2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

危険なチャリンコ野郎

マヤーです、寒さの余り、あかぎれができてしまいました。 マヤーです、最近よく飲むのは白湯です。マヤーです。 ……と、最近地味にはまってきたヒロシの真似をしてみました。自虐ネタなら腐るほどあるし、この芸風はやりやすいな。 さて、話は変わり、昨日雪…

こんなことになろうとは……

今朝はちょっと冷え込んでいたものの、大して雪もなく自転車に乗れそうなほどの晴天でした。しかし、昼過ぎから降り始めた雪は瞬く間に大雪と変わり、気がついたときにはすっかり雪景色と化しているではないか。こりゃ根雪になりそうだな。うーん、早くも(…

マヤー青年の競馬事件簿(ゴールデンジュビリーデーだそうです)

今日はゴールデンジュビリーデーということで、色々とイベントがあるため、朝早く(9時)からチャリに乗って出陣……って寒いよ。そりゃ気温が1度じゃ当たり前か。そんな訳でダッフルコートを着ていくことに。 まずはウインズでメモリアルオッズカードを入手。…

昨日の考えなくちゃいけないことの結論

②と③は解決したので、その他の問題を解決させましょう。 ①は変更手続きを済ませたので、もう大丈夫。これでしばらくは平穏無事な生活を送れそうだ。 ④は12月5日(日)の予定。 ⑤は今まで読んでいた宮本輝の「ここに地終わり海始まる(上・下)」を読み終えた…

マヤー青年の競馬事件簿(昨日の問題②と③の解決編)

とりあえず、明日は雪が降るとは言えども、積もらなそうなので、チャリ外出可と判断し、競馬場まで行き、トウカイテイオーを生で見てきます。テイオーを生で見るのは2年前に社台ファームに行って以来だな。 で、ジャパンカップ&ジャパンカップダートの予想…

マヤー青年の競馬事件簿(それでも、京阪杯は考えた)

寝ようかどうか考えつつも、京阪杯の予想だけしてみました。 このレースは前走で京都を走っている馬が必ず連に絡むため、前走京都組から抽出し、かつ前走で好走した馬をピックアップしてみました。で、結果として出たのがこんな感じ。 ◎⑭エリモマキシマム ○④…

考えなきゃいけないこと

①携帯の新しいメアド ②日曜日の競馬(ジャパンカップ&ジャパンカップダート)の予想。 ③土日の天候状況による馬券購入先(雨ならウインズだし、天気がよければ競馬場へ行ってトウカイテイオーの種牡馬展示を見る) ④いつ散髪に行くか(今度の日曜は予定が埋…

なまらうぜぇ

なぜか迷惑メールが急増してしまった。しかも、大半がエロサイトだし。うぜぇとしか言いようがない。言っておくが、若○千夏の秘密画像なんかに興味ないんじゃー!大体、若○千夏は嫌いだし。あと、あ○るがなまらうざくて腹が立つ。 こんなメールばかりが1日に…

ミステリーは好きだけど……

昨日の話なのだが、行く先々で有線からサスケの「青いベンチ」がかかり、しばらく脳内ミュージックがこの曲のままでした。それにしても、都合何回聴いたか分からないな。まさにミステリーだ。 話は変わり、「眠れる森」の最終回を見る。謎は全て分かっている…

ドラえもんの声が変わる?

巷でそんな噂を聞いたのだが、どうやら事実らいし。うーん、大山のぶ代もかなり年だし、年々声がしわがれてきたとか言われてたしなぁ。でも、ドラえもんの仕事がなくなったら、声優として失業なのだろうか。だって、他のアニメで見ないもん。でもアンタ、ア…

黄昏のチャリンカー

今日は休みということもあり、自転車に乗って出かけることに。それにしても11月も下旬だというのに暖かいね。風もないから漕いでてもそんなに苦にならなかったし。 で、冬物の靴やコートでお手ごろなものを探しに見て回ったのだが欲しいものはどれも高い。先…

遊びほうけ過ぎました

ちょっと別のところでゲームをしてたらこんな時間になってしまった。とは言え、面白かったし、明日は休みだからまぁいいや。 で、今日は特にネタがないし、よーく考えたら昨日も友人と遊んで疲れてたから、結構眠いんだよね。で、手短に済ませます。 先日、Z…

アジアンテイストを堪能する

久しぶりに学生時代の友人と会ったことで、ちょっと飲むことに。で、アジアを中心に多国籍な料理を出す店に行くことに。こういう類の店に行くのはかれこれ約4ヶ月ぶりか。あんまり外食なんてしないし(安い店は除く)。 で、ナシゴレンやフォーなどを満喫す…

マヤー青年の競馬事件簿(解決までには何かが足りない)

マイルCSの感想→惜しい……。ダンスインザムード(2着)を本命にした点で読みは悪くなかったし、ダンスを軸にマイネルソロモン(4着)、5着プリサイスマシーン(5着)という点で考えてもいい線は行ってた気がする。ただ、デュランダル(1着)は仕方ないとして…

CDTVを見て思う

①福山雅治が新曲を出したのかと思ったら、玉木宏だった。あんた、声が似てますから〜。残念!モノマネだったら激似なのに、斬り! ②松浦亜弥って「ウ列」の発音をするときに濁点がついているような気がする。「渡良瀬橋」の歌詞で「八雲神社で」が「やぐも神…

マヤー青年の競馬事件簿(京都ではなく中山がカギを握っている)

明日のマイルCSの予想なのだが、ここ数年(2000年以降)のデータを見るとどうも中山の1600〜1800mの重賞(芝・ダート問わず)で連対している馬が有利らしい。しかも、1着と2着の見分け方まで暗に示しているし。 で、過去1年間で中山で開催された1600〜1800…

今日も箇条書きで綴るか

①ボジョレー・ヌーヴォーが解禁されたらしいが、別に酒は飲まないしワインの味もよく分からないので、正直どうでもいい。それにそんな高級種を飲むのはブルジョワの特権だろうから、自分には全く持って関係なし。 ②マイルCSの予想を考えなくちゃと思っている…

時として自分の愚かさを感じるとき

今日の仕事が終わり、晩飯の買い物でスーパーに立ち寄ったときのことである。 半額シールの貼られている惣菜の中でドリアを発見する。で、最近食ってないこともあり、たまに食おうかと思いカゴの中に入れる。ふと、その時にドリアに米が入っているのかどうか…

箇条書きダイジェスト

①この日記を始めて丸1年が経過したことに気付く。まぁ、だからと言って、何も記念はないし、いつも通りにダラダラと書き綴るだけ。あと何ヶ月続くかは分からないけどね。今のところ住所提示は拒否してるわけだし。 ②健康診断の結果が出る。全体的に特に問題…

甘いものが食べたい

突然だが、甘味系の食べ物が食べたくなる。疲れているときは甘いものが一番だし、何かないかな……って何もないんだよな。それに夜中に食べると太るし、次の日胃がもたれるから気をつけなきゃ(そう言いつつも、昨日は今川焼きを食べたりするのだが)。 で、今…

ノスタルジックなゲームをハイテク化してみよう!

何の前触れもなく、昔のファミコンのゲームをしたくなる。で、ふとやりたいと思ったのが、「スパルタンX」、「エレベーターアクション」、「スペランカー」の3つである。 で、プレステ2を皮切りにハイテク化しつつある今のゲーム業界の中でこれらのゲームを…

マヤー青年の競馬事件簿(人を呪っても、墓穴掘るだけ?)

今日はウインズでトウカイテイオーのオッズカードプレゼントがあるというので、朝の9時にウインズに向かってテイオーファンの友人のためにゲットする。で、無事に入手できたので一安心して、ついで(?)に今日のエリザベス女王杯の馬券も買う。 で、細々と…

注目URLにて

何気なしに、左側の注目URLに書いてあった上越新幹線とき325号のサイトに行ってみる。どうやら、フラッシュがあるようだ。で、しばらく閲覧していたのだが、感動のあまり思わず泣きそうになってしまった。新潟中越地震で新幹線が脱線したニュースは知ってい…

マヤー青年の競馬事件簿(キーワードは「エ」)

どうでもいいけど、今日の京王杯2歳Sで流した馬が2〜4着なのはいいとして、本命がこけちゃ意味がないよ(ブービーだし)。読みがいいのか悪いのか分からないね。 で、明日のエリザベス女王杯は昨日の日記に書いたとおり、アドマイヤグルーヴは消して考えます…

雪は降らなかったけど、自宅内静養する

雪は降らなかったね。まぁ、外出するのが困難になるし、もうちょっとの間は降らなくてもいいよ。つーか、12月になっても降らなくていいからって、それは無理か。で、今日は家でゆっくりしてました。外出したのは買い物に行った程度だし。 ちなみに、今週のIQ…

マヤー青年の競馬事件簿(お前は消してやる)

明後日のエリザベス女王杯の予想をしなくちゃならないのだが、ファインモーションが出ていれば間違いなく本命にしていただけに、回避したのが残念だ。 しっかし「ファインモーションには武豊じゃないとダメだ」なんて駄々っ子じゃあるまいし……。世代別最強牝…

空模様の行方

今日の天気予報によると「夕方過ぎから雨が降る」とのこと。で、実際に雨が降ったけど、昨日より風は弱かったから、チャリに乗っても大丈夫だったな。傘もさしてたけど、今回は無事に乗り切れたし。やっぱり折り畳み傘だと骨が脆いのだろうか? で、「雨は夜…

骨折しました

天気予報によると夜から雨が降ると言っていたため、折りたたみ傘を持って出勤する。で、夜になり本当に雨が降る。 「まぁ、傘もあるし、自転車に乗っても問題ないだろう」なんて高を括りながら、仕事を終えて傘を広げ、自転車に乗ろうとした瞬間のことだった…

思ったことは箇条書きでまとめましょう

①楽天とオリックス(近鉄)の戦力を比べるとどっちも大差ないような。多分、来年の最下位争いはこの2チームじゃないだろうか? ②フジテレビの珍プレー好プレーが来週の金曜日に放送されるが、島田紳助はどうなるんだろうか?カットされるのか、この番組は○月…

久しぶりというより初めての目撃

今日の仕事を終え、地下鉄に乗っているときのこと、駆け込み乗車をしようとしてドアに挟まれた奴を目撃する。持っていた荷物と両腕だけがドアを越えたものの、胴体はホームに取り残されたために立ち往生しているではないか。全く、ドアが閉まるってアナウン…