等身大のラブソング(Aqua Timez)

今日はそんなに忙しくはなかったのに、妙に疲れてしまった。別にそんなハードワークでもなかったんだけどなぁ。何かだるいです。そして眠いです。
そんな訳で、ポジティブな曲をタイトルに選び、ちょっとでもやる気を出そうと画策中。
そんな中、医学に関するサイトを眺めていたら、不定愁訴に関するものがあった。
不定愁訴とは、「健康診断などで検査をしても異常が見つからないのに、全身の疲労感や頭痛、微熱、めまい、肩こり、不眠、不安感、抑うつ感、動悸、息切れなどの症状がみられる病気」とのことなのだが、全身の疲労感や目まい、肩こりなどを抱えている身としてはどうも当てはまっている気がしてならない。ただ、こういう場合って大概自分に都合のいいケースを当てはめようとしているだけなので、あまり考え込むのはよくなさそうだ。それに、これくらいの症状は働く人であれば多かれ少なかれ当てはまるデータとも言えそうだし。
それに他の人の話では、病院に行って薬をもらっても、効果があるのは最初だけで、段々と強い薬に依存するようになってしまうというらしいので、症状を悪化させないためには最初から薬に頼らない方が良さそうだ。ということで、軽い抑うつ感に陥っても、薬には頼りません。気合で治せ……ないね、こういうケースの場合は。
嵐が過ぎるのを待つのみかと思った時期もあったけど、嵐なんざ何年待ったって過ぎません。あと、セルフカウンセリングは効果はあったけど、根治までには至りませんでした。
そこで、もう治すことはできないと諦めることにします。最近は、治そうと足掻くよりも、むしろ治せないものと割り切って上手く折り合いをつけるしかないんじゃないかと思っております。それに、そう思うことで、ちょっとだけ気が楽になったし。
ムリに治そうとはしません。プロクルステスの寝台のように、ムリに他人に合わせるよう強制されることもないのだから。あくまでも自分は等身大の自分のままで十分です。