2006-01-01から1年間の記事一覧

マタアイマショウ(SEAMO)

本当はいろいろと書きたいところなのですが、ものすごく眠たい&満腹状態&すでに年明けで、あまり書く余裕がありません。初日の出&初詣などの所用が片付いた元日の午後にまとめて書こうかと思っております。 ただ、DJ OZMAのバックダンサーの衣装はNHKもよ…

ラブリーキャッツアイ(misono)

帰省での楽しみのひとつは先日も書いた通り、地元の友人と会うこと。ただ、それとは別に楽しみもあるのだった。 それは、実家で飼っている猫と戯れること。 しかし、1年ぶりに再会すれども、当然のごとく向こうはこっちの顔など忘れており、不審者扱いされ…

Long Way Home(SPEED)

ということで、帰省中です(親のパソコンを借りて書いてます)。 家を出たときに、雪が降りしきっていたので、高速が止まるんじゃないかと不安になりながら、数日分の荷物が入ったバッグを担いで、出陣。 結局、3時間弱しか寝ていないため、バスに乗った途…

雪が降る町(ユニコーン)

久しぶり(今年の正月以来)に帰省をするのだが、その間に北見市が大きく様変わりしているではないか。合併して大きくなっているし、ふるさと銀河線は廃止になったし、ばんえい競馬も廃止ではないか。幼い頃に一度だけ北見競馬場に行ったことはあるけど、レ…

夢のうた(倖田來未)

今年のレコ大は↑で決まりでしょう。今年から30日に前倒しになったとは言え、A社のアーチストが有利であることには代わらないだろうし。それに、去年はコーダクミが受賞と聞いて「何で?」って思ってたけど、今年はなんも不思議だとは思わないし、むしろ妥当…

Master of Puppets(Metallica)

何気なしに注目キーワードを見ると、1年半前読んだ「空の境界」があるではないか。個人的に2005年最もハマった小説である。 「何でまた今頃? 今度は文庫化か?」とか思いながら、他の人の日記を見ると、どうやら映画化とのこと。アニメなのか実写なのか知…

純恋歌(湘南乃風)

先日、年間ランキングが載っているオリコンを購入する。 今年はKAT-TUNの「Real Face」がシングル唯一のミリオンですか。どうもここ数年のデータを見ると、ジャニーズ系以外でミリオンシングルを達成した曲がかなり少ないような……。森山直太朗の「さくら」や…

舟唄(八代亜紀)

で、「雪國」を口ずさみながら、この日記を書いていたら(ニョロウイルスに感染する前)、急に演歌が歌いたくなりました。 で、一番歌いたくなったのが、タイトルの曲。 ♪お酒はぬるめの燗がいい(うちにお酒はありません) ♪肴はあぶったイカでいい(イカも…

雪國(吉幾三)

♪暦ももう少しで 今年も終わりですね〜 ってことで、この曲をピックアップしたまではいいのだが、何ですか今日の雨は! 12月にこんなどしゃ降りなんて記憶にありませんじょ。聞いた話によると、今日の最高気温は10度だとか。とても年末のムードではありませ…

リライト(ASIAN KUNG-FU GENERATION)

最近、またアジカンにハマり、今までのシングルをまとめて聴くことが多いです。一応、デビュー曲「未来の破片」から最新の「或る街の群青」まで全曲保管しているのでね。でもって、タイトルの曲が一番のお気に入り。 さて、今年も残りあとわずかだし、そろそ…

翼を広げて(DEEN)

有馬記念の翌日は「〜だったら」とか、「〜を買っていれば」など、「たられば」の嵐なのだが、今年はそういうのがまったくない。 去年の「ハーツクライを買っていれば」とか、一昨年の「2着がタップダンスシチーじゃなくて、コスモバルクだったら」のように…

言葉にできない(小田和正)

レース後、ディープインパクトの引退式を中継するらしいので、ずっと残っていることに。 全レースのVTRを見ながら、改めてその凄さを再認識(個人的にはダービーの圧勝劇が印象的)。そして、もうディープが走るレースがみられないと思うと、言葉にできない…

ささやかな祈り(Every Little Thing)

そう言えば、有馬記念の格言にこんなのが。「有馬記念は好きな馬から買え」と。それで考えると、真っ先に買う馬はディープインパクトしかいないではないか。と言うことで、ディープの応援馬券を買う。あとは、昨日の3連複に加え、せめてもの保険と言うこと…

God knows…(涼宮ハルヒ〔C.V.平野綾〕)

と言うことで、1行上の「神のみぞ知る」とから、この曲をピックアップ。 ちょうど「涼宮ハルヒの憂鬱」のラノベ版を再読していたところなので。初読は7月か8月だったかな。確か、「砂の器」→「涼宮ハルヒの憂鬱」→「容疑者Xの献身」という時代も作風もバ…

LAT.43°N-forty-three degrees north latitude-(Dreams Come True)

今朝はこむら返りで目が覚めました。物凄く痛かったし、今もまだ痛みが残っております。それにしても、昨日転んだのは左足、ついでに転んだ衝撃で筋肉痛になったのは左腕、そして今日のこむら返りは左足と体の左側にアクシデントが連続発生しております。 そ…

エンドロール(SOPHIA)

気がつけば有馬記念まであと2日。つまり、ディープインパクトが終幕を飾るまであと2日ではないか。全然予想してないし。 最後のレースだし、有終の美を飾って欲しいと願う一方で、これでディープが飛ぶ姿を見るのも最後だと思うと淋しくもある。ただ、今の…

等身大のラブソング(Aqua Timez)

今日はそんなに忙しくはなかったのに、妙に疲れてしまった。別にそんなハードワークでもなかったんだけどなぁ。何かだるいです。そして眠いです。 そんな訳で、ポジティブな曲をタイトルに選び、ちょっとでもやる気を出そうと画策中。 そんな中、医学に関す…

涙のふるさと(BUMP OF CHICKEN)

最近はこの曲がお気に入り。通勤途中のヘビーローテになっております。 で、聴いているうちに思ったのは、本当に自分の気持ちが分かる人と直面したときに、心が急速に癒されると言うことだった。そんな雰囲気を歌詞から感じられたのである。 そして、今日は…

HOME(B'z)

また体調がおかしい。今回はクシャミは出るし、悪寒は走るし、時折腹がシクシクと痛む(キリキリではないので、そんなに痛みは感じない)。うーん、ノロウイルスに感染してなければいいのだが。感染しやすい環境下にいるので、ちょっと不安。ただ、熱を測っ…

M(浜崎あゆみ)

年賀状を書いたり、帰省の準備をしたりと年末年始の準備を着々と進行させているのだが、ふとあることに気付く。「そう言えば、来週ってクリスマスなんだよな……」正直、クリスマスの存在をすっかり忘れていました。だって、24日はクリスマス・イヴじゃなくて…

Rambling Rose(吉川晃司)

ちょっと思うところがあって、タイトルを「IN MY RAMBLE」に変更しました。 訳すると「あてのない散歩」といったところです。また「RAMBLE」だけだと「とりとめなく話す(書く)」という意味もあり、テーマを定めずに取りとめもなく書き綴るこの日記にはうっ…

歩いてる(モーニング娘。)

昨晩、10時間近く寝たにもかかわらず、あまり体力は回復していないような……。 かえって寝すぎてもダメなのだろうか。 今日は、ユニクロで服が欲しいと思いつつも、街中は年末だけに混みあいそうだから回避して、Ario札幌に行くことにしました。しかし、店に…

天使の休息(久松史奈)

「♪言いたいことなら腐るほどあるのに」 あまりにも体調がよろしくなくて一つも言葉になりません。 ただ、テレビを見ていて「麒麟です」と声帯模写をすることには成功する。渋い声をマスターできたのはちょっと嬉しい。森山周一郎のような声に昔から憧れれて…

SPY(槇原敬之)

ということで、体力のあるうちに、先日の「ドサクサに紛れて打ち上げに参加する」を書いて行こうと思います。 午後5時過ぎ、香港カップでアドマイヤムーンの惜敗を見届けた後、すぐ家に帰る気分にもなれなかったので、反省会としてQMAを2〜3クレやろうかと…

雪に願いを(槇原敬之)

どうもこうにも目眩がする。気を抜くと倒れてしまいそうだ。現に、バスを待っている間に電柱にもたれていたらそのまま寝ちゃいそうだったし。外で寝たら身包みはがされちゃいますよ。で、ヘタしたらバスにもスルーされて凍死しますよ。 そんな訳で、今の願い…

ホワイトロード(GLAY)

今日はまだ体調が安定していたので、もうだめカンタービレは回避。 あと、調査の結果、「夜空」はとっくのとうに引退していることが判明。OPDの人だったとは知らなんだ。 さて、今日は雪道を歩いて帰宅していたのだが、さすがに夜中になると道路も凍って歩く…

夜空ノムコウ(SMAP)

もはや疲労のピークをとうに越してしまって、瞬間的にだけど意識を失ってしまいました。すでに壊れかけています。まさに「もうだめカンタービレ」です。 そんなわけで無意識にのだめ(上野樹里)のモノマネしてしまう始末。ちなみに似ているかどうかは自分で…

もっと愛しあいましょ(LINDBERG)

と言われても、すっかりぐったりで、自分だけで精一杯です。今日は若干体調が回復したものの、仕事が終わったあたりからぐったりだし。ただ、今日の日記を書くぐらいの余裕はあるので、日曜日のQMA大会の個人的なレポでも書くとするか。15時10分ごろにノルベ…

NIPPONのサザエさん(嘉門達夫)

一晩経ったものの、まだ体調が回復しておりません。仕事には行ったけど、休憩中はずっと寝ている始末。ところが、テレビの音がうるさくて現実と夢の世界がごっちゃになり、熱があるときによく見る変な夢に近い状態になりました(現在36.8度だから熱はないか…

一色(NANA starring MIKA NAKASHIMA)

今日は朝から雪が降りしきり、白一色といった感じ。で、この曲を聴いているのだが、聴けば聴くほどにGLAYの「Way of Difference」と似ている気がするんだよな。まぁ、作曲者が同じなのだから、当然と言えば当然なんだけど。さて、「ゲーセン場のマイヤー 第1…