桜坂(福山雅治)

桜(さくら)に関する曲は数多くあれども、この曲が一番好きだな。
でもって、今日は15kmほど自転車で走らざるを得ない状況で帰宅することになる。
こんな日に限って、日頃の疲労の蓄積から、時間を追うごとに意識が朦朧としているのにだ。現に目の前がクラクラするし、指先は小刻みに震えるし、今まで経験したことがないほどの倦怠感が襲い掛かるほどである。
そんな状況ゆえ、途中で行き倒れないか心配になる。そこで、疲労回復用に常備している飴玉を口に含み、居眠り運転を防止すべくケータイに搭載している音楽を聴きながら、帰ることに。
ちなみに、ラインナップはこんな感じ。
1 BURN(Deep Purple
2 goin my way(矢井田瞳
3 torn(Natalie Imbruglia
4 YOUR SONG(LOVE PSYCHEDELICO
5 ピリオド(綾瀬はるか
6 桜坂(福山雅治
7 遠くまで(Do As Infinity
8 ブルートレインASIAN KUNG-FU GENERATION
うーん、とりあえず、聴きたいと思った曲をピックアップしただけなのだが、こうして見ると何の統一性もないな。洋楽も邦楽も入り混じっているし、曲のジャンルもバラバラ。
ただ、この寄せ集め軍団(?)が、長距離の帰路を快適なサイクリングに変えてくれたのは事実。
1と2でテンションを上げることに成功し、3〜5で心を落ち着け、6はモノマネながら口ずさみ(人気のない道だったのも一因)、7〜8で落ち気味になりそうなテンションを再び上げ、無事帰宅。
仕事の頭脳労働による疲れと自転車の肉体労働による疲れは別物なんだろうね。かえって、気分がリフレッシュされて、いい感じになっちゃったし。
でも、明日は仕事を休めるので、今週分の疲れを取れるように静養しなくちゃ。
それにしても、ヤンキース松井の骨折に伴う連続試合出場記録が途絶えたのは残念だ。早い復帰を望みます。