2004-01-01から1年間の記事一覧

2004年最後の日記

多分、紅白を見るだろうし(まさか小林幸子が大トリだとは思わなかった。でも、噂では今年の衣装は地味だと聞いたのだが本当だろうか?)、2004年中にはこの日記を書けないと思うので、先に書いてしまいます。 特に取りとめもないことをダラダラと書いている…

自分自身にお疲れ様

今日で今年の仕事を全て終える(ほとんど掃除がメインだったが)。1年間お疲れ様でした。 年末年始はゆっくりと体を休めて、2005年も頑張っていきましょう。あと、うつ病が悪化しないように気をつけましょう。来年も目標は無病息災です。今年は特に肉体的に…

体内にある異変

①なぜか、左手の甲に赤い斑点がポツポツと浮かんでいる。別にかゆくないので、乾燥肌で掻き過ぎてできたものではないらしい。ジンマシンなのだろうか? ②首をマッサージしたときに左の後頭部を触れるとなぜか痛みを感じる。それだけ凝っているのかもしれない…

今年の音楽シーンを勝手に表彰する

オリコンの年間チャートを見る(その週のオリコンだけは毎年買っているのだ)。こうして振り返ると、色々といい曲があったが、それを列挙したらキリがないので、個人的に適当な部門を作って2004年の音楽シーンを振り返るとするか(シングルがメインとなって…

それが分かれば何とかなる?

昨日の日記を書いた後、再び心理学テストのサイトを見て回っていたら、簡単にできる気功の方法が書いてあるサイトがあり、早速実践してみる。すると、僅かながらも自分から発する気を感じることができ、そこから少しだけ自分の荒んでいた心を癒すことができ…

それだけは分かりたくもない

何気なしに心理テストのサイトを見ていたら、ふとあるインチキ心理学者のサイトに行き着いてしまう。訴えられると色々と面倒なので名前は伏せるとしても、久しぶりにこいつの名前を見て不快な気分になってしまった。 こんな赤の他人を精神異常者に見立てて喜…

それは分かっているのだが

たまたま見ていたテレビで心理テストがあったので、試しにやってみる。 問い→あなたは大掃除をしています。あと、1箇所で全ての掃除が終わりますが、あなたはどこをやり残しているでしょうか?次の①〜③から選んでください。 ①台所 ②風呂場 ③本棚とあったので…

話のネタがないために無理矢理こしらえたバカ話・再び

またしても、ドラえもんの声優の予想をしてしまう。今回はお笑い芸人に限定して考えてみました。ちなみに、キャスティングは以下の通り。 ドラえもん〜マギー審司(道具を出す≒マジックと考えたらこうなってしまった。でも、ドラえもんには耳がないからビッ…

オマケの日々?

有馬記念が終わってしまえば、2004年で思い残したことはほとんどない。紅白で小林幸子の衣装に期待するほどのものでもないし、もう食傷気味なので関係ないし。でも、マツケンサンバはちょっと気になる。 ただ、大晦日は1年ぶりの帰省と言うイベント(?)が…

マヤー青年の競馬事件簿(これが最終回)

と言うことで、有馬記念は単勝①とワイド①−⑥のみの的中となりました。結局、今年は最初から最後までワイド芸人のままだったな。秋のGⅠは11レース中5レースがワイド的中だし。でも、シルクがよく3着に来てくれたよ。直線で思わず「シルク来い!」って叫んじゃ…

やる気のなさと在庫のなさは比例するのか

ちょっと欲しいものがあったので、近所の100円ショップに立ち寄る。しかし、店に入っても店員はこっちを見るどころか、「いらっしゃいませ」のあいさつもせずに携帯のメールに夢中である。 結局、欲しいものがなかったため、何も買わずに店を出るが、その間…

マヤー青年の競馬事件簿(最後の事件)

まー、そんな訳で有馬記念の予想をしました。このレースを最後に馬券を買うのは最後にするため、これがこの競馬事件簿の最後の事件となります(それ以前に事件は起こっていないのだが)。 まず、2000年相似理論から考えて、1着は秋のGⅠを3連勝したテイエムオ…

何の日であろうと関係ない

世間では今日はクリスマスイブだからといって盛り上がっているが、「よそはよそ、うちはうち」と考えたら、自分には全く関係ない。今日はずっと仕事だったし。 でも、仕事に追われていたせいで、クリスマスだということをあまり実感しないで済んだからいいや…

休日にすること(その2)

突然友人から電話が来る。ちなみに、用件は「今年の有馬記念は何が来るか」とのこと。 どうやら、毎年有馬記念の直前はテンションが高く(クリスマスよりも有馬記念の方がウエートが高いので)、事前準備も怠らなかったから、すでに買い目を決めているんじゃ…

休日にすること(その1)

何とか熱も下がったが、まだ36.8度だけに予断は許されないため、今日は静養に充てる。 で、去年の今日もそうしたのだが、年賀状の制作に充てる。とりあえず、第1弾として、手作りの年賀状を完成させる。しかし、これは大量生産できないので、ごく親しい人か…

お笑いのあの人は今?

帰宅後、何気なしにテレビを見てたら「あの人は今」をやっていたので、しばらく見る。ちょうど過去にボキャブラ天国に出ていた人の特集だったのだが、X-GUNよりもつぶやきシローの方がよっぽどあの人は今的な存在だな。 そう言えば、ボキャ天に出ていた人の…

続・悪寒の理由

昨日はあれからすぐに寝たのでぐっすり眠れたのだが、なぜか熱は37.1度と下がらない。ただ、仕事には行く(以前、39度の熱を出しても行ったことがあるため、37度ぐらいなら何とも思わないし)。 で、仕事でも別段影響もなく……と言いたいところなのだが、念の…

悪寒の理由

今日はどうも悪寒が走るなと思いながらも、普通に仕事をこなす。体調不良なのは相変わらずだし、今更ちょっとした異変があったとしても関係ないからね。食欲もあるし、今日と明日働けば明後日は休めるから大丈夫とか思ってたから、さほど心配する必要ないを…

胃痛対策ふたたび

再び胃痛でお悩みです。 以前、胃下垂だと勝手に診断したときは、腹筋を鍛えればよくなるということで一応実践し、ある程度の成果を収める。しかし、いつの間にか再発してしまいました。最近は腹筋もサボりがちだったからなぁ。 ……と思っていたのだが、医学…

センスを鑑定されました

注目URLに「あなたのセンス鑑定します」というのがあったので、ちょっとやってみることに。 鑑定結果は66点で、「芸能人で言えば沢口靖子です。あなたは、オシャレに関しては怠け者です。実際には、あなたが思っているほどオシャレではありません。もっと努…

休日らしい休日?

今週は競馬をしなかったこともあり、久々に休日らしい休日を送ることができました(POGで指名しているディープインパクトが勝ったことや今日のレースはチェックしたけど)。 とりあえず、年賀状を買ったり、年末年始に帰省するためのバスの乗車券を手に入れ…

一応復帰する

昨日は今までに経験したことのない胃痛に襲われ、あの一文を書いた後、力尽きて寝込んでしまいました。とりあえず、今のところは回復したが、一度あんなことになった以上、また起こる可能性はありそうだ。とりあえず、明日は静養に充てよう。だから、競馬は…

意味もないお知らせ

本日、体調不良につき、お休みします。

今年も発症する

ここ数日、乾燥肌が原因で腰や背中がかゆい。かきすぎて生傷ができてしまうほどにかゆい。うーむ、困ったもんだ。 対策としてはスキンケアクリームを塗るといいことは分かっているのだが、家にあるクリームはかなり昔に買ったニベアと100円ショップで買った…

バカ検定を受ける

「アミューズ/バカ検定」なるサイトを発見したので、ちょっと試してみることに。結果は31バカで、タイプ的には「無関心バカ」らしい。まぁ、好奇心もかなり失せてきただけに否定はせず。こんなもんでしょう。 でも、本当にバカだと思うのは文部科学省だな。…

そろそろ回顧でも(たぶんその1)

2004年ももう終わりに近づいてきたことだし、そろそろ1年を振り返ろうかと考えている。とは言え、仕事漬けの1年だったこともあり、旅行はどこにも行ってないし(帰省すらしてない)、特にめぼしいことをしたという記憶もない。札幌市を出たのですら、4回ぐら…

どうでもいい矛盾話

某雑誌で2004年レコード大賞のノミネート曲を見たのだが、ノミネート曲の中に何で華原朋美がいるのだろうか?確かに曲はいいと思うが、2004年を代表する曲ではないはずだ。そして、今年もエイベックス系が多いな。過去10年で7回も受賞していれば、コネができ…

欲が薄くなったのか?

人間の欲望の3大要素といわれる食欲・睡眠欲・性欲。自分の中で、3つの欲の比率を食欲→55%、睡眠欲→44%、性欲→1%と割り振っていたのだが、最近その比率が狂ってきている。 まず、食欲が落ちてきている。まぁ年齢的なものもあるし、体重も落ちているのであ…

回復を見せない体調の行方

今日も原因不明の眩暈を起こしてしまいました。見えない疲れでもたまっているのだろうか?それとも、何の前兆なのだろうか?果たして来年まで生きていられるのだろうか?正直不安だ。いつ何が起こってもおかしくないし。 とりあえず、あれこれととやかく言わ…

昨日の話ではあるが

「新選組!」の最終回を見た。生まれて初めて大河ドラマを1話たりとも欠かすことなく全部見ました。脚本が三谷幸喜だから見たって言うのもあるが、もともと日本史が好きなだけに、次第に新選組が歩んできた歴史に興味を持ったという面もあるなぁ。 個人的に…