音楽絡みの閑話休題

①最近、ASIAN KUNG-FU GENERATIONが気に入っている。激しいギターサウンドと対照的な歌詞で「文学系ロック」と言われているらしいが、確かに新曲の「君の街まで」の歌詞を見ると、そう呼ばれるのも頷ける。あと、個人的には「リライト」がお気に入り。今度アルバムが出るみたいだし買っちゃおうかな。
松浦亜弥森高千里の「渡良瀬橋」をリメイクしたらしいが、聴いた感じではさほど違和感がない。何か松浦亜弥森高千里の真似をして歌った感じである。声質が似ているのかな(歌唱力は別として)?そう言えば、去年も市川由衣森高千里の名曲(個人的にそう思っているだけ)「雨」をリメイクしてたなぁ。となると、これからも森高千里の曲をカバーする人が続々登場するのか?確かにいい曲はたくさんあるもんな。だけど、「私がオバさんになっても」ぐらいならまだいいとしても、「ハエ男」をカバーする人は現れるのだろうか?もし、そういう人が現れたら逆に応援したいくらいだ。
③久しぶりに大事MANブラザーズバンドの「それが大事」を聴く(一応シングルCDを持っているので)。改めて聞くとやっぱりいい曲だな。あと、KANの「愛は勝つ」も久しぶりに聞くといい曲だな。何か90年代前半の曲っていいのが多いな。森高千里もそうだし。