またしても手料理でも

mayar2005-01-23

何気にスーパーのチラシを見ていたら、トマトを入れたキーマカレーが美味しそうだったので、作ってみることに。
買ってきたホールトマト(缶)と挽き肉、それに家にあったキャベツ、玉ねぎで準備完了。まずは挽き肉を炒め、火が通ったらキャベツと玉ねぎを投入。だいぶ炒めたところで、ホールトマトを投入してしばらく煮込む。トマトが水分の代わりになるらしく、水は入れなくてもいいので、そのままじっくりグツグツ煮込む。
だいぶ煮立ってきたところで、カレールーを入れる(本来ならカレー粉の方がいいらしいのだが、家にルーがあったのでこっちにする)。で、更に一煮立ちさせて完成。
早速食してみるが、トマトの酸味が思ったよりもきつかった。最近は和風カレー(カレー+めんつゆ)に凝ってただけに、この味わいは久しぶりだな。
かなり空腹だったこともあり、一気に食べてしまいましたが、個人的には和風カレーの方が好きなので、これは今後作らないかもしれない。
でも、いずれはカレー粉を自分で調合したカレーを作ってみたいものだ。東急ハンズで色々とカレー用のスパイスを売ってあったし、カレー用のスパイスセットもあったから、今度はそれで試してみよう。