何の日であろうと関係ない

世間では今日はクリスマスイブだからといって盛り上がっているが、「よそはよそ、うちはうち」と考えたら、自分には全く関係ない。今日はずっと仕事だったし。
でも、仕事に追われていたせいで、クリスマスだということをあまり実感しないで済んだからいいや。それに、所詮自分には関係のない話だと思っていれば、何とも思いません。自分に関係あるものだと思うから、辛いと感じるんだよ。最初から自分には縁のない世界だと思ったら、何も辛いと感じないもん(ただ、今日の仕事は辛かった)。あくまでも個人的な感想なので、反論はお断り。
クリスマスが幸せに包まれた日となるのはごく一握りの人に限定されている。しかも、その確率は宝くじで3億を当てるのと同じくらいだと思えば、自分には到底無理だって感じるし、「クリスマス、だから何?」で片付けられるのである。ただ、数年前はその一握りの人の中に自分が入っていたんだけどねぇ。