2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春眠暁を覚えず

……と言うわけなのかどうかは定かではないが、何だかすごく眠たい。昨日は早く寝たのにも関わらず、目覚めたときから頭がボーっとするのである。もともと、寝起きはあまりいい方ではないために、体が動くまでに時間がかかるし、結構大変である。 瞳を閉じてし…

久々の平日Holiday

今日はお休みでした。でも、いざ休みとなっても予定が何もないために、一時的に退屈をもてあまし久々にプレステ(未だにダビスタ99です。04も出たと言うのに)をする。で、昼過ぎ辺りからこれじゃいけないと思い、自転車に乗って外出。 ようやく春らしい天気…

Mayar meets Takino13

そんな訳で、北海道に旅行に来ているタキノ13氏に奇襲すべく、札幌駅まで会いに行きました。 でもって、会ってみた第一印象は自分より背が高いということである。私の身長が173センチなのだが、軽く見上げる感じになってしまいました。あと、意外とさわやか…

4月下旬の話

もうすぐ5月だと言うのに、全然暖かさを感じない。さすがに、冬はもう遠ざかったものの、何か春真っ盛りと言う感じではない。寒さが幾分か和らいでも、暖かさがないので何ともいえず気分が盛り上がらない。そんなわけで、今日の日記も書く気が起こらない。よ…

忍び寄る別人格

やはり、週明けは仕事が辛い(休み明けだし)。で、今日も疲れを感じたままの帰宅となったのだが、どうも疲れているとしゃべるのも億劫になるのかどうか知らないが、妙にしたったらずなしゃべり方になってしまうらしい。 「あーつかれた」が「あ゛ー、づがれ…

サッパリでんなー

ようやく、散髪に行くことに。ただ、金欠気味なので普段行っている理容店だとちょっと値が張るので、別の店を探すことに。 で、近所に安そうな店があったのだが、どうも店の雰囲気が怖いので、急遽回避し、更に別の店を探す。途方もなく歩いていると、一軒の…

今日の出来事

競馬を見て 「メジロマイヤー連勝!これで今後の楽しみが一つ増えた」テレビを見て 「IQサプリは面白いな。最初の問題ができなかったのが悔やまれるが。TDFKさえ分かれば完璧だったのに……」バイキングにて 「甘いものは別腹と言うけど、埋まってしまえば同じ…

某CMを斬る

その標的とはコカコーラのサザエさんが出ているCMである。前々から思っていたのだが、このCMを見ているとどうしてもツッコミを入れたくてたまらない。その前に、分からない人のために、CMの大まかなセリフをプレイバック! サザエ「あら、コカコーラのミリサ…

気持ちの上での疲労回復法

相変わらず、体は疲労を訴えている。疲れているのか憑かれているのかは定かではないが、目覚めた瞬間にはもう疲労感があるのだ。そこで、気功法による呼吸法があったことを思い出し、早速実践してみる。 すると、なかなかどうして効果があったりするではない…

あまり実感のない話

来週からゴールデンウイークだったんだ。一応祝日は休みになるから、4連休は保証されているけど、帰省するにはちょっと短いし、どうしようかな。

春の嵐

今日はかなり風が強かった。自転車に乗ってて風に煽られそうになるぐらいだったし。こういう日に帽子をかぶろうものならきっと大変だろうな(あまり帽子をかぶらないので、よく分からない)。あと、帽子だけじゃなくて、髪の毛がついた帽子をかぶっている人…

これからヒットする可能性があると思うアーチスト

CDTVなどを見ていると、20位から30位ぐらいに結構いいと思える曲が時々ランクインしている。こういうところで今後ブレイクしそうなアーチストを自分なりに発掘したりするのをある種の楽しみにしている。 今年で言えば、河口恭吾の「桜」がその中に該当し(そ…

行き当たりばったりのヘアースタイル

4月11日に競馬を外したせいではないが、散髪代が惜しいがために髪を切れずにいます。普段、前髪は横に分けているので視界を遮られると言うことはないのだが(生え際が下がった訳でもないと思う)、後ろ髪が鬱陶しいのである。特に、寝ているときに首根っこを…

春風に乗って

だいぶ温かくなってきたので、自転車で外出する。行き先はウインズ札幌。皐月賞の馬券を買うためである(友人からの発注分もあったし)。ちょっと風が強かったけど、やっぱり自転車での外出は快適だ。自称・爆走チャリンカーとしては、やっぱり自転車でかっ…

でも、競馬の連敗は止める!

明日の皐月賞はこれを買えば、的中できると信じています! ⑱コスモバルクの単勝 以上!別に、北海道人だから応援するという訳ではなく、今回最も勝ちそうな馬だと判断したからです。明日はこの馬で勝負!

結局連敗してしまった

今日は友人と焼肉を食べに行った。ただ、最近あまり焼肉を食べていないせいか(1ヶ月ぶり)、途中で胃がもたれて、圧迫感に近い満腹感を覚えてしまった。一応、値段の分はサイドメニューで埋めたものの、以前に比べて食えなくなっていることが口惜しい。ただ…

今はまだ腹の中に収めておく

正直、あまり快く思っていない人間がいるのだが、あまり気にしないよう心に決めていた。しかし、その我慢も限界に達しつつある。次に何か決定打を出して来ようものなら、マジギレするかもしれない。とりあえず、今はまだ抑えていよう。そして、この怒りを爆…

最近微妙に気になること。

「ど根性」という言葉は昔からあるので、何とも思わなかったのだが、よく考えたらこの「ど」には一体どんな意味があるのだろうか?「ど」=「超」という風に考えればいいのか?

ドッペルゲンガーなのか?

今日の仕事も大詰めに入った頃、ある書類を渡すために何気なしに歩いていたのだが、何故か自分の歩くペースがやけに遅いことに気付く。そして、ふと前を見ると本来のペースで歩いているはずの自分が目の前にいるではないか。 もしかして、これってドッペルゲ…

全ては考え方次第

突然、残業になってしまう→ついてない だけど、残業代が入れば、財政は潤う→まぁ、仕方ないか。 しかし、遅くなった分だけ、交通機関が減り、帰宅が大幅に遅くなる→ついてない(乗り継ぎ30分待ちだし)。 ただ、その間に、イラクの人質解放のニュースを知っ…

その後の風邪の様子

昨晩、薬を飲んで寝た。薬が効いたせいかかなりぐっすり眠れたようだ。9時間近く寝たのにまだ少し眠たさがある(注:仕事が昼からなので午前中は少し寝坊できる)。で、体温も平熱に戻り一安心。 また、鼻水も治まった様子。昨日の惨状を思うと、かなり楽に…

○○が止まらない

どうも風邪が悪化したようだ。昨日夜更かししたのがまずかったのかもしれない。もう、鼻水が止まらなくて、ティッシュが欠かせません。 今は、鼻の中がムズムズしてくしゃみが出た後、おのずと鼻水が出るという状態で、鼻をかんでもすぐにまた鼻水が出てしま…

映画版「白い巨塔」

昨日の深夜、田宮二郎主演の映画版「白い巨塔」が放送されていたので、ビデオに録りつつも少しだけ見る。 制作が1966年(今から38年前)というせいか、モノクロ画面だし、所々に時代を感じさせるものが垣間見えたが、肝心の映画自体は途中までしか見ていない…

ミスチル絡みでもう一つ

で、ミスチルが主題歌を歌っているドラマ「オレンジデイズ」を見たのだが、脚本が北川絵吏子だけあって、手話(愛しているといってくれ)&福祉(ビューティフルライフ)&大学生活(あすなろ白書)という、過去の作品の集大成といった感じだったが、自分の…

僕が僕であるために

ミスチルのアルバムと散髪代に加え、他にも必要なものが出てきたために、それらの資金を稼ぐべく競馬に挑む。 で、時間があったので馬券を買うついでにCDショップで視聴をして時間をつぶしていたのだが、尾崎豊のトリビュートアルバムもいい!特にいいと思っ…

イラク人質事件について思う

話は変わり、イラク人質事件のニュースを見たが、政府の見解は「人質を犠牲にしてでも自衛隊を撤退させない」という風に見受け取れた。ただ、どうしてもその行為の裏にはアメリカのご機嫌取りがあるとしか思えないのである。事実、ラムズフェルトは日本の行…

嫌な悪寒が……

今朝、目が覚めたときからなんか喉が痛い。症状としては風邪の引きはじめに似ている。ってことは、風邪なのだろうか?うーむ、仕事がハードになって早くも体に異変が起きているのだろうか?まぁ、でも体温は36.8度だし、熱はないみたいだから、気にしないで…

どっちを優先すべきか……

前に散髪してから3ヶ月が経ち、全体的にだいぶ伸びてきた気がする。前髪は普段上にやっているので、視界が遮られることはないのだが、髪質が固いために頭が重たく感じられるのである。 そんな訳で、そろそろ切ろうかと思っていたのだが、先日リリースされた…

Dance Again

新しい仕事を始めると必ず起こしてしまう必殺技「てんてこ舞い」を炸裂させてしまう。すぐにいっぱいいっぱいになる人間は自分のしていることだけで、手一杯の精一杯なのである。だから、つい取り乱してしまうのである。 まぁ、ある程度は慣れたので、明日以…

変な願い事はしないほうが良かったのかもしれない

ここ数日、「4月になっても特に変化がないから春という気がしない」とぼやいていたこともあり、どことなく変化があればいいなと心の奥で願ったりしていたのだが、今日の仕事が終わり、帰ろうとした直前に異変が起きてしまった。 突然、上司に「話がある」と…