2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の日の静と動−動−

で、蛍を見て心が和んだ後、なぜかゲーセンで卓球をすることに。 卓球なんてかれこれ1年ぶりだけにブランクが気になるところだったが、元・卓球部という眠っている血が次第に蘇ってきて、次第に勘を取り戻す。 で、変幻自在のサーブから容赦ないスマッシュま…

夏の日の静と動−静−

友人が「蛍の見える場所がある」と言うので、そこへ涼みがてらいくことに。 で、札幌市内のとある公園に行くと、暗闇に覆われた川べりの中にちらほらと小さな光が飛び交っているのが見える。生まれて始めて肉眼で蛍の光を見ることができました。 さすがに触…

欲しいけど、あまり需要のないもの

こんだけ暑いって訳でもないが、浴衣が欲しいと思っている。ユニクロで3000円で売ってたし。でも、冷静に考えると浴衣っていらないよなぁ。夏しか着ないし。同じ理由で扇風機を買わないんだから、浴衣だって買っちゃいけないよな。せいぜい寝巻き代わりとい…

暑い……

本日の札幌市の最高気温、33.2℃。東京よりも気温が高いらしい。そりゃ、黙ってても汗かくし、何かモワ〜ッとした空気を感じるし、頭がクラクラしてもおかしくはない。まさに夏を実感しているとしか言い様がないねぇ。まぁ、他に言うこともないんだけど。

CDを聞き終えて

やっぱり、ミスチルはええなぁ。でも、「タガタメ」はカップヌードルのCMの方がかっこよく聴こえたのは、CMの画像による視的効果が関係しているのだろうか?

びっくりしてしまった

夕方のニュースを見ていたら、札幌の路上で鹿が車にはねられると言うニュースが放送されていた。しかも、事故現場が見覚えのあるところでビックリした。「おいおい、新札幌のキャッツの前かよ!」と思わず口から出てしまう有様だし。でも、あの辺りって結構…

飽きてしまった

(昨日買ったミスチルのアルバムを聞きながらこの日記を書いています) でも、飽きたのはアルバムの話ではありません。そうめんの話です。 先週末、何か冷たいものが食べたいと思い、安売りしていたそうめん(400gで105円)を買ってしまったのです。で、夏バ…

限りなく黒に近い灰色

今日の昼食はスーパーで売っていたプチメロンパン(5個入り)。なんとお値段が168円の半額で84円というお買い得の品である。単に賞味期限が今日までということで安くなっていただけなのかもしれないけど、質より量の人間にとってみればまさにうってつけ。即…

枝豆が美味い

栄養が不足しがちなときはやっぱり枝豆だ。大豆だし、緑だし、栄養素が高そうだもん(根拠がメチャクチャだが気にしない)。で、今日もスーパーで216円の半額→108円で売ってたので、早速買って食す。うん、美味い。で、後引くものだからついついと食べていた…

花火の代わり?

なんか昨日はすごい雷だったな。黒く染まった空の色が一瞬青く光ったほどだし。で、音もすごかった。何か花火みたいだったな……って、のん気すぎか?でも、外にいたわけじゃないし、停電にもならなかったから、あんまり気にしなかったな。他の地域が停電にな…

真似してはいけない読書感想文講座

世間的には夏休みというらしいが、自分には全く関係のない話である。つーか、7月中はもう休みなしだ。学生がロンバケに突入している最中、こっちはノンバケだーい。でも、うらやましくはないもんねー。こっちには宿題なんてものがないから。 で、ふと夏休み…

気持ちが大事だと言うならば……

この日記に愚痴をこぼすのはいい加減やめることにしよう。自分の弱みを人前に晒すことで楽になれるかと思ったけど、かえって症状が悪化するだけに過ぎない上に、人の弱さに付けこむ輩がいることをすっかり忘れていた。こんなところで愚痴をこぼしても意味な…

結局は夏バテだったようで……

ここ数日暑い日が続き、何もしなくても汗をかき通しで困る。1日に何枚Tシャツを消費すればいいのだ。すでに今日だけで3枚目だよ。まぁ、洗濯し終えたばかりなので、着る文には問題ないが。 まぁ、問題なのは汗をかき過ぎてダラダラなことぐらいなので、さほ…

家にいるだけの日曜日

馬券の発注もなかったため、散髪に行こうかと思い、床屋に行くが、混んでいたために延期する。夏休みだから子供の来る日が平日に分散されるかと思ったけど、そうでもない様子。まぁ、大人が多かったんだけど。 で、体調がすぐれないこともあり、今日は家でテ…

勝手に思い出話に耽る

函館記念で思い出したけど、去年は函館旅行のについでに生で函館記念を見に行ったんだよなぁ。 海が見える風光明媚な競馬場でいい感じだったな。空港が近いから飛行機をやたらと見かけるし、航空機マニアにはたまらないんじゃないだろうか? そうだ、去年は…

如何ともし難い状態

体調がよくない。昨日のカフェオレ胃痛は回復したものの、昨晩暑く寝眠れなかった分の疲れと寝冷えが影響を及ぼしているらしい。おかげでずっと体がだるいのである。 うーん、今までの人生の中でここまで体調が悪い夏は始めてである。単なる夏バテの類ならい…

夏なんだけど……。

よく考えたら、夏らしいことをあんまりしていないような気がする。 海に行ってないし、花火はしてないし、スイカも食べてない。おまけに北海道はあまり暑くないので、東京の猛暑がどの程度なのか分からない(カフェオレを飲んでフラフラするような奴なんてイ…

スキッ腹だとNG

基本的に酒に弱い身としては、スキッ腹でビールなんて飲もうものなら、即座に顔が赤くなるほどである。だから、酒を飲むときはなるべく牛乳などを飲んで、胃に膜を作っておくのである。ただ、スキッ腹で飲んではいけないのは酒だけではなかった。 今日の昼間…

困ったもんだ

ダルい。非常にダルい。どのくらいだるいかというと、口で説明するのが面倒くさいくらいダルい。うなぎを食っても全く効果なし。一体どうすれば、良くなると言うのだ?困ったものである。 困ったもんだから、もう考えるのをやめにしよう。だから、今日の日記…

今日は何の日?

今朝のチラシをみると、今日は土用の丑の日だということを知る。だからと言って、うなぎなどというブルジョワな食べ物を食えるほどの経済状況ではなく、ましてや静岡県民でもないのでうなぎパイすら食えないため、自分には関係のない世界だと思い、一旦は諦…

一時的に危険

今日は昨日と比べると涼しい天気だし(多分東京と比べて15度ぐらい違うのではないだろうか)、比較的すごしやすかった。にもかかわらず、体がだるい。つーか、疲れている。特に今日の仕事を終え、帰り支度をしているときなんて、突然意識が吹っ飛んでしまい…

アジサイの謎

そう言えば、自転車に乗っていたら所々でアジサイの花が咲いていて綺麗だったな。と、ふとアジサイって漢字でどう書くのか分からなくなってしまう。最初、「味彩」っていうのが思いついたが、これだと中華料理屋の名前になってしまう。仕方がないので、携帯…

今日は何曜日?

あれ?今日って火曜日だったのか。そう言えば、昨日月曜日だったもんな。でも、休みだったからどうしても今日が月曜日のような気がしてならないんだよな……。まぁ、月曜も火曜も特に見たいテレビはないからその点では影響は少ないけど。ただ、今日の仕事はき…

My healing spot

今日も休みである。そこで、自分の荒んだ心を癒すべく、北海道神宮へと足を運ぶ。 ここ最近、精神的に調子を乱しているし、汚れた魂を浄化させる上でも、神宮はうってつけなのである。で、自転車に乗って神宮に向かう。 円山公園から森に囲まれた砂利道を歩…

地味に気になること

今日からスタートしたドラマ「逃亡者」は第1回を見る。カメラワークが映画みたいな感じで迫力があり、役者も演技のうまい人が多いため、面白そうだ。とりあえず、今回のクールで見るドラマはこれと「人間の証明」と「世界の中心で愛を叫ぶ」ので決定だな(「…

地味に泥沼

で、結局はいつも通りダビスタをして気分転換をするのだが、なぜか2着とか3着に終わってしまうケースが多い。しかも、2〜3回連続3着とかが多く、まさにイマイチの神が降臨しているとしか思えない。おかげで気分転換できず……と思いきや、最後で今までの鬱憤を…

地味になかったりする

今まで貧乏状態に喘いでいたが、ようやく資金的に余裕が出てきたためそろそろミスチルのアルバムを買おうと思い(「まだ買ってなかったのか」というツッコミお断り)、GEOに行く。しかし、売っていない……。やっぱり2180円とお買い得だから先に買われちゃった…

地味に嬉しかったりする

今まで使っていたフライパンがだいぶ古くなり、餃子や焼きそば等を作るとこびりついてしまうため、新しく買い換えることにする。で、たまたま行ったスーパーで安かったので、そのまま買ってしまう。だって298円だもん。 で、今日の晩飯は早速(?)餃子。う…

何を基準として夏バテと言うのか?

今日も暑い(どうやら30度まで達したらしい)。まぁ、夏らしいといえば夏らしいので仕方ない。あとは「心頭滅却すれば火もまた涼し」の精神で乗り切るしかない。しかし、暑さをしのぐ手段は手元にある団扇か↑の通り、気合でカバーするしかない。 そんな訳で…

正解は6でした

と言うことで、⑥以前東急ハンズで買った風水ストラップをキーホルダーの代わりにしました。ちなみに、これは付けると勝負運が上がるというらしいため、携帯ストラップとして買ったものですが、あまり効果が見られないため、半年も経たずに別のストラップに変…