら、おいらはまだ生まれてないや。そりゃ、す…

エコロジーのため?

石油価格が高騰している昨今、自動車を持っていないことで他人事のように思っていた。しかし、もうすぐ冬が迫り来ることで、その問題と直面せざるをえなくなった。 できることならストーブはあまり使いたくない。ただでさえ冬はガス代がバカにならないんだし…

トシか?

最近、心臓が痛い。 去年から今年(上半期)にかけて、あんだけ精神的に蝕まれていた日々があったのだから、多少心臓が痛くなってもおかしくはないが、ちょっと走っただけで心臓がバクバク言って息切れするとは、わしゃもうトシなのか? 脚力はまだ健在なん…

予想外についていた

土曜日の午前→雨が降っていたので、カサ持参で出勤。 土曜日の夜→雨が止んでいたため、カサの存在を忘れ、そのまま置いて帰る。 日曜日・月曜の午前→天候に恵まれていたため、カサの存在を忘れる(日曜はディープのことで頭が一杯だったのもあるけど)。 月…

菊花賞の数時間前の事件

ディープインパクトの3冠達成を祈願して、神社に参拝に行くことを思いつく。ちょうど紅葉の季節なので、神社の景色も映えてよかったのだが、想定の範囲外の事件に巻き込まれてしまった。 「今日って七五三なのかよ! 自分に関係ないから、そんなこと全然知ら…

日曜の午後、君の名を叫ぶ−第3章−

午後3時40分、鳴り響くファンファーレとともに、自分の心臓の鼓動が高鳴るのを感じていた。 皐月賞、ダービー同様、視界には一頭の馬以外に何も映らない。圧倒的1番人気に支持され、史上2頭目の無敗の3冠馬を目指すディープインパクト以外に。 スムーズにゲ…

孤高のファンタジスタに捧ぐ

2002年3月25日、父・サンデーサイレンス、母・ウインドインハーヘアの間に一頭の馬が生を受けた。 数年後、この馬はディープインパクトと言う名でターフに舞い降りた……。ラスト3ハロン33.1秒という衝撃的なタイムで鮮やかに勝ち名乗りを上げた新馬戦。 直線…

触発されてはみたけれど

最近、競馬FLASHが見られるサイトにはまっています。どのFLASHも映画の予告編のように見ている人を惹き付ける迫力を持っており、魅力が伝わらないJRAのCM(今年はまだマシだが、去年はひどかった)なんかよりもよっぽど競馬の魅力を存分に発揮している。 そ…

予想×2

①明日から阪神対ロッテの日本シリーズが開幕するので、恒例(?)の予想をします。 ずばり、4勝2敗でロッテが勝ちます! 本当は阪神に期待したいところなんだけど、シーズン終了から期間が空いた阪神よりも、プレーオフを勝ち上がったロッテの方が試合感覚も…

頼みの綱?

先日、前々からやずやのにんにく卵黄が気になっていたので、インターネットで購入することに。ネットの買い物は慣れないから緊張したけど、何とか成功。で、商品も無事届きました。 でも、家にある玄米黒酢のサプリメントを処分してからの方がいいかな。とり…

Eraser in my head?

何か夜になると急に冷え込んでくる今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。 さて、韓国映画「私の頭の中の消しゴム」のポスターを地下鉄の中吊りで見たのだが、ちょっと思い出したことがあった。 それは、私の頭の中の消しゴムとWordで打ち込むと、下…

勝手な独り言

今朝の新聞で、スラムダンクの描写を盗用した漫画家の作品がすべて絶版となり回収されると言う記事を読む。 率直な感想としては、かなりシビアな決断というところか。恐らくこれで作者の末次さんは漫画家としての生命を完全に絶たれることになるだろうし、今…

やっぱりどうでしょう

水曜どうでしょうの新作を見る。 多分、大丈夫だと思うけど、水どうのキーワードで運悪くこの日記に来てしまった人もいるかも知れないので、内容については語らないけど、一言だけ言うなら意表を突かれました。 やっぱりどうでしょうだなって感じ。来週から…

どっちつかずで結構

男脳女脳診断をしてみる。 結果は、「男脳度数:52.5%/女脳度数:47.5%で、極端な考え方をせず中性的な考え方を持っており、融通が利くため、問題解決の時とても役に立ちます」だそうな。 問題解決のときに役立つどころか、余計にこじらせる自信はあるのだ…

結局は想定外だったわけで

古畑任三郎の第2話の犯人がイチローと分かり、びっくりです。 最初に出演を知ったときは、ゲスト(チョイ役)として出るのかと思ったら、まさか犯人役とはねぇ。しかも、イチローってコアな古畑ファンだったとはビックリだ。 でもって、以前予想したキャステ…

なかったことにして

祝・千葉ロッテマリーンズ、パ・リーグ制覇……って、言ってるけどアンタ、今年のペナンと予想でロッテを最下位に予想してますから〜、残念! と、久々に波田陽区のマネをしてみたものの、最近波田陽区を見ないなぁ。あと、パペットマペットも見ないし。ついで…

何に変身するって訳でもないけど

目の周りを冷やすことのできるアイマスクを購入する。とは言え、長年使っていたもの(先代のオレンジ)がボロボロになってしまったので2代目のグリーンを購入しただけなんだけどね。 やっぱり日ごろパソコンを使う身としては、目のケアもちゃんとしないとい…

今回は100%で予想します

普段100の力を発揮して80%の出来で終わってしまう人が、80%の力で80%の出来を出そうとしても64%で終わってしまうことが判明。要するに常に80%の力しか出せないのだから、80%の80%(0.8×0.8)=64%で終わってしまうのである。 そんな訳で、先週のイマ…

何気ない幸せ

今日の晩のおかずとして買ったチーズ入りいも餅がとても美味かった。チーズのとろけ具合がじゃが芋のホクホク加減とマッチして、とろけそうな感じ。これからの季節、こういうホクホク系の食べ物の需要が増しそうだ。

どうでもいい話

書くことがないわけじゃないけど、あれやこれやと考え込んでいるうちに煮詰まってしまって、どうでもよくなってしまいました。紙で小指を切ったぐらいじゃ何のネタにもならないし。 ただ、一つだけ言うことがあるとすれば、村上ファンドの阪神タイガース上場…

本日の日記になります

昨日の「タモリのジャポニカロゴス」を見て思ったこと。 ウェイトレスの「こちら〜になります」は敬語としては間違っている(「問題な日本語」を読んでいたので知っていた)けど、メニューの写真と実際に持ってきた品とで、微妙に違っていることが多いから、…

野球の話

①横浜ベイスターズAクラス確定! 去年まで3年連続最下位だったのに、一気にAクラス入りとはファンとして嬉しい限りです。1993年に100敗したらファンをやめる宣言をして、きわどい状態だったときは冷や冷やものだったけど、その頃に比べたら戦力も安定してき…

そういうことらしい

半日近く働くと、時々幻覚が見えるらしい。早く寝ろということか。じゃあ、寝る。

あまり記憶にない

来年の広島カープの監督がブラウン氏になるらしい。「ブラウンって誰〜?」とか思っていたら、かつて広島でプレーしていたと書いてあるではないか。とりあえず、広島の外国人選手を手当たり次第思い出してみたが、シーツ、ショート、ディアス、メディーナ、…

フラフラです

とりあえず帰って来たものの、帰りの車中で酔ってしまったらしく、フラフラします。酔わないようにと本も読まずにガマンしたけど、意味なかったね。しかも、昨日の入浴後から、やけに疲れがどっと出て眠いのなんのって。やっぱり、休み中はゆっくり休めって…