2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マヤー青年の競馬事件簿(正直言ってやるせないし、許せない)

そういうわけで天皇賞である。とりあえず、昨日の予想通りに馬券を買ったまではいいが、結局勝ったのは直前でやめたゼンノロブロイ。まぁ、好きな馬だしGⅠを勝って欲しいと思っていただけに、勝ったことは素直に祝福するよ。それに府中巧者であることはこれ…

マヤー青年の競馬事件簿(府中巧者を狙え)

まず、東京コースでのGⅠ勝ちor2着の経験がある②テレグノシス('02NHKマイルC1着)、⑤ツルマルボーイ('04安田記念1着)、⑬ゼンノロブロイ('03ダービー2着)は買い。あとは1戦1勝ながら東京コース連対率100%の⑫シルクフェイマス、昨年の毎日王冠を勝った⑮バ…

ホッと一息つこう

今日は月に1度の土曜休み。で、当初はコンタクトレンズを買い換えようと思っていたのだが、朝起きたときに想像以上に疲れが残っていたため、急遽予定を変更して二度寝をする(注:基本的に待たされるのが嫌いなので、コンタクトレンズは午前中のすいている時…

マヤー青年の競馬事件簿(11月は物入りなので……)

次第に秋めいてきて(一時的に冬だったが)、そろそろ冬支度が必要となってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?って、どんな口上だよ。 とりあえず、冬物のコートとブーツ、上着数着、あとコンタクトレンズも買い換えたいので、とりあえず4〜5万円ほど欲…

どうしようもないです

胃が痛み出すことが多くなってきた。1週間前までは比較的落ち着いていたのに、ここ数日で再びキリキリと痛み出すようになってきたのだ。特に今日の帰宅途中は今まで感じたこともないほどの胃痛を感じ、かなり辛かった。どこか悪いんじゃないか……って、胃が痛…

白いよ……

今朝は寒さで目が覚める。で、窓の外には雪が積もっている。おいおい、10月なのにもう積雪かよ。ったく、寒くてやってらんねーよ。おかげですっかり気分はブルーだよ。で、ついでに頭の中はホワイトだよ。外の景色もな。何とか11月下旬まではチャリ通で乗り…

簡潔にまとめたい

毎日ダラダラと日記を書くのに疲れたので、今日は簡潔にまとめるとするか。 雪降るな!寒いんだよ! あと、今日スーパーで買った焼きたらこマヨネーズのおにぎりはおかかチーズみたいな味だったぞ!以上。 あー、これだと楽でいいな。今後はこういう感じでや…

はっきり言って許せません

日テレの6時代のニュースで、新潟で起こった地震関連の報道を見ていて、かなり激怒する。 まさか、未だに人の心に土足で踏み込んで「今の気持ちは?」なんて質問する低レベルな質問をするリポーターがいるとは思わなかった。もうねぇ、そんな人の痛みも分か…

何が起こったのか?

昨日の競馬での損失が大きく、どうもうつを再発してしまったようだ。自信があっただけにその分ショックも大きかったのだろうか?それとも、あまりにもショックが大きくて昨日は感じなかった痛みが今頃出てきたのか?いずれにせよ、かなり凹んだままの状態が…

誤解を解きたいが……

今週の占いで「言葉足らずであるために人から誤解されやすい」という忠告があったのを思い出す。しかもたまたま読んだ雑誌も含めて3つの占いで同じことが書いてあったため、言葉遣いにはなるべく気をつけなければならない。 しかし、その一方で、ある件に関…

相変わらず決め手なし

競馬で負けたと言っておきながら、「クイズマジックアカデミー」をまたしてしまう。で、2回やって2回とも2位となぜか2尽くしである。1回目は1回戦から3回戦まですべて1位通過と絶好調だったが最後に力尽きての2位だし、2回目は3位、3位、2位、2位とコンスタ…

マヤー青年の競馬事件簿(叫びではなかった)

あれこれ言うのもめんどくさいので、結論から言います。残念! ハーツクライが勝つと思ったんだけど結果は7着。ここには書かなかったものの懸念していた武豊の必殺溜め殺しが炸裂し、無常感がだけが漂いました。今回は結構自信があったのに……。 ハーツクライ…

マヤー青年の競馬事件簿(絶対当てるという心の叫び)

昨日、この日記を書いた数分後に天皇賞・秋で武豊がアドマイヤグルーヴに騎乗することが判明し、グダグダと書いた小ネタが一応あたっていることを知ったマヤー青年の予想です(富士Sは一応ワイド的中)。 さて、菊花賞の予想ですが、秋華賞の段階ですでに決…

マヤー青年の事件簿(秋天紅鯨団)

明後日の菊花賞の予想はほぼ固まった(詳細は明日)こともあり、10月31日の天皇賞の予想でもしようかと思い、出走馬のリストを眺める。キングカメハメハが離脱したことで誰が人気になるのか見当が付かず、かなり混戦模様となりそうな気がする。 と、同時にあ…

ユグドラシル

久しぶりにCDアルバムを借りる。今回借りたのはBUMP OF CHICKENの「ユグドラシル」(余談だが、レーベルを書き込むまでずっとタイトルと「ユグラドシル」だと思い込んでいた。やっぱりカタカナ読めないのか?)。まだ全部聴いていないんだけど、「オンリーロ…

キングカメハメハが故障?

どうやら屈腱炎で長期戦線離脱で場合によっては引退の可能性もあるらしい。 うーむ、天皇賞では確実に人気になったであろうし、ジャパンカップでは勝つんじゃないかと思ってサラブレGⅠ予想コンテストに名前を書いたし、有馬記念でも日本がオリンピックで金…

21世紀のクロスワードパズル対策?

クロスワードパズルをしていたのだが、どうしても分からない部分があり、インターネットで調べることに。ちなみに分からなかった問題は「17世紀のフランスで流行した優雅な舞曲」という5文字の言葉で最後の3文字がエットであることは分かっている。 で、最初…

秋の日に何を思う

秋の空を見上げて思う。空がきれいだと。そして、赤や黄色の色合いが深くなった木々の葉が映えて見えると。毎年のことだが、今の時期にこういった風景を見ると必ず頭をよぎることがある。 第一に「京都に行きたい」ってことである。修学旅行で京都に行ったの…

音楽絡みの閑話休題

①最近、ASIAN KUNG-FU GENERATIONが気に入っている。激しいギターサウンドと対照的な歌詞で「文学系ロック」と言われているらしいが、確かに新曲の「君の街まで」の歌詞を見ると、そう呼ばれるのも頷ける。あと、個人的には「リライト」がお気に入り。今度ア…

マヤー青年の競馬事件簿(古典芸能に親しむ)

昨日の日記に書いた通り、札幌競馬場へ流鏑馬を見に行く。しかし、札幌駅から競馬場へ向かう途中でまた警察に捕まってしまう(容疑は以前と同じ)。で、無罪放免されたものの、軽く凹まされたまま、競馬場に到着。 秋晴れの空の下でちょっと風が強かったけど…

野球絡みで2連発

①日本シリーズ第1戦は西武の勝ちか。川上憲伸を倒しての勝利だし、流れは西武に傾きそうだな。しかも松坂を温存してだし。こりゃ西武の4勝1敗か。ただ、今日の試合で中日が勝ったら、川上の背番号⑪にちなんでスイープトウショウを本命にしたかもしれないな。…

マヤー青年の競馬事件簿(大胆に大穴予想)

明日の秋華賞だが、結論から言うとズバリ荒れます。そして、キーパーソン(馬だからパーソンじゃないけど)は①サイレントアスク。 過去8回の秋華賞で万馬券が出たのは4回あるが、いずれも馬名の最後に「ク」がつく馬が2着以内に入っているのである(96年→エ…

この他にしたいこと

①部屋の電灯が切れかかっていて、チカチカしてるので非常に目障り。明日新しいのを買わなくては。 ②秋華賞の予想をしなくては。明日のこの日記のテーマは競馬事件簿だと確定しているのだし。 ③突然文学に目覚め、何かしらの文学に手を染めたい。

日本シリーズよりも気になること

明日から、中日対西武の日本シリーズだが、個人的には第1戦で勝ったチームが優勝するんじゃないかと思うので、第1戦を勝ったチームが勢いに乗って4勝1敗で優勝するじゃないかと思います。 ただ、明日に関しては日本シリーズよりも横浜対ヤクルトの最終戦の方…

明日のための自己暗示(最終回)

とりあえず、一時期のようなうつ状態からは脱却できたので、今後しばらくは大丈夫でしょう。これからはここの日記じゃなくて、普段書いている日記に書いていきましょう。人間の進歩は死ぬ寸前まで続くのだから、これからも頑張っていこう!

脱却を図る

最近、家にいるときはパソコンを使うことが多く、どうもネット依存症に近いものを感じることがある。別に何をするわけでもなく、適当にサイトを見て回ったり、書き込んだりと、意義のある生活を送っているのか正直疑わしく思えるほどである。 ここは、一大決…

明日への自己暗示

忙しくても気持ちに余裕を持てば、何事にも対応できます。

ちょっとした葛藤

その1→今、サッカー日本対オマーンの試合を見ているのだが、仕事で疲れてすごく眠たい。サッカーを見るかそれとも寝るべきか……。でも、サッカーを見ていたとしても、青嶋の実況(むしろ絶叫?)がうるさくて目が覚めそうだから、とりあえず見るか。 あっ、鈴…

明日のための自己暗示

今日の疲れは今日のうちに抜いておきましょう。そして、明日の朝は気持ちよく目覚めることができるようにしましょう。

使わないカード

ふと財布の中を見ると、色々とカードが入っていることに気付く。外れ馬券から骨髄バンクドナー登録カードまで随分とあるのだが、その中で気になるものがいくつか見つかった。 大型電気店のカードがやたらと入っているということだ。ビック、ベスト、ヨドバシ…