2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ馬券を買う状態には至らず

結局今週は競馬に行きませんでした。予想も外していたので別にいいんだけど、これから春のGⅠ戦線に向けてこの馬がいいんじゃないかという目安が見えたので、見るだけでも十分楽しめました。だったら、今後しばらくは馬券を買わずに予想だけに止まるか。次回…

閏年だと言っても……

今日は4年に一度の閏年(2月29日)とは言え、別に誕生日とかではないので、あまり有難みがない。むしろ、日曜日だということのほうが有難いし。でも、4年に1度だしなぁ。しかも、オリンピックやワールドカップは長期間にわたるけど、閏年は1日だけだから希少…

やっぱり病気?

昨日からの情緒不安定さはある程度収まったけど、かなりのストレスを抱えていたことだけは自分でも分かった。一日休んでかなり落ち着きを取り戻した気がするけど、一時期はかなり危険な状態だった気がする。何て言うか悪魔に魂を売り渡す寸前といった感じで…

それとは別にやるせない気持ち

正直、他の人に相談できる人が羨ましい。こっちは他の人に迷惑をかけまいと、自分の身に起きた問題は自分で解決しなくちゃいけないと思っているのに、相談できる人は何でもかんでも気軽に相談している。本当はそういう方がいいのかもしれないけど、相手にか…

憤りを感じる気持ち

麻原彰晃の判決が死刑となったが、当然であろう(それでも弁護士側は控訴するらしいが)。あんだけのことをしているのだから、死刑でなければおかしい。宅間や宮崎勉だって死刑判決を受けたのだから。しかし、死刑執行まではまだ何年もかかるのにその間に反…

迫りくる病魔?

最近、糖分の摂取が多くなったことに気が付いた。 疲れている体には糖分がいいので、摂取するというのもあるが、世の成人男性の平均で見てもかなり多い方だと思う。 今日の糖分摂取をプレイバックすると、朝食にレーズンパンを食べ、多少の糖分を摂取(でも…

着メロをゲットする

最近あまり新しい着メロを入れていなかったので、久々にスカイメロディーで曲を探してみる。一青窈やラルクなど色々と迷ったが、結局はクイーンの「I was born to love you」をダウンロードする。 ただ、クイーンの曲は元々好きで、アルバムも持っている(今…

自分の中にある未知なる力?

どういうわけか、自分の調子が悪いときは天候が吹雪になることが多い。 昨日も午前中は色々とあって機嫌が悪かったのだが、それと比例して外は猛吹雪になってしまった。だが、気持ちを持ち直した午後になるとピタッと雪が止み、晴れ間が射して来たのである。…

言い訳がましくても……

実に5日ぶりの更新となるのですが、こんなにブランクを空けるつもりは無いようであったのです。 この日記を作ったときから毎日更新することを自分の最低限のルールにするつもりだったんだけど、それがいつしか「やらねばならない」というプレッシャーになり…

腕が痛い……

この日記を書こう(打とう)とすると、左腕が痛い。 原因はハッキリしている。さっき、家に帰る途中の凍った坂道で足を滑らせて尻もちついたときに左手を下敷きにしてしまったのが原因である。 聞いた話によると、人は転んだときに、普段使わない筋肉を使う…

抜くべきか否か

鏡を見てふと気がついた。前髪に白髪が混じっていると。鏡で見てすぐに分かるほど目立つ位置にあるだけに、抜くべきかと考えています。でも、「若白髪(20代後半が若いのかどうかは置いといて)は金持ちになる」という言葉があるだけに躊躇なく抜くことがで…

自分のダメさ加減を認識するとき

この日記を見た人にお尋ねします。無造作に積まれたプリントの山があります。これを一枚ずつ右手と左手でつかんでそれぞれの手元に置いてください。さて、あなたはこれをスムーズにすることができますか?私はできません。 自分で言うのも何だけど、かなりの…

自分の感性を疑うとき

今日、外出するときに何を着るか自分の私服をいろいろと見ていたら、以前買ったトレーナーのセンスのなさに愕然としてしまった。 それは、去年の12月にイトーヨーカドーで1000円で買ったものなのだが、白生地のトレーナーでバックプリントにでっかく龍が書か…

Love Letterと微妙に関係がある話

映画「Love Letter」が放送されていた。以前、ビデオで見たことがあるので、今更見ようという気はなかったが、ロケ地の小樽に関しては色々と思い出がある。ちょうど今頃の時期に小樽に行ったことを思い出すのだ。 異国情緒のある堺町通り(特に銀の金という…

春はもうすぐ?

今日は比較的穏やかな気温だった(天気予報によると3月ごろの陽気だったらしい)。でも、春の予感って感じがして、何か気分が軽く感じられた。 やっぱり冬が嫌いな人間としては春が待ち遠しい。そう思うと、春が近づいてきたという気配を感じられただけでも…

ある意味2日分まとめての日記

パソコンのトラブルも回避され、グレードアップ(?)してお送りします。 さて、先日放送されたCDTVのスペシャルを見たのだが、恋人にしたいアーチストベスト100があり、個人的に好きな倉木麻衣は3位だった。ちなみに2位の松浦亜弥も好きだったが、かなり自…

如何ともしがたい状態

機会音痴ゆえに、パソコンのトラブルに巻き込まれて日記が書けずじまいでした。そんなわけで手短に済ませます。 でも、今日はせっかくの休日だったのに、全然疲れが取れなかったな。雪祭りに行ったせいだろうか。今年は2ちゃんの雪像がなかったなぁ。

この前書き忘れていたこと

実は私の好きなミュージシャンの中で2月6日生まれの人が3人もいることをこの前知った。何か因縁めいたものでもあるのかどうかは定かではないが、2月6日生まれの人には音楽の才能があるのかもしれない。で、私の好きなミュージシャン3人とは以下の通りです。 …

疲労回復に効く食べ物

疲労回復に甘いものが効くという話はよく聞くのだが、砂糖を入れたコーヒーをはじめとする、液体ではあまり効果がないらしい。だけど、チョコとかだと意外と効果がある様子。仕事前にチョコを食べたところ頭がシャキッとした感じがして、効率的に進めること…

C級グルメのススメ

昨日の晩飯の続きなのだが、アイスコーヒーを飲んだ後、手元に残ったガムシロップとミルクを混ぜて飲んだところ、練乳の味がした。で、今日家に残っていたコーヒーミルクとココアを混ぜて飲んだら、これまた美味だった。コーヒーミルクって実は色々と使いま…

主流になれなくても

今日は友人とまたダーツをしてきた。コツはつかめているのだが、次第に疲れが出てきてコントロールが定まらない現象を起こしてしまい、まだまだ改善点は多いようだ。ただ、どうすればいいかは何となく見えてきたので、もう少し頑張ってみるか。あと、ダーツ…

雪まつり開催中

今年も札幌では雪まつりが開催されていて、今日と明日は多くの人でにぎわうだろう。だけど、私の中ではあまりいい記憶がないのだ。 大学生の頃に2度ほど、会場の整備(滑りやすい雪道を歩きやすくしたり、路上の氷を砕いたりする仕事、市民雪像に降り積もっ…

別に話題がないわけではないのだが

今日はあんまり書く気が起こらない。モチベーションの低下が著しいようだ。 ただ、別にネタ切れというわけでもない。ネタはあるのだが(取調べでの刑事のセリフか?)、なんか疲れてしまってあまりそういうのを書こうという気分にならないだけなのだ。 ただ…

で、実際に行ってきた

(何故かグルメリポーター風になっております) 今日の晩飯は吉野家で牛丼を食べてきました。今回訪れた店は吉野家・すすきの店、今日から雪まつりが開催されたこともあり、多くの人でにぎわっています。キャバクラの勧誘がウザいです。 さて、早速吉野屋に…

なかなか行けない場所

牛丼が食べられなくなる前に吉野家に一度行こうと思っているのだが、なかなか行く機会がない。牛丼は飽きるほど食べたし、吉野家よりもなか卯の牛丼の方が好きなのだが、なか卯の牛丼が中止になってしまった今、牛丼を食べることができるのは吉野家しかない…

どっちを向けばいいのか?

寝違えたらしく、首が痛い。特に左方向に振り返るときに痛みが起きる。 しかも、ダーツをしすぎて両腕は筋肉痛だし、昨日転んでひざを強打したところは青タンができているし、胃は慢性的に痛いし、痛いところだらけだ。まぁ、自分の存在自体が痛いってオチを…

今年最初の屈辱

それは今日の仕事を終えて、歩いている最中の夜道で起こった。 何気なく歩いていたら、突然雪道で足を滑らせて転んでしまったのだ。雪道のフットワークには自信があるだけに、転んでしまったことに対して非常に腹立たしく思い、「あー、もう!」と大声で叫ん…

自分の性格とは矛盾する勝負哲学

俗に、血液型がA型の人は優柔不断だといわれている。実際、スーパーで買い物するときや、メニューを選ぶときなどで結構悩んでしまうタイプゆえに、このデータに関しては全く否定する気はない(それがA型人間の宿命だとすら思っているし)。 ただ、自分の勝負…