漢字の勉強でもしろと言うのか?

かわいそうな名前をつけられてしまった子供一覧なるサイトを見る。
http://jt05.hp.infoseek.co.jp/a1/name.html
教職関係の仕事をしていたせいか、子供の名前の読み方で頭を悩ませていた経験をもつ身としては、初めてその名前を見てちゃんと読めるかどうか自信のないものが多い。自分も普通の名前ではあるが、読みで間違われることが多く、「○○(実名なので伏せる)?」と聞かれ、「いえ、×××です」と答えることがザラだったので、同じ運命をたどる可能性が高そうだ。それ以前にその名前が理由でいじめに遭わないかどうかが心配だ。よく考えたら、子供(要するに本人)が漢字で書けるかどうかも由々しき問題だな。もしかして、こういうところから漢字への関心を持てという、親の無言の教えなのだろうか?
ただ、一番下の悪意があるとしか思えない系には閉口してしまった。はっきり言って児童虐待である。そう言えば、「悪魔」って名前が問題になった子はどうなったんだろうか?「アク(漢字が分からない)」って名前だった気がしたけど。今は小学5年生ぐらいかな。名前が原因で学校でいじめられてなきゃいいけどな(余計なお世話か)。