勝手な憶測とうろ覚え

テレビを見ていたら、7月の新ドラマ「東京湾景」のCMが流れていたのだが、仲間由紀恵と共演する和田聡宏って、以前アイフルのCMに出ていた人なのかな?
確か、仲間内でツーリングに行くと言う設定で、みんながバイクに乗って待ち合わせ場所にいるところへ、彼だけが自転車に乗ってくると言うCMだったはず。で、最後に苦し紛れに「ブルン」とバイクのマネをするシーンが妙にツボにはまったので覚えていたんだけど、確かこんな感じの顔だったような気がするんだよなぁ。
あと、このドラマって同名タイトルの小説のドラマ化のはずなのに、勝手に作品を根底から覆すようなオリジナルの設定なんて入れていいのか?原作を読んでないから何とも言えないんだけど、何かそれでいいのかと思って。でも、フジのドラマって原作物をドラマ化しても、原作のイメージを著しく破壊するだけだから、何の問題もないのかな?