2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

季節外れの開眼物語

今日、ダーツをした。 前回の教訓をもとに投法などを気をつけてやってみたところ、だいぶコツがつかめた様子である。しかも、右腕がだるくなったら左でも投げられる方法を覚えたので、スイッチで投げることもできるようになった。まさに二刀流? さらに、点…

我慢の限界

今日は朝からちょっと様子がおかしい。いつ、爆発してもおかしくない状態である。 それでも、歯を食いしばり、時には拳を握り締めてながら、何とか必死にこらえようとしたが、どうにも我慢の限界である。しかし、何でこんな事態に陥ったのか、その原因はサッ…

たまにはラルクでも

久しぶりにL'Arc〜en〜Cielの曲を聴いた(英字表記はめんどくさいので、以降ラルクで)。 今回聴いたのは「REAL」である。で、改めていいと思ったのが「NEO UNIVERSE」(カタカナ表記にすると馬の名前になってしまうので英字で)、「STAY AWAY」の2曲。やっ…

架空の北見市?

「北へ。〜Diamond Dust Drops〜」を見た。普段アニメはあまり見ないのだが、今回、地元である北見市が舞台となっているということで、ちょっと物珍しさもあって見ることにした(北見市が全国的に取り扱われるなんて、whiteberry以来か?しかし、最近めっき…

白髪激増!

普通に仕事を終え家路へと向かおうとした直後、事件が起こった。 外は猛吹雪ではないか。道路も少し雪で埋もれてタイヤの溝をなぞって歩かないと靴の中に雪が入りそうな程である。 ただ、そんなことはどうでもいい。それよりも果てしない星の光のように(by …

自分でも分からない

今まで感じたことがないほどの胃痛を経験した。 ただ、嗚咽感などはなく、単に胃がキリキリと痛み出すだけなのだが、かなり辛かった。 やはり、仕事が変ったことでその環境の違いに戸惑っているのが原因なのだろうか。だとしたら今は早くその環境に馴染むこ…

知ったかぶりのプロファイリング

他の人をよく知るためには、一緒に数日過ごすといいという話を聞いたことがあるが、そこまでしなくても一発で分かる方法があった。それはトイレのスリッパの脱ぎ方である。 大体、細やかな性格の人やしっかりしている人の場合、次の人のことも考えて、進行方…

ここがヘンだよ「エースをねらえ!」

「エースをねらえ!」の録画を頼んだ友人が遊びに来た。で、ビデオを見せて欲しいというので、今回はちゃんと見ることに。ただ、見ていてツッコミどころが満載だったことしか記憶がない。とりあえず、気になった点を3つほど挙げさせてもらうか。1.どうみて…

目覚めから刺激的

今朝は何故かこむら返りを起こしたがために、目が覚めてしまった。うーん、何でこむら返りなんて起こしたんだろう?物凄く痛かった。寝相でも悪かったのかな? それとは別に、今日の仕事中に階段でファイルをばらまいてしまい、なんかドラマみたいな展開だな…

ちょっと見ただけなんだけど

今朝、友人から突然電話が来て「頼みがある」と言われたので、何事かと思ったら「エースをねらえ」をビデオに録って欲しいとのことだった(どうも上戸彩のファンらしい)。 で、頼まれてビデオに録ったのを確認するうえでちょっと見たのだが、何か妙におかし…

空白の5分間

6時55分から7時にかけての記憶がありません。 気がつけば、眠っていたようです。相当疲れていたのかもしれない。自分で寝た記憶がないのに眠っていたのだから、いつもボーっとしている人間がこういうのだから、間違いない(何が間違いないと言うのか)。 そ…

「ササキ様に願いを」とは?

タイトルの通り、自称・NO.1ストッパーであるハマの大魔神・佐々木様が傍若無人に振舞う4コマ漫画(作者・みずしな孝之)。全6巻が竹書房から発売中。主な登場人物はその当時に横浜ベイスターズに所属していた選手が大半で、この漫画を読めば横浜ベイスター…

大魔神復活!?

今日のニュースを見ていたら、大魔神こと佐々木主浩投手の日本球界に復帰するらしい。しかも、横浜ベイスターズへの復帰が濃厚とされており、ベイスターズファンである私としては大魔神・佐々木様(なぜ「様」付きなのかはあとで説明)の復活は何とも喜ばし…

ながらにも程がある。

つい30分ほど前(午前0時過ぎ)、遅い晩飯を食いながら、ラジオを聞き(月曜の夜はいつも聞いているラジオ番組があるのだ)、インターネットをしていた。こんな姿を親に見られたら、多分「どれか一つにしなさい!」とか怒られそうである。でも、ラジオと飯の…

Amazing Grace

着メロで「アメイジング・グレイス」をダウンロードしたので、さっそく目覚まし用の着メロとして使ってみることにする(注:「アメイジング・グレイス」とは白い巨塔の主題歌に使われている曲のこと)。 しかし、目覚まし用にしたら、条件反射ですぐに音楽を…

不治の病

今日は天気がよかったので、吹雪に巻き込まれることはなく、一安心。 しかし、最近、自分のある病気が顕著になってきた気がする。その病気とは「忘れ物がないか何度も確認してしまう病」である。 一人暮らしをしている人なら分かってくれると思うけど、スト…

雪にキレる

今日もバスが時間通りに来ない上に、侘びの一言もないという有様で軽くキレてしまったが、この雪じゃ仕方ないか。でも、10分以上寒空の下で待たせてるんだから、一言ぐらいの配慮があったっていいじゃないか、と言う気分である。 あと、実家(北見市)に電話…

まさに異常事態

今日も北海道は大荒れの天気で、バスも若干遅れてしまい、もう少しで遅刻するところだった。でも、責任は自分にはない。天気と遅れたバスが悪いのだ(いつもの時間に乗るバスにちゃんと乗れるようにしていたので)。 まぁ、札幌は小康状態を保っているとは言…

そんなに吹雪にならなくたって……

今日の札幌はすごい吹雪だった。まったく、吹雪で前が見えない上に、風が強く飛ばされそうになってしまった。多分、ヅラの人だったら、頭を押さえないと歩けないんじゃないかってぐらいの暴風雪だ(どうも、台風並みらしい)。 こんな吹雪は北海道でも何年か…

何があったのか?

本来なら、夜の11時に今日の日記を書こうと思ったのだが(ただ、ネタがなく、即興で何か書き綴る予定だった)、何故か入ることが出来ず、現在(深夜2時過ぎ)になって、ようやく入ることができた。 うーん、入れなかったことで、こうしてネタが出来たからよ…

今日はお休み

仕事が休みだったので、家でマッタリしていたのだが、なかなか見れずにいた「白い巨塔」の2時間スペシャルを見た以外、これといった事はしていない。せいぜい、小説を書いていた程度である(気持ちさえ乗れば、ある程度は書けるらしい)。 雪が積もっていな…

狙った獲物は逃さない

友人からの誘いで、ダーツをすることに。 最近、スガイ(札幌市にある複合アミューズメント施設)にできたということで、早速やってみる。 うーん、結構面白い。投げ方にコツがあるみたいだけど、勝手に自分でカッコイイ投げ方を考えて、必殺技みたいにして…

雪とか降らなくてもいいから

正直、機嫌が悪い。原因は外の雪だ。 ここ数日飽きることなく降り続いている。別に車に乗る人間じゃないから、交通に関しては問題ないのだが、正直歩くのに邪魔だ!除雪車に轢かれそうになったじゃないか!あと、視界が悪すぎ!前向いて歩けねーよ! 今年は…

今日もまた……

今朝も目覚めてびっくらこいてしまった。 昨日に引き続いて、雪がてんこ盛りではないか。外は雪はねに追われる人が多く、大変そうだ(こういうときアパート暮らしは便利だな。しなくていいから)。 だけど、車の上に雪を積んだまま走る車を見ていると、ブレ…

夜の間に…

今朝、目覚めて外を見たらびっくらこいてしまった。外が一面銀世界と化しているではないか。 昨日までさほぼ雪がなかったのに、今日はドカ雪である。うーん、さすがは1月だし、さすがは北の大地だ。 そういえば、昨日のニュースで自衛隊が雪まつりの雪像用の…

やっぱり柑橘類が好き

昨日、実家から荷物が届き、その中身の一つに箱で買って食べ切れなかったミカンの残りが入っていた。 うーん、今の時期のミカンってとても美味しいからついつい食べてしまうのだ。で、気が付けば手が黄色くなっていたりするのだ。だけど、食べるミカンにも好…

なぜか寒い理由

何だか知らないけど、外が寒い。 まぁ、真冬だから、当たり前と言えば当たり前なのだが、昨日よりも何か寒く感じる。今年は暖冬だと言われているけど、それでも北海道はやはり寒いと言うことか。陽が射していても寒いものは寒いと思えば、全ては納得できる………

最近はまったもの

最近、ゲーセンの「クイズ マジックアカデミー」にはまってしまった。以前、街中でエントリーカードが無料配布されていたのを、もらったことがきっかけで(クリアファイルが欲しかっただけなのだが)やり始めたのだが、通信システムを搭載していることで、全…

「間違いない」かどうかは別として

本当なら元旦のうちに書いておこうと思っていたのに、すっかり忘れてしまったので、今日書きます。今年の予言 1.自民党は7月の参院選で大敗し、小泉内閣は崩壊する。 2.モーニング娘。は年内に解散を発表する 3.今年の巨人は最下位に終わる 以上の3点…

戻って来たのはいいけれど

札幌に戻ってきました。ただ、無事ではありません。激しくバスに酔ったせいで、一時期かなり具合悪くなりました。晩飯を食ったときは酒よりもむしろ車に酔ったせいで目の前がグルグルしていたぐらいだし(ちょっとだけ、カニ食べちゃった)。 まぁ、今はすっ…