眠れぬ夜は君のせい(Misia)

ここ最近、風邪っぽいだの体がだるいだの言っているけど、全ての原因を作っているのは自分のある行動なんですよね。
というのも、YouTubeで昔のアメリカ横断ウルトラクイズの画像が見られると来たもんだから、懐かしさも手伝ってついつい見ちゃうわけですよ。
ビデオにとって擦り切れるほど何度も見たし、いつかは出たいと思っていただけに(結局、出場可能年齢に達する前に打ち切りになり、夢は叶わず)、色々と懐かしい思い出が蘇っております。まぁ、それが今のQMAにベクトルが向いているというのもあるのですが。
ただ、当時はまだ子供で分からなかった問題も、大人になった今なら分かるものが結構ありました。学問や雑学の問題なら今でも十分通用するし、10年以上のライムラグも関係なさそうだな。それに、芸能やスポーツもその当時の問題を知るうえでは役に立つし、思い出に浸りながらクイズの勉強もするか。
しかし、幼心に面白いと思っていたウルトラクイズだけど、別に問題が分かるわけでもないのに、どこに惹かれたのだろうか? 壮大なスケールの番組である点かと思ったけど、それ以上に一生懸命頑張っている人の姿はそれだけで美しく、そこに惹きつける何かがあったんじゃないかなと思うわけで。
こうして、今日も寝不足&風邪の危機を孕みながら、ついつい見てしまう自分がいるのであった。