2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

妙にうざったいけど

ライブドアV.S.フジテレビ(ニッポン放送)のあおりで、堀江社長が平成教育2005予備校を退学になったのは仕方ないとは言え、後釜が吉田たかよしっていうのがちょっとねぇ……。正直、アリコの「かしこくがっちり入院保険」のCMで電話している主婦よりもうざっ…

寒さの圧勝?

最近、頭がボーっとしがちで、時折目眩もする。毎年この時期は体調を崩しやすいだけに気をつけなくちゃいけないところである。 ただ、ここ数年のパターンとしては暖かくなって油断しているうちに、寒さに負けて体調を崩すというパターンが多いから、今年のよ…

どうでもいい疑問

家で競馬中継を見る(馬券を買わなくてもレースを見る習慣だけはまだ抜けてない)。中山記念はバランスオブゲームが勝ったが、確かこの馬は2年前のレースでも2着に来てたはず。やはり中山の中距離は得意なのだろうか?でも、中山コースで、古馬対象の中距離G…

おやきを食す

ちょっと街中まで外出したときに、全国うまいもの祭りなる物産展が開催されていたので、ちょっと立ち寄る。で、長野県名物のおやきを買い、早速食してみることに。 2つ買ったので、まずは野沢菜の方から(あんまり野沢菜とか食べないんだけど、なぜかおいし…

久々に某容疑者を斬る

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050226-00000011-dal-ent 先日、書類送検されると書いたけど、事情聴取の間違いでした。でも、書類送検は時間の問題でしょ。容疑を認めたわけだし(すでに公共の電波で告白しているし)。ただ、反省しているとは到底思…

今週のIQサプリとCDTV

実は今までのはなわのIQ都道府県の問題は全て正解しているのだが、先日初めて分からずにモヤッとするという夢を見てしまい、もしかしたら今週はダメなんじゃないかと嫌な予感がしたのだが、問題を見たら秒殺で分かりました。まだ大丈夫みたいだな。ただ、ツ…

微妙な組み合わせ

昨日買ったせんべいがまだ余っていたので今日もボリボリと噛み砕きながら、この日記を書いています。 ふと、今日の夜食用に買って来たチーズ入りのパンが目に入り、チーズと煎餅を一緒に食ったらどんな味がするか気になったため、早速実践してみることに。チ…

煎餅を食っています

晩御飯を食ったのだが、全然腹が満たされない。まぁ、食べた量がさほどでもないので、満たされないのも仕方ないか。だけど、給料日前だからあんまり金を使うこともできないし、困ったものだ。 そんな訳で、おやつ代わり(ってよりおやつなのだが)に買って来…

悪意を感じます

本日付の読売新聞にライブドアV.S.フジテレビ(ニッポン放送)に関する解説が載っていたが、どうも読売新聞はライブドアを悪者と見ているようだ。今までもそうだが、ライブドア(堀江社長)に対する侮蔑発言が随所に見られるのだ。やはり、近鉄買収の件でも…

対処不可

ここ数日の体調不良が改善されません。昨日も早めに寝たのに全然疲れが抜けないし、精神的にまた調子が悪くなってしまった。処方箋も効かないし、また泥沼にはまらなければいいけど……。 おまけに、先日転んだときの影響か足が痛くて全力で走れないと来たもん…

適当に書き殴り

①連敗を喫する ここ数日、やたらと疲れていることもあってか、体の動きが悪い。そのせいで、昨日、今日と2日連続で雪道で転んでしまう。こうも立て続けに転んでしまっては、一冬転ばずの記録なんて到底無理だったな。やっぱりトシなのかね。足腰が弱っている…

漢字の勉強でもしろと言うのか?

かわいそうな名前をつけられてしまった子供一覧なるサイトを見る。 <http://jt05.hp.infoseek.co.jp/a1/name.html> 教職関係の仕事をしていたせいか、子供の名前の読み方で頭を悩ませていた経験をもつ身としては、初めてその名前を見てちゃんと読めるかど…

お笑い芸人に関しての戯言

今週の週刊文春に笑えない「お笑い芸人」のランキングが載っていた。 個人的には10位以内に入っていたAが今のところ一番面白くないと思っている。だって、ネタは意味不明だし、滑舌は悪くて酔っ払いが喋っているみたいだし、正直何が面白いのか分からない。…

またしても某容疑者を斬る

<参考サイト> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050217-00000205-kyodo-ent http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050218-00000013-ykf-ent どうも来週か再来週にでも書類送検されるという話を聞いたのだが、実際問題どうなのだろうか? あと、性懲り…

出遅れて負ける

アドマイヤドンの話ではありません。もう競馬予想はやめたので。ただ、ドンよりはメイショウボーラーが勝つと思っていたので、単勝で買ってたら当たってたかな。 実際に出遅れて負けたのは「水曜どうでしょうのDVD第5弾」の予約である。2月一杯までは大丈夫…

結局今日も某容疑者を斬る

http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/f-et-tp0-050219-0013.html ↑さりげなく実名を晒している見出しに思わず笑ってしまった。 昨日の替え歌がうまくできなかったため、もうちょっと考えてみることに。 ①1986年生まれというらしいので、本田美○子…

たまには普通に日記を書いて見る

最近、立て続けに某容疑者をテーマにして書いているし、たまには自分の今日の出来事でもまとめて見るか。 ①メロンパンが美味→久しぶりにパン屋でメロンパンを買う。ちょうど焼き立てということもあってか、表面はカリカリで中はふんわりというまさに最上級の…

某容疑者を斬る

Yahoo!ニュース http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/f-et-tp0-050217-0020.html http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20050218150000/15989.html 2ちゃんねるでの祭りが相変わらず続いている、某タレントに関して。他のサイトでも報道さ…

笑点フィギュア

買い物をしていたときに、何か飲み物を買おうと思い色々と見ていると、カテキン式に笑点フィギュアなるものが付いており、思わず買ってしまう(フィギュアには興味はない人間なのだが、笑点という点で妙にツボに入ってしまった)。 笑点メンバー8人のうち、…

芸能ニュースを見て②

窃盗行為をクイズの題材に 日テレ「不適切」と謝罪にて。 Yahoo!ニュース 一応名前は伏せてあるけど、番組HPを見るか、2ch(芸能ニュース板)を見るか、このページの注目URLを見るかで犯人がすぐに分かるね。一応未成年だから名前を伏せているんだろうけどさ…

芸能ニュースを見て①

フジ、ホリエモン“退学処分”にて。 http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20050217092929/Nikkan_p-et-tp0-050217-0009.html やっぱりこうなったか。何か残念である。 宿題クイズで好きな人のサインを選べるというので、堀江社長にしようと思ってたぐ…

見た目が大事なのだろうか?

どうも、頭の悪そうなタイプの輩は見ただけでそういう風に感じてしまうのである。ちなみに、知的レベルの話ではなく、道徳レベルでの話だけど。 やっぱり、社会的道徳が備わっていないタイプの人間は顔を見れば大体分かる。また、新聞などで犯人の写真が映し…

どうでもいい過去の話

注目URLを見たら、松浦亜弥のベストアルバムの曲目発表を発見する。ちなみに、以前にベストアルバムの収録曲を応募しているときも、この注目URLで見つけて、投票しました。 ちなみに、ベスト3に選んだ曲は、3位「Yeah!めっちゃホリディ」、2位「桃色…

軽く聞き流してもらえればそれで結構

大阪府寝屋川市で起こった17歳少年の教諭殺害事件に関して、色々と思うところはあるが、一素人の戯言に過ぎないので割愛するか。勝手に事件の背景を推理したけど、見当違いだったし。また、事件が起こった時間帯がチャレンジタイムだったというのをニュース…

今週のシングルランキングで思うこと

今週のオリコンランキングを見ると、中島美嘉の「桜色舞うころ」は5位か。以前、視聴したときに結構いい曲だと思ったんだけど、そんなに上位には行かなかったみたいだな。まぁ、いい曲だと思っても、個人的に好きな曲ベスト3(中島美嘉編)の牙城を崩すほど…

あれこれとチェックしてみる

色々と占ってくれるサイトがあったので、チェックして見る。 まず、IQテスト。問題数がかなりあったけど、160点満点中111点で世界人口の上位10%に入るらしい。自分でもビックリだ。ちなみに適職は教師と看護士らしいが、前者はすでに経験済みで自分には向…

今日見た番組

「平成教育予備校」が放送中止になってしまうと、日曜の夜は見る番組がない。と思っていた矢先、テレビ朝日で「全国一斉今さら人には聞けない常識テスト世代別対抗戦SP」なるものが放送されるので、面白そうだと思い見ることに。 結果は100点満点中89点とな…

右側より左側

冬場は部屋が寒いので、ストーブがある部屋の左側にいることが多い。新聞を読むのもストーブのそばだし、食事もストーブの近くに座って摂る事が多い。 それとは別にもう1つできるだけ部屋の左側にいた方が何かと便利なことがある。それはIQサプリやサルヂ…

一敗地に塗れる

今日の昼間のことである。 横断歩道を渡っていたら、不意に滑ってしまい、そのままステーンと転倒してしまう。幸い、ちょっと足が痛い程度で済んだが、今年の一冬転ばず計画はあっけなく終わりを迎えてしまった。 去年は2月2日に転んだ(この日記に書いてあ…

切れ切れなるマヤーに

昼過ぎにかなり機嫌が悪くなりそのまま回復することがなかったせいか、お昼まであんなに晴れ渡っていた空を吹雪にしてしまって申し訳ありません。自分の事なのに、機嫌が悪いときは外の天気を悪してしまうことを忘れていました。ただ、今日は今までになく機…