春はもうすぐ?

今日は比較的穏やかな気温だった(天気予報によると3月ごろの陽気だったらしい)。でも、春の予感って感じがして、何か気分が軽く感じられた。
やっぱり冬が嫌いな人間としては春が待ち遠しい。そう思うと、春が近づいてきたという気配を感じられただけでも十分嬉しく感じられるのかもしれない。しかし、今年の北海道は大体の地域で豪雪となってしまい、全ての雪が解けるまでにはまだ時間を要しそうだ(いくら暖冬とは言え)。
多分、自転車に乗れるようになるのは早くて3月下旬といったところか。あと1ヶ月ちょっとと考えれば、まだ気楽に感じる。今はゆっくりと春に向かいつつある季節を味わうとするか。例え、来週からまた冬型の気圧配置に戻るとしてもだ。