2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

勝手な憶測とうろ覚え

テレビを見ていたら、7月の新ドラマ「東京湾景」のCMが流れていたのだが、仲間由紀恵と共演する和田聡宏って、以前アイフルのCMに出ていた人なのかな? 確か、仲間内でツーリングに行くと言う設定で、みんながバイクに乗って待ち合わせ場所にいるところへ、…

暴力的な雨に負ける

何か知らんけど、仕事を終えて帰ろうとしたら激しい雨が降りしきり、ずぶ濡れになってしまった。傘を持ってたから頭は濡れずに済んだものの、自転車に乗っている都合上、太ももからひざ下にかけて雨粒が容赦なく降りかかり、靴も水気を含んでしまった。 で、…

野沢尚氏への追悼

今朝の新聞で脚本家の野沢尚氏が自殺したという記事を見て、大変ショックを受けました。脚本家として、結構好きな部類に入っていたし、ミステリーの書き手としては一番優れているんではないかと思っているだけに残念です。 ちなみに、野沢氏の脚本で好きなド…

インターネットで解決したお笑い(?)芸人の謎

以前、「エンタの神様」を見ていたときに、物凄く面白くないモノマネ芸人が出ていたのを今日になってふと思い出した。でも、名前が部分的にしか思い出せないので、Googleで検索することに。 全部ひらがなで、「ふじ」が入っていることを覚えていたので「もの…

単に空腹なだけなら別にいいんだけど

どうも今日は体の調子がよろしくない。昨日から腹部にもたれ加減を感じ、時折嗚咽感まで生じるのである。うーん、また胃下垂かもしれないな。腹筋も少しサボりがちだし、自業自得か……。 ただ、仕事を終えて帰ってきたときは、更に嗚咽間が激しくなり、妙な動…

一応保険で当たってはいるが……

宝塚記念に関して言いたいこと、「リンカーン(よりもむしろ武豊)のアホー!何でゴール直前でゼンノロブロイを差すんだ!」ってことである。せめてリンカーンが4着でゼンノロブロイが3着なら、タップダンスシチーの単勝と、ロブロイからタップ、シルクフェ…

夏の日の快適なドライブミュージック?

今日はカラッとして晴れやかないい天気だったなぁ。こういう日は自転車に乗っても快適な気分だ。こういう日はドライブミュージック(?)にDo As Infinityでも聞きながら走りたい気分だ。とは言え、ウォークマンをしながら走るとかなり危険なのでしないけど…

明日の宝塚記念の予想

とりあえずデータ分析をすると、6月下旬開催となった2000年以降の3着までに入った馬の前走を見ると、GⅠレースと金鯱賞で2着までに来た馬か、それ以外のレースで2着に来た馬に限定されている。そして、この条件に該当するのは、ゼンノロブロイ(天皇賞・春2着…

選挙絡みの話題

各候補者のポスターが貼り出されているのを、あちこちで見かけるのだが、札幌市某地域で見たポスターは、ある一人の候補者だけビリビリと破られた形跡があった。そのポスターの候補者は鈴木宗男。気持ちは分からないでもないけどね。でも、選挙ポスターを破…

今そこを通り抜ける危機

今日、帰宅したときに自分の郵便受けを開けると2通の手紙が入っていた。1通は選挙の投票案内、そしてもう1通は何かの督促状のようだ。年金未払いじゃないし、クレジットで買い物なんかしてないのに、何で督促状がと思いつつも、その通知をじっと見つめると、…

最近のお気に入り2

相変わらず「北海道の砂利道サイト」にハマッております。で、いろいろなサイトを見ているうちに気付いたのだが、こういう砂利道を走る人は大きく分けて3つのタイプに分かれるのではないか。その3つとはこういう感じ。 ①こういうサイトを作っている人〜多分…

最近のお気に入り

たまに自分でカレーを作るのだが、最近はめんつゆを使ったカレー丼風の味付けに凝っています。 作り方は簡単。①玉ねぎとひき肉を炒める。②火が通ったら水と適量のめんつゆを入れる。③一煮立ちさせたらカレールーを入れ、とろみが付いたら完成。お好みによっ…

目指すは謙虚率up

モンゴル800の曲ではないが、人に優しくされたときに自分の小ささを知りました。で、ふと自分が知らず知らずのうちに忘れてしまったことを思い出すことができました。それは「謙虚」であることだ。 どこかで自分の功名心を求めていた余り、自分本位な考え方…

ふと気付いたこと

ZONEの「太陽のkiss」を聴く。爽やかなでいかにも夏向きって感じのZONEらしい曲だ。去年の「HANABI」もいい曲だったな。だけど、よーく考えたらZONEのメンバーって顔と名前が一致しない……。それ以前に4人の名前が全員出てこない……。MIZUHOだかTAKAYOだかは出…

だいぶ回復したかもしれない

相変わらず鼻水は出るし(しかも左限定)、声もまだかすれ気味だけど、体温が36.5度まで下がったし、心なしか体調が楽になった気もするので、だいぶ回復したようである。だからと言って、風呂上りにパンツ一丁でうちわを扇いでいたらまた風邪引きそうなので…

僅かながら回復しつつある病状

まだ、風邪声だし、なぜか左の鼻の穴からだけ鼻水が出ると言う状況になってしまいましたが、熱はだいぶ落ち着いた(現在36.7度)みたいなので、だいぶ回復傾向に入ったかもしれない。また、ここ最近ずっと続いていた精神的な不調もようやく回復の兆しが見え…

結局、何の影響もなく

どうも昨晩寝ている間に、台風は通り過ぎてしまったらしい。確かに、寝る前は風が強く少しうるさかった記憶がある。そのために、耳栓(近隣住民がうるさいことがあるため、耳栓して寝ることが多いのだ)をして寝たために、台風が過ぎたことに全く気付かなか…

台風は来るのか?

天気予報を見る限り、台風は北海道を直撃するようである。今まで台風が来ると言われても、進路が反れるケースが多かったが、今回はほとんど札幌を中心に直撃しそうである。 この日記を書いているAM1時現在、札幌の天気は雨は降っていないが、少し風が強いで…

微熱ブルース〜37.0〜

「仕事に励めばいーじゃん 簡単だ 簡単だ 簡単だ テンション上げればいーじゃん がんばんな がんばんな がんばんな」 ……と、kick the can crewの「地球ブルース〜337〜」をちょっともじってみましたが、今日も体温は36.8〜37.1度の間を行ったり来たりしてお…

ついでに指名したPOG馬5頭はこんな感じ!

①マイネプレリュード→父・キングへイロー 母・ビギンザビギン (数行上で書いたがキングへイローを応援していた身としては、当然産駒も応援せねばと言うことで指名) ②ディープインパクト→父・サンデーサイレンス 母・ウインドインハーヘア (名前のカッコよ…

全て競馬絡みの小出しにプレイバック

サラブレ7月号付録のDVDを見る→特に印象深いのはジャングルポケットのジャパンカップとキングへイローの高松宮記念。両方とも単勝馬券を握り締めて応援していただけに、勝ったときの喜びは大きかったし。ジャンポケのジャパンカップのときはウインズ内で人目…

その後の容態

昨日は12時間近く寝たこともあって、体調は少しよくなった気がする。だけど、体温は相変わらず36.8〜37.1度と微妙である。36度台なら薬飲まないし、37度なら薬飲む予定なんだけど、どうしたらいいんだ?さっき測ったら36.9度と一番判断に困る結果になってし…

今週のIQサプリ

ここ最近は苦戦していたものの、今週は大体解けました。ただ、1つだけ腑に落ちない問題があったりする。それは「デパートでガムをゴミ箱に捨てたら店員さんに怒られました。一体なぜ?」という問題である。 ちなみに、自分の答えは「デパートで万引きしたガ…

Catch a summer cold

昨日から喉が痛かったのだが、今朝になって鼻水も出てきた。こりゃ、風邪だな。で、周囲のコメントは「夏風邪は治るのに時間がかかるから気を付けた方がいいよ」とのことなので、「以後、気をつけます」ということで。 とりあえず、今日の仕事は無事に乗り切…

インターネットって便利だね2

最近とあるサイトに関心を持っており、すっかりハマっております。で、何のサイトかというと北海道の道路に関するサイトである。 どう見えるかは知らないが、こう見えても「道マニア」なのである。特に裏道マニアでドライブルートでも何の変哲もない国道より…

インターネットって便利だね1

昨日、リラックスの曲が分からないと書いた直後、自分でも調べてみようと思い、「リラックス 洋楽」でぐぐったところ、フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッド(FGTH)の「リラックス」と言う曲だと判明。うーん、インターネットって知らないことがあってもす…

リラックスの歌

ストレスをためすぎるのもどうかと思うので、何とかリラックスをしたいと思っていた矢先、CMで「♪リラックス〜」って言う曲が流れているのを聴く。そう言えば、この曲って色んなところで聴くけど、誰の何て曲なんだろう?洋楽だって言うことだけは分かるんだ…

一時的に最終回の危機?

どうやら、和菓子の日は6月16日だったらしい。知ったかぶって恥をかいてしまいました。まぁ、細かいことは気にしない。そして、今日も和菓子は食べずじまいでした。最近、出費が激しいから和菓子にまでお金を割けないもんで。 だからと言う訳ではないと思う…

自分の体型の話

今、自分がはいているズボンが緩くなっていることに気づく。一応、ベルトの穴を増やしたものの、たまにずり落ちてくることがある。うーん、82センチじゃ、もう緩いのだろうか?何年か前までは88センチでピッタリだったのに。そろそろ新しいジーンズを買おう…

食べ物の話

今日、6月15日は「和菓子の日」であることを以前ここで書いたことを思い出したのだが、今日食べたものを振り返ると、和菓子は食べていない。かろうじて、アンパンを食べたものの、いくらアンが入っているとは言え、パンである以上和菓子ではないし、該当せず…