ちょっと旅に出ていました

そういうわけで、昨日の夜は札幌市から車で1時間ほどの距離にある余市町の友人宅へ遊びに行っていました。で、夜通し語り明かしていました。
余市町といえば、最近ではドラマ「ヤンキー母校に帰る」の舞台として全国に知名度が広まっていますが、かつては長野五輪で活躍した「ふなき〜 ふなき〜」こと船木選手や宇宙飛行士・毛利衛氏の出身地でもあります。
で、今日はまず友人の案内で、ご当地の海産物がその場で味わえる「かきざき商店」の食堂でお昼ご飯を食べる。メニューを見ると、ホッケ定食なるものがあり、ホッケが大好きな人間としては迷わずにこれに決めたのだが、値段を見るとこれまたビックリの360円!安っ!!!しかもでかっ!!!でもって美味!!!と、非常に満足しました。
で、その後は小樽に向かい、ウイングベイ小樽(旧・マイカル小樽)内で、ゴスペラーズのライブを見る(しかもラジオのイベントなのでタダ)。いやー、生の歌声を聴くことができて非常に感動しました。やっぱり生の迫力は違うなー。1時間以上ずっと立ちっぱなしだったんだけど、それを忘れるくらいの迫力に酔いしれました。
あと、小樽から札幌に向かう列車の中で小雪が舞う海沿いの夕景にふと心が和むのを感じました。まだまだ感性は衰えていないようだな。
それに、休日で気分もリフレッシュできたし、これで気分も持ち直すことができそうだな。