2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

体力増強計画

先日、鏡に映った自分の姿を見て愕然とする。 胸元はあばら骨が浮き上がって、ガリガリになっているではないか。globeの曲で言うと情けないようでたくましくもない(by FACE)状態だ。 今まで、体重を減らすことを念頭において、全盛期よりも20kg以上も痩せ…

別に自分が暴れだすわけじゃないが

ウルフルズの「暴れだす」を聴く。最初はウルフルズ特有のノリのいい曲かと思ったが、意外と聴かせるではないか。「あぁ神様俺は何様ですか」って歌いだしからしていい。時々自分の存在が何だか分からなくなるだけに、妙に共感できる部分があったし。更に他…

冬靴が欲しかったのだが

シーズンもだいぶ過ぎ、今ならだいぶ安くなっているんじゃないかという目論みもあって、靴屋を色々と見て回ったが、サイズがない、値段がまだ高い、スニーカーよりはトレッキングシューズがいい、デザインが気に入らないなどの理由で、結局買うまでには至り…

FU・MANパワー

モーニング娘。の「the MANパワー」を聴いたのだが、楽天の応援歌という感じが全然しない。Cocoの「横浜Boy Style」の方がいい曲だ(知っている人だけ知っていればそれでいい、あえて説明するのもめんどくさいし)。 だいだひかるが言ってたように、楽天より…

IQサプリの問題ではありません

とある雑誌を立ち読みしていたところ、クイズがあったために解いてみることに。全部で4問あるうち3問は簡単に解けたのだが、残る1問だけがどうしても分からない。 少しの間考えたものの結局分からなかったため、問題だけ記憶して、その場を後にする。で、さ…

ある人に対する勝手な言い分

「人は見かけによらない」という言葉はあれども、やっぱりその人の印象は見た目で決まることが多い。 パッと見た感じでバカッぽそうだと思う人は大概バカだし、利発そうな人は大概利発そうである。また、性格の悪い人も大体見た目でそれだと感じることがある…

色々と経過観察中

右手人差し指のケガは大した事ないみたいだけど、絆創膏をはがしたら、皮が取れかけてたので、思い切って剥いでしまう。えぐられた肉が見えますなぁ。手を洗うときなどに冷たい水がしみます。 あと、曲げるとちょっと痛い。絆創膏をしていたときはそうでもな…

俳句の結果

以前、中島美嘉「春の俳句を募集」に募集したが、結果はダメでした。仕方ないな。ただ「優秀作」に選ばれた作品には大笑いさせてもらいました。多分、自分もその状況なら同じことをしていると思うし。

右手の人差し指が

とんだ不注意で右手の人差し指の第一間接付近をドアの間で挟んでしまう。 しばらくは痛みが引かず、色々と不吉な想像をしてしまったが、骨は折れてないと思う。とは言え、骨折したことがないので、どのくらい痛いのかは正直分からない。 ただ、右手は利き手…

どうでもいい話のオンパレード

①どうも1月が長い気がする。お正月がかなり昔のように感じるのに、まだ同じ月だというのがそもそもの理由である。まぁ、ずっと働きづめだから、余計にそう感じるのかもね。学生の頃なら1月中旬まで冬休みだし(寒冷地特別ルール?)。昼間っからゲームばっか…

Deep impact

昨日の話なのだが、実は馬券購入はやめてもまだ競馬中継を見たりしています。どうもレースの結果が気になるもので……。一応予想はしているものの、外しっぱなしなんで買わない点においては正解かもしれない。 さて、前置きはいいとして、土曜のレースで自分が…

またしても手料理でも

何気にスーパーのチラシを見ていたら、トマトを入れたキーマカレーが美味しそうだったので、作ってみることに。 買ってきたホールトマト(缶)と挽き肉、それに家にあったキャベツ、玉ねぎで準備完了。まずは挽き肉を炒め、火が通ったらキャベツと玉ねぎを投…

最近お気に入りの曲

最近は福山雅治の「RED×BLUE」とアンダーグラフの「ツバサ」が気に入っている。 福山雅治は「泣いたりしないで」もいいけど、「RED×BLUE」はイントロ部分が気に入りました。それにしても今年で36歳になるのに何か若々しいなー。 あと、アンダーグラフの「ツ…

斜に構えるようになってしまった男の意見

①アリコのCMも何度も見ているうちにかなり胡散臭くなってしまった。正直ウザいのだが、どこのチャンネルでもアリコのCMを放送しているので、逃げることができない。最近は天海祐希がやたらと出てるけど、段々彼女に対してもイメージダウンしています。嫌いな…

そんな気分にもなれない

どうも最近はお疲れ気味である。栄養不足を懸念して、最近はビタミン剤を飲むようにしているのだが、それでも疲れが抜けない。 寝不足が原因かもしれないが、1日7時間近くも寝ていれば十分取っているきもするため、これが直接の原因というわけでもなさそうだ…

今回見るドラマ陣

とりあえず、1月からのドラマは「救命病棟24時」と「H2」と「不機嫌なジーン」の3つを見ることにしました。 「救命病棟24時」の脚本の人は大泉洋の使い方をよくご存知で。あれでこそ、大泉洋の魅力が発揮されるというものだ。騙され芸人でのリアクションの面…

何人か忘れました

ひょんなことから、有線でモーニング娘。の昔の曲(「抱いてHold on me」だったな)を聴く。何か妙に懐かしく感じ、「この頃のモー娘。の方が良かったなー」などと思いながら(ただ、個人的には2000〜01年が最高だったと思っている)、あることに気付く。「…

年賀ハガキの当選結果

「一度くらい1等を当ててみたいな」って言うじゃな〜い。でもアンタ、今年は全部外れましたから〜、残念!切手シート以外当てたことないほどの運だけに当然の結果、斬り! 以上、波田陽区のモノマネで今年の結果をお送りしました。 うーん、ここ数年は切手シ…

土日に見たテレビ番組の勝手な感想

「IQサプリ」〜段々とマジカル頭脳パワー化している気がする(しかも解答者に間寛平がいるだけに尚更そう感じた)。あと、モヤッとボールを投げ入れる問題が減っているのはマスターへの配慮か。でも、はなわのIQ都道府県でモヤッとボールが大量投入され…

たまには手料理でも

せっかくの休日だし、久しぶりに何か手料理でも作ろうと思い、チラシを眺めると、ひき肉が100g78円という安さに惹かれ、餃子を作ることにする。 で、スーパーでひき肉とキャベツ(最近は高かったけど、98円と安くて嬉しかった)、餃子用の皮などを買う。 ま…

中島美嘉「春の俳句を募集」に投稿!

俳句とかはあまり作らないんだけど、面白そうかなと思い、投稿してみることにしました。 とは言え、北海道に住んでいる身としては、まだ雪に埋もれている中で春の俳句を考えるにはちょっとイメージが沸かないかと思ったんだけど、春をイメージしながら考えて…

お休みしました

友人と飲んでいたら酔ってしまい、頭が痛くて日記を書くのを休みました。飲みすぎには注意しましょう……って言うほど、飲んでもいないんだけどねぇ。拙者、酒はほとんど飲めませんから〜、切腹!

戯言オンパレード

今日は特筆して書くこともないので、未公開ネタを含めて思いつくままに書き留めたいと思います。 ①最近、気功を試している。仕事前にすると効率よく作業を進めることができるのだが、気力を使う分だけ疲れやすくなってしまう。何か本末転倒な気がするのだが…

まいっか

ふと、あることに気付く。あれこれ悩んで身を持ち崩すだけなら、いっそのこと考えるのをやめてしまえばいいと。 そんな訳で、深く考えるのをやめて、気楽に物事を考えるようにしました。すると、思ったよりも快適に1日を過ごすことができました。また、昨日…

早くも方向転換

以前、今年の抱負の中に「低テンション」というのを掲げていたが、まだ1週間ぐらいしか経っていないにもかかわらず、これを取り消します。だって、ただでさえ風邪引いているのに、テンションまで低かったら、もっと症状悪くなりそうなんだもん。 「病は気か…

4年以上前の予知夢

今から4年前(正確には4年と4ヶ月前)に、ある夢を見たことを思い出す。 それは、自分があるドラマを見ているというものなのだが、そのドラマは江口洋介主演のシリーズもの第3弾で、なぜか当時は一ローカルタレントに過ぎなかった大泉洋がチョイ役で出ていた…

やっぱりか……

セキと鼻水が頻繁に出るようになり、やっぱり風邪だということが確定しました。とにかく栄養のあるものを摂取して、温かくして寝ましょう。 明日からはまた仕事です。連休明けから休むことはできませんよ(自分自身に軽く脅迫)。

抜けない倦怠感

体のだるさは相変わらず変化がありません。ただ、セキと鼻水が出るようになったので、風邪の症状が変化したことだけはわかりました。やはり薬を飲んで寝るしかないか……。 一方で、JRAのCM(中居バージョン)は相変わらず仰々しいだけだな(もう1つの「ハナミ…

本当に単なる風邪なのか?

非常に体がだるい。ただ、体温は36.6度なので熱はないらしい。しかし、喉の痛さは変わらないし、やっぱり風邪であることには変わりないか。 それとは別に不意に目眩が起きたり、視界がぼやけたり、フラフラorクラクラしたりと非常に不安定である。本当にクラ…

お汁粉食うのも久しぶり

買い物をしていたら、餅とアンコ(缶入り)が安かったのでお汁粉でも食おうかと思い、久しぶりに買ってみる。 で、夜食に食うことにしたのだが缶切りが見つからず、台所を大捜索してしまう。かれこれ何年も使ってなかったからどこにあったかなんて覚えてなか…