なぜ…(Hysteric Blue)

今日だけでも、このタイトルのように思うことは数多くありました。なぜこんなに雪が降るのか、なぜ今年見る夢はスリリングなものが多いのか(ネタがない日にでもピックアップするか)、なぜ今の旬がコーダクミなのか枚挙にいとまない程なのだが、特に「なぜ…」と思ったのは今日の金杯の結果だ。
仕事があったため(しかも、今日も忙しかったので競馬があったことすら忘れていた)、レースは見ていなかったのだが、ネットで結果を確認したときに、かなりビックリしてしまった。もしレースを見ていたとしたら狼狽していた可能性もありそうだ。
まず中山金杯から。昨日ピックアップしたのはワンモアチャッター。結果は馬場入場後、左前管部挫創を発症したため競走除外……って、おい! レース前からレースが終わっているじゃないか。しかも、勝ったのが前の日にどっちにしようか迷って消したヴィータローザだし。わしゃ、疫病神か。
で、気を取り直して今度は京都金杯。ピックアップしたのはエイシンドーバー。結果は12着か……って、おい! 降着してんじゃないかよ! ただ、それでも4着入線だったので、馬券には絡まずか。それでもやっぱり、わしゃ、疫病神か。
昨日ピックアップした2頭にそれぞれ厄災をもたらすなんて、今年の私は小悪魔よ……ってギャクにもならねーな。とりあえず、ディープに被害をもたらさないようにしばらく競馬は遠巻きに見つめるとするか。
で、気を取り直すべく「生協の白石さん」の続きでも読もうっと。