手と食欲の因果関係

ちょっと金欠だったので、水〜金の3日で2000円という厳しい状況だったが、何とか1700円に使用金額をとどめることができ、しかも冷蔵庫には食材が残っているので、しばらくは飢え死にする危機は避けられそうだ。
ただ、テレビを見ていると3日で2000円で済んだといっても喜んで入られないような気がする。世の中もっと節約している人は節約しているし、どこかで、無駄にお金を使っている部分があることも否定できないからだ。少なくとも昨日買ったポテトチップスは蛇足だった。何となく小腹がすいたからといって1袋全部食ってしまったのはいいが、その後で「そこまで食う必要があったのか」という自責の念にかられてしまった。いかに自分の食欲をセーブさせるかというのは意外と重要なテーマかもしれない。こうして、パソコンを打ちながらだとそんなに何か食おうという気分にならないのだが、テレビを見ているときは何か食べ物を欲するようになってしまう。結局、手持ち無沙汰だと何か食べたくなるのだろうか?結構何かをしながらテレビを見ることが多いから、手がお留守だと暇を感じるのかもしれない。