2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春よ、来い(松任谷由実)

ようやく1月が終わりか。毎年思うんだけど、1月ってやたらと長く感じるんだよね。でも、そう思うようになったのは社会人になってからかな。学生のときは冬休みの恩恵に授かっていたから長いって感じなかったし。1月4日から働きづめなのがその原因か。 そ…

Mermaid(GLAY)

メイド喫茶にすら行ったこと無いくせに、メイドさんマスター適性テストなんてものをやってしまう(そのくせに、札幌駅北口近辺に何とかマーメイドって名前のメイド喫茶があることを思い出し、今日のタイトルに「Mermaid」を据えたりする)。 ちなみに、結果…

everlasting(BoA)

昨日の歩いて帰った分の疲れが抜けず、非常にだるいです。若いようで若くはなかったのか? ということで、先日切れたチタンネックレスを買い換えることにしました。ところが、探してみると意外と売っている店が見つからない。東急ハンズにもドン・キホーテに…

歩いて帰ろう(斉藤和義)

午前0時半、すすきのにて想定内ではあるが、事件が発生する。 会社の飲み会で一次会が終わり、二次会でカラオケに行くはずが、一次会で帰る人が続出したために、二次会が立ち消えになってしまい、現地解散となる。 しかし、地下鉄はすでに終電が行ってしま…

MaGic in youR Eyes(Tommy february6)

職場の人がマジックアイズ(3Dアート)の本を持っていたので、見せてもらう。 かつてはまっていた時期があり、要領は覚えていたので、簡単に飛び出す絵が見られたのだが、何か懐かしい気分(かつて親戚中を巻き込んで、3Dアートに熱中していた時期があっ…

この愛に泳ぎ疲れても(ZARD)

どうも今日はお疲れ気味である。風邪で休んだ人の分の仕事が回ってきたこともあるけど、それよりも最たる原因はチタンネックレスが切れてしまったことかもしれない。 突然、ブチって切れてしまい(性格と一緒じゃん)、修復できなかったため、普段ならチタン…

一輪の花(HIGH and MIGHTY COLOR)

川崎記念でシーキングザダイヤがまた2着ですか。これで6度目のGⅠ2着だから、メイショウドトウの5回を抜いて最多記録だな(うち4回は地方だけど)。正直可哀想になってきた。 この前の日曜日で本命にした馬が東西両メインレースとも2着だった自分の予想の比…

だって生きてかなくちゃ(安倍なつみ)

新聞もテレビもホリエモンの逮捕の報道ばかりですな。このままだとヒューザーの小島社長がかすんでしまい、悪事が白日の下に晒されないのではないかという懸念が生じています。 マスコミの気まぐれに左右されそうな気がしないでもないのだが、とりあえず個人…

WISH(嵐)

昨日の夜、頭が痛いのに布団の中で今後の日記についてどうするかを考えていたのだが、何気ない日常の出来事をネタにして、ちょっとした小話でも書けばいいんじゃないかという結論が出たので、とりあえずそれで行こうと思います。 で、今日のネタはこんな感じ…

space sonic(ELLEGARDEN)

最近はこの曲がお気に入りです。テンションを上げたい時にうってつけ。 さて、年が明けてからというもの休みの日は静養に充てることが多かったのだが、今日は久しぶりに外出。とは言え、マッサージチェアーで休憩するなど、オーバーホールが主立ったりする。…

勉強の歌(森高千里)

そう言えば、今日ってセンター試験だったんだよな。自分が受けたのはかなり昔の話だし、今と全然システムも違うみたいなので、今更思い出すこともありません。また、思い出したくもありません。点数良くなくて、担任に呼び出されて今後どうするか臨時面談を…

命の別名(中島みゆき)

ひょんなことから、子供の名付け(命名)DQN度ランキングなるサイトを見つけ、早速見たのだが、まーびっくらこいた。ラッキー星(スター)って、何でこんな名前をつけたのか理解できない。売れないお笑い芸人みたいだ。 人名の場合、読み方に制限がないの…

SWEET HEART MEMORY(SHAZNA)

ふと、このグループのことを思い出してしまったのだが、今は活動休止中だったね。で、なぜこのグループのことを急に思い出したのかというと、きっかけは渦中の人物・ホリえもんだったりする。 連日のライブドアショックで4000億円もの損失が出たらしいが、金…

傷だらけを抱きしめて(T-BOLAN)

昨年末、あかぎれに苦しんでいました。手の甲を見ると無数の傷があちこちに刻まれ、油断をすると血に塗れることも多々あり、絆創膏を手放せない日々が続いていました。 正月に帰省したときに、親からハンドクリームを拝借したことで、一旦は持ち直したのです…

遭難(東京事変)

♪朝方晴れてたので 安心していたら 吹雪に見舞われちゃいました〜 チクショー! ……と、最近はまっている小梅太夫のマネをしちゃいました。でも、一時は本当に遭難するんじゃないかと思ったぐらいの吹雪だったし。 ♪除雪車が 迫ってきたので 横道に避けたら …

Daily news(華原朋美)

今日はニュースが目白押しな一日だったような。そんな訳で片っ端からコメントでもしていくとするか。 ①ヒューザー小島社長の証人喚問〜この人が何を言ったところで、もはや胡散臭くてたまったもんじゃない。姉歯は頭部も強度偽造だけど、こいつは全身が偽造…

からっぽ(ゆず)

今日は仕事中に頭が痛くなり、痛みをこらえるのがしんどかったし、疲れちゃったので、空虚な気分です。 ついでに、自分自身の性格で思い悩み、どうにもならない歯痒さが 一つずつゆっくりと目の前で立ち止まっています。こんな日はとっとと寝るに限る。おや…

Wing of words(CHEMISTRY)

そんな訳(どんな訳かは↑参照)で、言葉の力は大事だと思うのです。 そこで、ATOK presents 全国一斉!日本語テストに挑戦してみました。最近は、タモリのジャパニカロゴスにはまっている身として、かつては国語を教えていた身として恥ずかしい点数は取れな…

かたちあるもの(柴咲コウ)

ようやく、ビデオに録った「白夜行」の第1話を見る(新聞を見ると、今日の昼間に第1話の再放送をしていたようだが、競馬の時間と重なるのでビデオで見ました)。 山田孝之×綾瀬はるかの組み合わせだとまだ「セカチュー」のイメージが強く(主題歌も柴咲コ…

Are you alive?(LIV)

体調は思わしくなくとも、生きている以上、まだ何とかなりそうです。だから、たまに自分に贅沢をして、心に栄養を与えていくことにしましょう。 という訳で、久しぶりにスタバでコーヒーを飲む(別に贅沢ではないが)。 ここ最近はインスタントが主流だった…

ALWAYS(光永亮太)

この曲を久しぶりに聴いたけど、光永亮太ってどこへ行ってしまったんだろう? 願いは誰でも一つは叶うって言ってたけど、願い事が叶っちゃったからどこかへと消えてしまったのかな? ……とまぁ、素朴な疑問は置いとくとして、何気なしに見ていたドラマ「時効…

くちびるから媚薬(工藤静香)

まぁ、実際にくちびるから出たのは媚薬ではなく、欠けた歯なんですが。歯を磨いているときに、かぶせていた冠が取れてしまったのです。 突然のことで最初はビックリしたが、とりあえず、取れた部分を接着剤でくっつけて、応急処置はすることができました。も…

キューティーハニー(倖田來未)

正直、コーダクミの曲で一番印象に残っているのはこの曲である。ただ、この曲の場合、キャッチーなアニソンは耳に残りやすいという法則(2004年5月、この日記で勝手に作った)に該当するので、直接アーチストの力には結びつかないか。 それはさて置き、この…

BUSY NOW(hitomi)

やっぱり休み明けは忙しかった。早出・残業当たり前で帰宅できたのは日付変更線を越える直前だったし。とりあえず、無事に乗り切れてよかった。 それに忙しさに振り回されている間は、あまり他のことに気を取られている余裕がないから雑念に振り回されること…

INNOCENT WORLD(Mr.children)

今日って成人式だったんだよな。街中では晴れ着の人が多かったし。まぁ、自分にとっては過去の話なので関係ないけど。 とは言え、祝日になる恩恵は授かっているわけだし、感謝しないとね。ただ、昔のように1月15日の方が個人的にはありがたいのだけど、1…

LOVE JUNKIE(布袋寅泰)

ちょっと恋愛心理テストをやってみた。結果はこんな感じ。 ◆あなたの性格 アグレッシブ 何でも自分の力で解決しようとする努力の人。我が道を信じ、自分の意見を力強くアピールするので、煙たがられることもしばしば。何事にもゴリ押し一直線なので周りは疲れます…。 (…

主題−FURUHATA'S THEME−(本間勇輔)

ようやく古畑任三郎の2夜と3夜を見る。2夜のイチロー編は昨日の夜、3夜は今日の昼間に見た(ちなみに、第1夜は仕事が始まる前だったのでリアルタイムで)のだが、これでもう終わりなんだと思うと何か寂しい。 古畑任三郎シリーズは全話ビデオ録画し(第…

SNOW! SNOW! SNOW!(kinki kids)

いい加減にしろ! えー、いきなり失礼しました。ただ、さすがにこうも毎日雪が降りしきるといい加減うんざりです。特に吹雪いてホワイトアウト状態のときに職場に向かうor移動するor家路につくと、本当に黒いコートが白くなります。 で、タイトルのKinkiの曲…

Gorgeous(ZOO)

先日帰省していたときに、親から半纏をもらう(現在着用中)。 さすがにお年玉をもらえる年齢ではない(むしろあげる側)ので、その代わりの品をもらったことになるのだが、実はこの半纏をかなりのお気に入り。 と言うのも、豹柄なのである。この半纏なのに…

なぜ…(Hysteric Blue)

今日だけでも、このタイトルのように思うことは数多くありました。なぜこんなに雪が降るのか、なぜ今年見る夢はスリリングなものが多いのか(ネタがない日にでもピックアップするか)、なぜ今の旬がコーダクミなのか枚挙にいとまない程なのだが、特に「なぜ……