2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

京の敵を江戸で討つ

今日も雪が積もらなかったし、天気も辛うじて大丈夫だったので自転車で札幌競馬場まで行ってきました。ただ、先週の日曜よりも気温は8度も高い(午後3時の段階で9℃)というのにもう晩秋の雰囲気は感じられませんでした。やっぱり晴れていないとダメか。 で、…

不戦敗は不戦勝

今日は年に1度土曜日にGⅠレースが行われるジャパンカップダートの日であったが、体調が芳しくないこと、外は雨が降っていることなどから馬券の購入を見送ることにする。 すでに本命はアドマイヤドンと決め手いたし、対抗もカネツフルーブとネームヴァリュー…

手と食欲の因果関係

ちょっと金欠だったので、水〜金の3日で2000円という厳しい状況だったが、何とか1700円に使用金額をとどめることができ、しかも冷蔵庫には食材が残っているので、しばらくは飢え死にする危機は避けられそうだ。 ただ、テレビを見ていると3日で2000円で済ん…

紅白出場歌手を見て

紅白出場歌手が発表されたが、何か「お前が何で出るんだ」的な歌手がおらず、無難なメンバー構成な気がする。強いて言えばあんまり歌手という気がしないテツandトモぐらいか。まぁ、オンバトでの貢献度が高いので出ることに関して問題はないと思っていたが、…

家庭内で手軽にできること2連発

冷蔵庫にウインナーとジャガイモが余っていたので、ポトフもどきを作ってみる。とりあえず、ジャガイモは食べやすいサイズに細かく刻んで、ウインナーも半分に切って軽く炒める。ある程度火が通った後で、今度は水と固形スープの素(コンソメ)を入れて、塩…

「勝手に記しやがれ」

今日、「勝手にしやがれ」(TAK MATSUMOTO feating稲葉浩志)を聴いたら、何かいい感じだったので「TAK MATSUMOTOの邦楽カバーアルバム(タイトル忘れた)」を買おうかと思っています。ZARDが歌っていた「異邦人」も良かったし、なかなかお買い得な気がする…

要領が悪い奴の負け

2時過ぎに待ち合わせをすることになった場合、何時に行けばいいのか。 私は時間に几帳面なところがあるので、2時過ぎと言われても2時には来てしまう。それが同じタイプの人間の待ち合わせであれば問題ないのだが、別のタイプの人間(特に時間にルーズな人間…

晩秋の雰囲気を味わうなら競馬場が一番!

雪もそんなに積もらなかったので、今日は自転車で札幌競馬場に行った。 年に1度は晩秋の競馬場の雰囲気を味わいたかったからだ。冬枯れで葉っぱが枯れ落ちてしまった木々や緑が色褪せてしまった芝を見ながら、静寂のひとときを味わうのが好きなのだ。まぁ、…

そろそろ冬の到来か

今日、雪が降った。ただ、札幌はそんなに積もらなかった。これならまだ自転車で外出できそうだ。 車を持っていない身としては、主な外出手段は自転車しかないのである。自転車さえあれば片道10kmぐらいの距離は平気で行くことができる(札幌の中心街までが…

特に書くことがない。

別に何も無かったわけじゃないのだが、特筆すべきことがないのだ。 そんなスリリングな生活を送っているわけでもないし、むしろ平穏無事な生活を送りたいと思っている人間だけに、毎日書ききれないばかりの事件が起こっていたら体がいくつあっても足りない。…

新庄、日ハム入り

新庄が日ハム入りすることが決定的になった。 ただ、北海道人(しかも札幌市民)であるにもかかわらず、さほど関心はない。まぁ、日ハム自体に興味がないだけなのだが(セは横浜ベイスターズ、パは千葉ロッテマリーンズファンなので)。 ただ、日ハムは全国…

今日見たテレビ番組について

「共犯者」を毎週見ている。主役二人(浅野温子・三上博史)の演技がうまいし(しかし、三上博史はこういった役だと生き生きしているように見えるな)、脇役もそれぞれキャラが立っているので結構ストーリー自体には奥行きがあって面白いと思う。 だけど、回…

本格的にスタート!

さて、昨日は実験段階と言うことで、今日を本格的な第1回に据えたいと思います。ただ、こういう風にやると、堅苦しくなりそうなので、特にテーマは決めないでおくかな。 その日思いついたものを、ノンジャンルで書いていった方が色々とテーマを出しやすいし…

日記を作る

とりあえず、ユーザー登録を済ませ、こうしてはてなダイアリーをつけることになりました。 ただ、まだイマイチ状況がよく分かっていないので、しばらくは試行錯誤を挟みながらの日記となりそうな気がします。 どういったテーマで書いていくのか、どういった…