2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Reach for the sky(倉木麻衣)

秋の夕暮れ空を見て、ふと倉木麻衣の曲が聞きたくなってしまった……と言うことで、今聴いているところである(アルバムを何枚か持っているので、自分で好きな曲を集めたコレクションがあるのだ)。 で、秋の空の寂しさを感じさせる曲として思いついたのがタイ…

宙船(TOKIO)

この日記は、タイトルの曲を初めてフルで聴いたときに「何か中島みゆきっぽい曲だな」と感づいていたのに、実際に本人が作詞作曲をしていることをもっと後になって気づいたおバカさんの日記です。 ただ、何で長瀬智也は中島みゆきっぽい歌い方をしているのか…

As if・・・(浜崎あゆみ)

なぜか一問一答形式でお送りします。 ①今日のQMA大会に参加したそうで。 はい、出ました。前回のことがあったので多少道が開けてきたような気がしていました。 ②でも、24→16の足切りの段階で敗れてしまったそうで 学問がモロに刺さりました。○×で2問連…

3カウント(ゆず)

今日の天皇賞・秋は悠仁親王殿下御誕生慶祝というQMAの並び替えに出そうな冠がついたレースだけに、ここにヒントがあるんじゃないかと思い、サインを探してみることに。 で、同じ悠仁という名前の北川悠仁がいるゆずの曲がヒントになるのではないかと推測。…

恋のマイヤヒー(O-ZONE)

とまぁ、上のほうでマジメに語った反動がこっちに来ます。ここからは支離滅裂なコメントが炸裂する予定です(なぜか一問一答形式で)。質問① 明日の天皇賞・秋の本命は? ずばり、アドマイヤムーンです。ディープ回避で混戦模様となったものの、前走札幌記念…

カルマ(BUMP OF CHICKEN)

今日の「弁護士灰島秀樹」を見ていたら、人間の業の深さについて色々と考え込んでしまう。 せっかく数時間前に人の心の素晴らしさについて感銘を受けたのに、それで本当に正しいのか疑問を感じてしまう。結局、人間って自分の都合が最優先なんだなと思い、や…

三日月(絢香)

最近はこの曲がお気に入り。今日のMフェアでも出演していたな。 一応、今日は仕事が休みだったのだが、家でのんびりしていたわけではなく、とある講演会に参加するためにずっと外出していました。そこで得られたものは非常に貴重なものなので、参加した甲斐…

終わりなき旅(Mr.children)

日本ハムファイターズン日本一に沸く道内。ニュースを見ると、日ハム関連のニュースがわんさか。スポーツ新聞を何冊も買い人や優勝セールに溢れかえる人、昨日の余韻に浸って恍惚の表情を浮かべている人(職場でそんな扱いをされています)など、様々な人間…

Beautiful Fighter(鬼束ちひろ)

日本ハムファイターズ、44年ぶりの日本一! 本当におめでとうございます! ファン歴1年ちょっとの人間がこんなことを言っていいのか分からないけど、本当に嬉しいです。 昨日の願掛けが効いたのかな? でも、社内であちらこちらに伝令役がいたから、途中経…

負けないで(ZARD)

日ハム3連勝! 日本一にリーチ! (自分の中では)盛り上がってまいりましたよ〜。 と言うことで、景気付けのためにこの曲を聴いているところです。まさに「♪負けないで もう少し ゴール(日本一)は近付いている」って感じだし、あと1勝で届くのなら、こ…

RUNNER(爆風スランプ)

今朝、寒さに負けて遂にストーブを作動させてしまいました。11月になるまでは我慢しようと思っていたのに、我慢できませんでした……。ここ最近急に冷え込んでいたような気がする。いくら日ハムが地元で勝って、北海道が熱気に溢れているとしても、気温の低…

別れましょう私から消えましょうあなたから(大黒摩季)

で、昨日の決勝での敗因の一つがこれ。「別れましょう/私から/消えましょう/あなたから」の順に並べなくちゃいけないのに、「別れましょう/あなたから/消えましょう/私から」としてしまったのは痛かった。13年前の曲とは言え結構好きだったのに、テン…

アドレナリン(山崎まさよし)

あっさりと日曜日が終わってしまった気分である。で、また長い一週間の始まりですか。 昨日は帰宅も寝た時間も遅かったから、「週明け早々からぐったりなのか」と思いきや、想像していたより体は持っていた。ただ、ずっと立ちっ放しだったのが響いてか、微妙…

波乗りジョニー(桑田佳祐)

と、上の一行は冗談だとして、爆走の甲斐があって、参加申し込み開始数分前に到着。そのままの勢いで参加しちゃいました。 ミュンヘン店は都合2回目の来店(しかも前に来たのは8年前)。事前に地図で道を確認しなかったら、迷ってたな。川沿いを走り抜けた…

DESTINY(MY LITTLE LOVER)

本日は全編「ゲーセン場のマイヤー 第8回」でお送りします(って、2ヶ月ぶりかい)。 午前10時過ぎ、今日開催される猫目杯で東苗穂とミュンヘンのどちらの大会に参加するかで悩む。ずっと考えていたのだが、当日になってもまだ悩んでいるのだ。 まさに「♪…

ループ&ループ(ASIAN KUNG-FU GENERATION)

踊るレジェンド(「容疑者 室井慎次」)を見た後で競馬予想をするというのは先週とまったく同じ気がする。しかし、空港のシーンで本当の空港のシーンとそうでないシーンとの落差があまりにも大きすぎて、そればっかりが気になってしまった。もしかして、あの…

Sweet Emotion(相川七瀬)

日本シリーズ初戦、日ハムは負けてしまい残念! そして、残業のためにパブリックビューインも断念! まぁ、まだチャンスはあるわけだし、これからだ。しかし、終わったかと思ったら、次から次へと残った仕事が出てきてちょっとしたわんこそば状態。それでも…

For the moment(Every Little Thing)

なぜか北朝鮮と並んで、今のニュースの最前線に立つディープインパクトの禁止薬物検出騒動。処分の結果次第では凱旋門賞は失格に終わってしまうだけに、由々しき問題ではあるとは分かっているのだが、正直マスコミの報道姿勢には疑問を感じずにはいられない。…

IT'S SHOWTIME!!(B'z)

いよいよ明日から、日本シリーズが開幕! 日ハム対中日という日本シリーズでは初顔合わせの対決なのも興味深いし、何より地元民としてチームを応援することができるのは、何とも楽しみである。 ちなみに日ハムが4勝1敗で制覇すると踏んでいます。初戦で勝…

気がつけば、あなた(松浦亜弥)

上のニュースを見ていたついでに、http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20061019100000/Gendai_21232.htmlなるものも発掘。 コンサートはドタキャン、映画は大ゴケだけでも厳しい状況なのに、更に追い討ちをかけられちゃってるね。 しかし、原付免許…

約束の場所(CHEMISTRY)

http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20061019170505/Fuji_EN_320061019000.htmlを見て。 〈夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない〉ってフレーズはどこかで聞いたことがあるような気がしたんだけど、「銀河鉄道999」だったのか。 ……と知…

NOCTURNE No.9(布袋寅泰)

どうにもこうにも腹が減って仕方がない。すぐに空腹感を訴えて、ついついおやつを買い込んでしまう始末。食欲の秋と割り切るしかないか。 さて、巨人の小久保がFA宣言をしたとのことだけど、ソフトバンクに戻るのは間違いないでしょうね。もともと、元球団幹…

MONSTER TREE(SHAKA LABBITS)

今日も混乱して騒がしいまま過ぎてしまい、特にネタが思いつかないので、注目URLからネタを探ることに。少しして、【二枚貝】オフィシャルサイト なるものを発見。 要するに右脳人間か左脳人間かをチェックするものらしい。手と腕の組み方で性格が分析される…

I'm not like everybody else(Kinks)

たまたまニュースを見ていたら、CM中に妙にキャッチーな洋楽を耳にする。 「なんかいい感じだなー」と思ったものの、誰のなんていう曲かはサッパリ分からない。そこで、早速グーグルで検索することに。幸い、IBMのCMだと分かっていたので、「IBM CMソング」…

NAI-NAI 16(シブがき隊)

♪NAI-NAI-NAI 金がNAI NAI-NAI-NAI 時間がNAI NAI-NAI-NAI 馬券買えNAI〜 と歌ったまではいいけど、本当に馬券を買えませんでした。想定外の事件に巻き込まれ(自主的に突入したのだが)、家に帰ってビデオを見るまで結果すら知らなかったし。 しかし、府中…

サンライズ(BENNIE K)

秋も深まり、京都の季節(?)になってきた。単に、修学旅行で京都に行ったのが今頃だってことなんだけど。で、晩秋の京都競馬場の雰囲気を堪能したいものだと毎年のように思っているのに、なかなか行けないのは、本気でそう思っていないからか。 本腰入れて…

ここではない、どこかへ(GLAY)

映画「交渉人 真下正義」を見る。 すでに知人からネタバレされてしまったので、内容は概ね分かっていたのだが、それでもやっぱり見ているうちに引き込まれる。まさに踊るレジェンドの力(?)か。 そう言えば、この映画で札幌ロケがあったときに、エキストラ…

銀の龍の背に乗って(中島みゆき)

「Dr.コトー診療所2006」の第1回を見る。前回(2004年のスペシャル)から2年近く経っているのに、あまりブランクを感じない。登場人物の大半が続投しているし、主題歌も変わらなかったからだろうか。 ただ、気になる点がいくつか。 ①内さんはどこ? ②タケヒ…

お〜い北海道(とみたいちろう)

上から約23時間後の話 祝・日本ハムファイターズ、パリーグ制覇! 仕事で試合は見れなかったけど、スポーツニュースで確認して一足遅いながらも喜びに浸っております。 でも、北海道に移転してからわずか3年でこんな喜びに浸っていいもんかな。ダイエー(当…

街角−on the corner−(ゴスペラーズ)

職場で、休憩時間にニュースを見ていたときのこと。突然ディープインパクトの引退報道が流れ、驚きのあまり思わず立ち上がり「何だって!」と叫んでしまう。 「もしかして、凱旋門賞のレース中に屈腱炎でも発症したのか。マンハッタンカフェ同様に凱旋門賞で…