2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夏色(ゆず)

何で一年で一番寒いこの時期にこのタイトルを持ってきたかというと、昨日の「タモリのジャポニカロゴス」で、この曲の歌詞に日本語がおかしい箇所があるということで、ピックアップされていたからです。平井堅の「瞳を閉じて」やミスチルの「over」は過去に…

Rolling star(YUI)

今一番はまっている曲がこれ。ご機嫌なロックナンバーを聴いているうちに、テンションも上がって、それでここ数日乗り切れているのも事実。 今までYUIってしっとり聴かせるナンバーが多かったけど、今までのイメージをぶち壊す感じの勢いにすっかりのめり込…

STAMINA(BLACK BISCUITS)

どういうわけか体調はさほど悪くない。どちらかと言えば、いい方かもしれない。 しかも、今日の仕事は月末&大雪でいつもより量が少なかったことも手伝って、さほど忙しくなかったし。 睡眠時間はいつもより短いし、しかも寝たのは朝の三時過ぎ。さすがに、…

RUNNING TO HORIZON(小室哲哉)

おーい、今何時だと思っているんだ。もうすぐ3時だぞ。眠れない午前2時はとっくに過ぎているぞ。明日仕事だってのになんでこんな時間まで起きてるんだよ? 理由は簡単です。ついさっき帰宅したからです。 終電もなく、交通費も出せないため、北区から都合1…

冬の口笛(スキマスイッチ)

結局、今週の土曜日も残業を余儀なくされてしまいました。今年に入って休みだった6日以外は確率10割で土曜日は残業です。当然、残業手当はつきません。 そんな訳で、仕事が終わった後はすっかり疲れてしまい、何もする気になれずまっすぐ帰宅。ただ、冬の…

ETERNAL SNOW(Changin' My Life)

ちょっと前まで、新聞やテレビで「今年は雪が少ない」だの、「ここまで降らないのは異常だ」の言いたい放題のたまっていたけど、雪は空気を読まないんだよ。気がつけば、ちゃんと帳尻合わすかのようにドカンと降るんだからさ。 で、現に大雪におみまいされま…

Movin' on(dream)

どうにもこうにも、水落光男・1級建築士が怪しくてたまらない。ニュースで顔を見た瞬間に、こやつから悪人のオーラを感じました。うーん、胡散臭い。果たして、今後どうなるやら。 と、ニュースを見た感想を簡単にまとめたところで、ちょっとユニークな占い…

マイペース(SunSet Swish)

本日は、自作自演の自問自答でございます。――今日からQMA4稼動だって あっ、そう。今日だったんだ。――ずいぶんとつれないな。いつからそんなツンデレになったんだ? そういえば、ワンセグの携帯にツンデレバージョンなんてのがあるみたいだけど。 そんなの昔…

Twilight(Electric light Orchestra)

会社の同僚との話をしているときに、ひょんなことから仮面ライダーの新作情報を耳にする。 別に仮面ライダーはそんなに見ていないで、こういう情報を拾ったところで日記の小ネタにしかならない(現にしているが)と思いつつも、とりあえず聞いた情報をまとめ…

いつまでも響くこのmelody(mihimaru GT)

「今日は何の日」のサイトを見たところ、1月22日はジャズの日だったそうです(これを書いている時点で、もう23日だけど)。 で、有名なジャズナンバーの一つである「In the mood」を引用したこの曲をピックアップ。「In the mood」は学芸会で演奏したことも…

Free&Easy(浜崎あゆみ)

今年のコンセプトはこれで行きたいもんだ。訳すると、自由と気楽。まさに今の自分が欲しいもの×2である。でも、ただ欲しがるわけでもなく、自分から手にして行かなくちゃね。 で、昨日の一件で気持ちの痞えが取れたことで、今日はちょっと気分が楽です。早…

長い間(kiroro)

今日、あることがきっかけで長い間悩んでいたことが解決……とはいかないでも、その決定打が出ました。 今まで自分の中の人格で賛否が目まぐるしく動いていたけど、今日は全員が一致団結して同じ結論にたどり着いたぐらいだし。妙なところで人格が統一されまし…

シャングリラ(チャットモンチー)

CDTVを見ていたら、2007年ブレイクしそうなアーチストのベストテンが発表されていたので、メモを取ることに。結構信憑性高いからね。10位 COOLON 9位 宇浦冴香 8位 SHOWTA. 7位 エイジアエンジニア 6位 May.J 5位 JYONGRI 4位 abingdon boy school 3…

so many people(エレファントカシマシ)

昨日、自分の人格が何人いるか点呼を取ったところ、現段階で18人いることが分かりました。随分と大人数だこと。でも、ビリー・ミリガンよりは少なかったようです。 ただ、すでに消した人格もあるし、まだ未確認の人格もいるので、正確な人数は把握できており…

君は僕に似ている(See-Saw)

昨日の夜、どうでしょうのビデオを見るまでの間に、「オーラの泉」を見ていたときのこと。 ゲストで出ていた劇団ひとりの抱えている悩みが、自分の抱えている悩みと酷似していたために、妙な共感を得てしまった(特に、たまに食事に行く友人はいるが、悩み事…

Ride on time(MAX)

体調は横ばい。ただ、時折悪寒が走る。体調管理は怠らないようにせねば。 今日は仕事でちょっと残業はあれども、何とか無事に終了。しかし、地下鉄に乗って帰ろうとしたとき、予期せぬ事件が起きました。 どうも雰囲気がいつもと違って、ざわめいている。ま…

眠れぬ夜は君のせい(Misia)

ここ最近、風邪っぽいだの体がだるいだの言っているけど、全ての原因を作っているのは自分のある行動なんですよね。 というのも、YouTubeで昔のアメリカ横断ウルトラクイズの画像が見られると来たもんだから、懐かしさも手伝ってついつい見ちゃうわけですよ…

Eine kleine Nachtmusik(Wolfgang Amadeus Mozart)

朝起きたときに、喉に痛みを覚える。 風邪の予兆かと思ったけど、風邪薬を飲んだこともあって、何とか大丈夫な様子。 しかし、その風邪薬が予想以上に効力を発揮したことで眠い。 そんな訳で、勝手に歌詞をつけてしまいました。 ♪とてつもなく眠い〜 すごく…

Desperado(Eagles)

ドラマ「華麗なる一族」の番宣で、この曲が使われていたものだから、てっきり主題歌なのかと思ったら、違いました。別に違和感なかったけどなぁ。 あと、ドラマ自体は話に重厚感があるだけに、ついつい引き込まれました。しかし、これだけのキャスティングを…

Make-up Shadow(井上陽水)

トヨタのCM(ブレードだったか)で、改めてこの曲はいい曲だなと実感。で、シングルCDが家にあるので、聴いているところ。 とは言え、大人しくない大人じゃないので、ブレードに乗ることはないでしょう(それ以前にかなり高級車だろうから、無理)。かと言っ…

笑えれば(ウルフルズ)

今日あったことを、あれやこれやと書いていたけど、全部どうでもいいことなので削除しました。わざわざ書くほどのものでもなかったし。 ただ、全部消すのも勿体無いので、とにかく笑っておくか。( ^∀^)ゲラゲラ ついでに、笑っておくか。 \(^o^)/ で、…

The Power of Smile(KOKIA)

現在読んでいる本に、疲れているときでも、そんな表情を他人に見せるよりも、笑顔を見せた方が健康にいいと書いてあったので、とりあえず今日は笑って過ごすことに。 すぐに疲れました。顔の筋肉が。 まぁ、ただ昨日よりは楽に過ごせたので効果はあるはず。…

Winter bells(倉木麻衣)

今この曲を聴いている(アルバム「FAILY TALE」より)、と言う理由だけでこの曲をピックアップ。まぁ、冬だし、イメージ的にピッタリだから、問題ないでしょう。夏の曲とかだったら違和感ありまくりだからね(「Feel Fine」は好きなんだけど)。 たまにしん…

雪(THC!!)

いやー、爆弾低気圧の後は大雪ですか。朝起きてびっくらこいたよ。 でもって、今日は休み明けのハードスケジュールですっかり疲れたよ。でも、よく考えたら、1日の半分近く働いていたんだから、疲れて当然か。これで疲れなかったらもう、強靭な肉体だって誇…

胸さわぎスカーレット(Berryz工房)

今日のシンザン記念でダイワスカーレット(2着)が走っていたもんだから、何となしにタイトルにスカーレットが入っている曲をピックアップ。で、よく考えたら1着のアドマイヤオーラもダイワスカーレットもアグネスタキオン産駒か。ポストSSはタキオンなん…

たららん(PUFFY)

天気予報通り、天気は荒れ模様。ついでに体調もあまり良くない(物凄くだるい状態)ので、今日は静養に充てることに(幸い、上の迫害はさほどでもなかった)。 ただ、昼まで寝て、洗濯して、ブランチを食べて、ちょっとネットサーフィンをして、競馬中継をみ…

愛のバクダン(B'z)

ニュースを見ていたら、爆弾低気圧なるものが襲い掛かってくるとのこと。現に今日は1月の割に暖かかったし、みぞれ混じりの雨が降っているし、例年と比べるとちょっと異常気象かもしれないな。 今日は少し外出したけど、そんな物騒な天気になるのであれば、…

佐賀県(はなわ)

そう言えば、明日は図書館で借りていた本の返却期限日ではないか。年末年始の休館日分で普段より長めに借りられていたために、すっかり忘れていた(汗)。期限前に気がついてよかった。遅れたら延滞料金は取られないにせよ、他の人に迷惑をかけちゃうからね…

風(コブクロ)

今日から仕事でした。前半はバタバタしたものの、後半はマッタリムードで何とか2007年最初の仕事は無事に乗り切ることができました。 今朝は昨日までの気だるさが抜けずに、「仕事行きたくねー」と布団の中でグルグル回りながら、愚痴っていたんですけどね。…

壊れかけのRadio(徳永英明)

と言うことで、札幌に戻ってきました。意外と暖かかったし、水道凍結の心配もなかったから、一安心。ただ、乗り物酔いですごく辛い。目の前がクラクラするけど、出してない人から来た分の年賀状を書かないと……。 しかし、次に帰るのは今年の年末になるのかな…