2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末も昔の話

この年になってしまうと学年が上がることもないので、いまさら年度末とか言ってもあまり関係がなかったりする。 ただ、今日を持って通勤で利用している札幌市営バスが74年に及ぶ営業を終えることとなってしまった。通勤用に利用し始めたのはほんの数ヶ月前な…

地下鉄内でやってはいけないこと

先日、暇つぶし用にクロスワードパズルの本を買った。 クロスワードパズルもナンクロもイラストロジックもこなすことができ、趣味の一部にクロスワードパズルを入れてもいいほどの、パズルゲーム好きなのである(ジグソーパズルはやらないが)。 早速、通勤…

自分の中にある不思議な能力

昨日、晩飯を食べ30分ほどうたた寝をしていた後、何気なしにテレビをつけたら、巨人対ヤンキース戦が放送されており、松井がバッターボックスに立っていた。 で、ふと去年の夏(8月9日)のことを思い出してしまった。その日、テレビをつけたら、朝方にヤンキ…

何に負けたかというと自分に負けた

自転車は自分である程度修理できたので、何とかなりそうだ。ただ、あくまでも応急処置程度なので、またいつ壊れてもおかしくはなさそうだ。で、空気も緩んでたので、それも対処しようと思っていたら、ダイソーで自転車用の空気なるものを発見し早速買ってし…

どうして壊れたのか不明

自転車のペダルが取れてしまった。これから自転車で爆走するシーズンだというのに、いきなり出鼻をくじかれた気分である。多分、自転車屋に持っていけばすぐに直してもらえるんだろうけど、月末で金がない身としてはあまり金をかけたくないため、できれば自…

とりあえず2004年のペナントレースの予想

いよいよ明日はパ・リーグの開幕試合となり、今年のプロ野球も開幕といったところである。そこで今日は今年のプロ野球の順位予想をしたいと思います。 セ・リーグ パ・リーグ 1位 ヤクルト ダイエー 2位 中日 ロッテ 3位 阪神 西武 4位 巨人 日本ハム 5位 横…

穴のあるものの対策法

今日は雨が降るって天気予報で言ってたので、傘を持って仕事に行ったものの、結局雨が降らずに傘はただの荷物と化してしまいました。まぁ、濡れなかっただけ良しとするか。 で、話は変わり、竹輪が安かったので何気なしに買ってしまう。だが、竹輪って意外と…

若いのかそうでないのか

今日、バスに乗り遅れそうになったので、バス停まで猛ダッシュするハメになる。何とか余裕を残して間に合ったものの、その後腰を痛めてしまい、なんとも情けない気分である(単に張る程度なので重症ではないのだが)。うーむ、先日の喉に続き、今度は腰と今…

ドラクエⅤに馳せる想い

PS2でドラクエⅤが出るようだ。かつて、スーパーファミコンでやっていた人間にとってみれば、非常に懐かしい。高校1年生の春休みに昼夜問わずやりまくったなぁ。あれから11年も経つのか……って、なんか気分がブルーになってきた。そんなに経つのかよ……。 まぁ…

春はもうすぐだけど

だいぶ外も暖かくなり、春の陽気を感じるようになって来た。冬靴からスニーカーに履き替え、春の準備を着々と進めています。 その一方で、ハルウララは今日も負け、これで106連敗となったようだ。今回は武豊騎乗でしかも馬券が全国発売ということもあり、か…

これは一体どういうことなのか?(その3)

家に帰ってから、何か体がだるくなったので、熱を測ったら37.1度とのこと。 微熱だから気にすることはないと思うけど、いつの間にこんなことになったんだろう?最近、37度を越すことが多いし、体調のケアには気をつけないとなぁ。 でも、それから1時間後には…

これは一体どういうことなのか?(その2)

中学生と20代後半の社会人、一見何の接点もなさそうだが、ある共通項で知り合ってしまった。こんな二人が出会って話が持つのか、内心不安だったが、意外と話が合ってしまった。そんなに年の差を感じることもなかったし、普通に友達と話している感覚だった。…

これは一体どういうことなのか?(その1)

今まで猛ダッシュをして、足に負担が来たり、息切れをすることは多々あったが、初めてのどがゼーゼー言って、言葉を発することができなくなってしまった。で、何とか声を出そうとするとのどに痛みを覚え、すぐに咳き込む始末。この状態がしばらく続いてしま…

ちょっと旅に出ていました

そういうわけで、昨日の夜は札幌市から車で1時間ほどの距離にある余市町の友人宅へ遊びに行っていました。で、夜通し語り明かしていました。 余市町といえば、最近ではドラマ「ヤンキー母校に帰る」の舞台として全国に知名度が広まっていますが、かつては長…

珍しく昼間に書いている理由

普段は夜に書いているのですが、今日に限っては昼間に書いています。なぜならば、今夜は予定が入っていて(しかも泊まり)、日記を書く暇がないからであります。

白い巨塔の最終回を見る

感動して涙が止まらない……ってことはありませんでした。結末を知っていたこともあったこともあるけど、こうなるんだなっていう予想が大体当たっていたし、見ていて納得できる結末だったこともあるので。でも、見ているうちにドラマの世界感に引き込まれて、…

気持ちで乗り切るしかない

一向に回復の兆しが見えない体は、もう諦めました。せめて気分だけでも、元気になったフリをします。 でもって、サッカー日本代表はUAEに3対0で勝ち、見事オリンピック出場決定!ということになりました。でも、意外と圧勝だったなと言う感じである。やっ…

何となく回復した……のか?

やはり、早く寝るにこしたことはないので、昨日も早く寝ることにする。で、9時間近く寝た結果、ある程度の疲れは取れた気がする。やはり、大事なのは睡眠なのかもしれない。 とりあえず、ようやく回復傾向に入った気がする。だけど、ここで油断するとまた下…

回復の兆しを求めて

相当疲れていることが分かり、少し早く寝ることに。ある程度、疲れは取れたけど、今日の仕事で色々とあって更に疲れてしまい、またしても5分ほど意識を失ってしまう。 何かいい対策法はないものかと考えている最中に、ドリンク剤のCMが流れているのを見かけ…

やっぱり変である

何で左右一回ずつ、足をつってしまったのだろうか?すぐに治ったけど、最近足が妙に疲れているらしい。ちゃんとマッサージをしないといけないな。それでも、地下鉄駅では階段で昇り降りをすることをポリシーとしているので、どんなことがあってもエスカレー…

何か他の理由が?

どうやら、風邪ではなかったようだ。鼻水も咳もしゃっくりも全部止まったし、熱も36度台と平熱をキープしている。だけど、倦怠感だけは抜けないし、胃もまだ圧迫感が残っている(その割りに食欲はあるのだが)。 うーん、インフルエンザとは病状が違うし、風邪…

悪寒が走る……

何か寒気がするし、くしゃみと鼻水が出る。ついでにしゃっくりまで出るし、内臓系は大忙しだ(特に横隔膜)。で、熱を測ると37.2度と微妙な状態。 どうやら風邪を引いてしまったようだ。やはり今の時期は体調を崩しやすいようだ。そんな訳で、静養するとしよ…

すっかり下降線

舌の根も乾かないうちに、ポジティブシンキングはネガティブシンキングに変わってしまいました。色々と嫌なことを思い出してしまったことも有り、気分はすっかり萎えています。 そんなときは休むのが一番だと思うので、今日はこの辺にします。たまにはサボっ…

そんなことを言っても蘇る、忌まわしき記憶

ただ、そういうときに限って、自分が葬り去りたい過去がフラッシュバックで蘇ってくる(しかも、こういう場で書くことが憚れるようなことだし)。自分で言うのもなんだけど、「砂の器」の和賀英良の気持ちが分かる気がする(あそこまで忌まわしき過去じゃな…

何とか継続中

一応、プラス思考は継続中です。また、言霊について調べたところ、例え独り言でも自分にとってマイナスとなる言葉はタブーらしいので、なるべくそういう言葉もこぼさないように細心の注意を払っています。ただ、「疲れた〜」とかは、ついつい口から出てしま…

それで金運が高まるのか?

話は変わり、何気無しに見ていた雑誌に風水によって金運を高める方法が載っていた。で、それによると、トイレに運気を呼ぶためには常にキレイにすることが大事らしい。それって、当たり前のことじゃないの。ウンコが残っているから、ウンがつくなんてダジャ…

プラス思考お試し中

昨日ここに書いたとおり、今日はプラス思考でいくことにしました。 すると、仕事は思ったよりもスムーズに進んだし、気分よく物事を進めることができ、いい気分で一日を送ることができました(晩飯の買い物をしたときに、スーパーの店員にアホな対応されたけ…

これで運気をつかめるのか?

角川書店のHPにあなたの運指数チェック(全国ランキング付き)なるものがあり、早速試してみる。 で、結果は全国ランキング2万4千人ぐらいのうちで1万2千位とほとんど中間に位置していることが判明した。一応人並みに運はあるようである。だけど、単にプラス…

プライドは捨てました

ドラマ「プライド」を見るのをやめました。 何か、回を重ねるごとに段々つまらなくなっているし、「白い巨塔」と比べると話に重みがなくて(比べること自体間違えているか)、見ても見なくてもいいという結論が出たからです。 とりあえず、最終回の展開が見…

春を先取りしようとして、フライング?

近くまで買い物に行こうとした時に、雪に埋もれていた自転車がだいぶ楽に掘り起こせそうだったので、まだ雪が残っているにもかかわらず、自転車を掘り起こし、買い物に行く。 しかし、まだ圧雪に覆われた道路コンディションでは、運転が大変な上に、歩行者が…