約束の場所(CHEMISTRY)

http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20061019170505/Fuji_EN_320061019000.htmlを見て。
〈夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない〉ってフレーズはどこかで聞いたことがあるような気がしたんだけど、「銀河鉄道999」だったのか。
……と知ったかぶりのコメントをしたのはいいのですが、実は問題のシーンがある21巻はもとより他の巻も読んだことがありません(ちなみに、全何巻かすらも知らず)。
とまぁ、まったく読んだことのない人間ですら、どこかで聞いたことがあるように思えるフレーズだけに、出典を知らずに使ってしまったという槇原敬之の言い分は、最初の「全然知らない」というコメントがなかったら通用したかもしれないな。
ただ、作品を丸ごとパクったとかとかじゃなくて、一部だけに著作権侵害で訴えるのは無理でしょうね(そのつもりもないみたいだし)。仮に、裁判に持ち込んでも請求棄却になりそうだし。そう考えると、分が悪いのは松本零士側か?
これがもしA社だったら「インスパイアした」で片付いたんだろうけどね。ただ、仮に槇原敬之が「インスパイアした」とか言ったら、松本零士ではなくA社から謝罪を求められそうだ。
そして、当事者なのになぜか蚊帳の外に置かれれているCHEMISTRYの立場はどうなるのだろうか。今後の活動もやりづらそうだな。この曲で紅白出られるの?