2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏を待ちきれなくて(TUBE)

そんな訳で六月に突入である。ある人が言うには六月は五月よりも五月病になりやすい季節らしい。理由は祝日がないからだとか。何となく気持ちは分かる。 でも、今年はW杯があるし、今から待ち遠しいくらいなので、五月病の心配はなさそうだ。 ただ、ここで一…

ピリオド(綾瀬はるか)

この曲って、どことなくマイラバの曲調と似ているなと思っていたら、作曲が小林武史だもん。そりゃそうだわ。マイラバの曲が聞きたくなってきた。 できれば、マイラバでこの曲をリリースして欲しかった気もするが、今が旬の綾瀬はるかの方が多くの人に認知し…

Rainy day never stays(the brilliant green)

今日も雨模様。北海道は梅雨とは無関係なのに、梅雨に突入したかのようだ。 ただ、雨の日の草の匂いと、少し湿った感じの空気と、あちこちに広がる雨粒に濡れた緑の木々が、夏が近づいてきたんだなと感じさせる。だから、この時期は多少雨でもさほど気にしな…

Relax(Frankie goes to Hollywood)

クイズのことは一旦忘れて、ちょっと冷たいお茶でも飲んでリラックスします。 そんな矢先、注目URLにもあった、スプーの絵描き歌のサイトを見る。 自分も絵心がないから人のことは言えないのだが、さすがにこれは怖い。子供が恐怖のあまり泣き出さないか心配…

ユリノハナ(Day After Tomorrow)

今日は仕事帰りに雨に濡れてしまったけど、この時期の雨ならさほど問題ないでしょう。むしろ、ちょっと気持ちよかったくらいだし。 そんな訳で、頭がちょうどいい具合に冷えて、サッパリしています。でも、風邪を引かないように気をつけましょう。話は変わり…

MAY(B'z)

本来、五月は一年で最も好きな季節である。特に五月の下旬が好き。夏に入る前の暑くはないけど、暖かさのある新緑の季節が好きなのだ。 五月晴れという言葉があるように、五月の晴れた日の空は見ていて気持ちいい。鬱や五月病に悩まされていても、晴れた空を…

ラストチャンス(Something ELse)

昨日の日記を書いてから、色々とサイトを見る。すると、メイショウサムソンを管理する瀬戸口調教師が来年3月で定年を迎えるため、今年が最後のダービーであることを知る。 3年前にネオユニヴァースでダービーを一度勝っているとは言え、文字通りラストチャン…

Neo Universe(L'arc〜en〜Ciel)

今日も仕事が忙しかった。おかげで昼飯が食えなかったのだが、意外と体は保っている。やっぱり気合が漲っていると違うのだろうか。 ただ、そんな状況でも明日のダービーの予想を頭の中で繰り広げているわけである。で、ふと思ったのだが、21世紀に入ってから…

花−Mement mori−(Mr.Children)

先日栽培を始めた「さくら1号」は今のところ順調に育っています。 ただ、育てている本人はちょっと疲れています。忙しいのだから、仕方ないですね。特に今日は人が少ないのに仕事量が多いというダブルパンチですし。 いつまでも若いと思っていても、やっぱり…

Save Me(Unwritten Low)

先日まで読んでいた本にこんなことが書いてあった。 「天は自ら助くるものを助く」という言葉があるように、「神が自分を助けなかった」のではなく「自らが助かろうとしなかった」のである、と。 つまり、助けて欲しいと願う気持ちが足りないと、助かろうと…

浅い眠り(中島みゆき)

コスモバルクに陰性の結果が出て、一安心。陽性疑惑が出たときは気が気でなかったけど、これで無事帰国できるようで本当に良かった。 ただ、宝塚記念はちょっと厳しいような気がするな。できれば、札幌記念に凱旋出走して欲しいけど、こっちの方はJRAの規約…

BABY! 恋にKNOCK OUT!(プッチモニ)

今日のプロ野球の結果を見て気が付いた。オリックスのデイビーが広島打線にKOされているではないか。まさに「デイビー、鯉にKNOCK OUT」だ……って、お粗末。 それにしてもこれで9連敗か。誰が原因なのか知らないけど、全然勝てませんね。ここまで負けが続くと…

桜(コブクロ)

桜の花も散り、すっかり新緑の季節となりました。緑色に映える木々を見るのも、また心が和み、森林浴をしたいと思う今日この頃です。どこか森の中でも行こうかな。 そんな訳で、部屋に彩りでも与えたいなと思っていると、栽培セットなるものを百円ショップで…

Diamond(princess princess)

http://www.excite.co.jp/News/sports/20060521160400/20060521E50.041.html カワカミプリンセス、無敗でオークス制覇! あと、ニシノフジムスメも5着と頑張った! キングへイローの大ファンだった身として、非常に嬉しい限りです。 ただ、無敗のオークス馬…

桜色舞うころ(中島美嘉)

桜色が舞うころには、もう夏が目の前に迫っていました。夜の7時を過ぎても明るいし、夏至も近いもん。ただ、今日はちょっと風が強かったな。 でもって、競馬も桜の季節から樫の季節へと移行しているので、早速オークスの予想でもするか。JRAのCMで、中居君が…

彩〜Aja〜(サザンオールスターズ)

ヤボ用があって、銀行に行くことに。自分が呼ばれるのを待っている間、シートの横に置かれている雑誌を読むと、どれもきれいな写真が飾られていてすっかり魅了されてしまった。 読んだのは「日本の桜100選」、「アジアンリゾート」、「世界遺産80選」の3誌な…

桜の時(aiko)

いやー、今日も暑かった。もう夏だね。桜の時はあっさり通過ですか? 今日はずっとアイスが食べたかったから、買っちゃったよ。これを書いたら、アイスを食べよう。 それはさて置き、母の日のプレゼント探しが一段落したのも束の間、今度は両親の結婚記念日…

さくら(ケツメイシ)

今日も暑かったな。東京よりも暑かったらしいし、すっかり夏の気配。そりゃ、はなびら舞い散るわけだ。 ただ、夏生まれのせいか、多少暑い方が気分よく過ごせるらしい。今日は多少体に張りを訴えていたし、相変わらず忙しかったけど、気分よく仕事ができまし…

SAKURA(いきものがかり)

今日は暑かったな。もう夏は近いな。で、いつしか桜の花も舞い落ちるようになり、桜の時期も終わりを迎えようとしているね。 で、今日の新聞で、花見客が残した壮絶なゴミの山が問題視されている記事を読んだんだけど、正直憤りを禁じ得ないです。 美しいも…

何度でも(Dreams Come True)

祝・コスモバルク海外GⅠ制覇! ……ってことで、最初そのニュースを知ったときはビックリでした。かつて声を枯らして応援したこともあったけど、ここ最近は精彩を欠き、もうダメかと諦めていただけに喜びも一入です。GⅠレースとは言え、レベルが低いと難癖付け…

桜並木道(whiteberry)

あちこち自転車で走り回っていると、まだまだ桜が綺麗なところがたくさんあった。で、花見をしている輩も。ジンギスカンの匂いが食欲をそそられるなー。やっぱり、北海道の花見はジンギスカンとワンセットか。いくらジンギスカンが全国展開していても、この…

桜の木の下で(つじあやの)

想像以上に疲労があったため、二度寝してしまいました。うーん、そんなに疲れていたとは思わなかった。ただ、爆睡したこともあってだいぶHPが回復した様子。 でもって、肉体面はとりあえず回復したので、今度は精神面を回復させることに。せっかく桜の開花…

桜坂(福山雅治)

桜(さくら)に関する曲は数多くあれども、この曲が一番好きだな。 でもって、今日は15kmほど自転車で走らざるを得ない状況で帰宅することになる。 こんな日に限って、日頃の疲労の蓄積から、時間を追うごとに意識が朦朧としているのにだ。現に目の前がクラ…

桜(川本真琴)

石井琢朗選手、2000本安打おめでとうございます! ハマのリードオフマンとしてずっと応援している身としては嬉しい限りです。このまま2500本ぐらいまで頑張ってください。 とは言え、今日は横浜は負けてしまったのね。愛敬の不敗神話はかなり強力みたいで。…

桜(河口恭吾)

この人(↑)を最近見かけません。もう消えてしまったのでしょうか? それが気になるところだけど、今日はもう疲れてしまったので、考えるのもめんどくさいです。つーか、もう寝ます。昨日の懸念が早くも現実味を帯びてきたので。

さくら(独唱)(森山直太朗)

ようやく桜が咲き誇り、あちこちで桜の花を見ては心を和ませています。 特に、近所の公園に咲いていた夜桜がきれいで、少しだけ癒されました。 「世の中にたえて桜のなかりせば春の心はのどけからまし」と、かの在原業平が歌ったこともあるけど、やっぱり桜…

黒毛和牛上塩タン焼680円(大塚愛)

どうでもいいんだけど、ケチケチ生活を送っている身としては、680円のタン塩ってかなり高価な品なのですが……。今日の使用金額が637円だし(ちなみにエンゲル係数100%)。 まぁ、今日は仕事に追われていた分、あまり食欲に気を取られる余裕がなかったから、…

深い森(Do As Infinity)

♪僕たちは 賭けるほどに (所持金を)失くしてく 少しずつ〜 ってことで、NHKマイルCは玉砕でした。まぁ、勝てる気もしなかったので、今回は諦めが早いです。ただ、ロジックは来ないと思ったんだけどなー。だって、武豊×橋口厩舎=2003年のゴールデンキャス…

YOUR SONG(LOVE PSYCHEDELICO)

ようやく暖かくなり、快適なチャリンコライフを満喫しているのだが、道中でよく聴くのがこの曲である(ケータイのミュージックプレイヤーに搭載している)。 特に今日のように暖かい日にはうってつけ。ただ、イメージ的にこの曲は高層ビル街の間にある小道を…

SO YOUNG(THE YELLOW MONKEY)

旭川で一泊したものの、雨音がうるさくて、寝ているときはずっと夢うつつの状態でした。ただ、こういう状態のときは色々と考え事をするにはいい機会なので、ぼんやりと考えてることに。 とりあえず、気持ちさえ若ければ年齢なんて関係ないのかもしれない。も…