マヤー青年の競馬事件簿(ゴールデンジュビリーデーだそうです)

mayar2004-11-28

今日はゴールデンジュビリーデーということで、色々とイベントがあるため、朝早く(9時)からチャリに乗って出陣……って寒いよ。そりゃ気温が1度じゃ当たり前か。そんな訳でダッフルコートを着ていくことに。
まずはウインズでメモリアルオッズカードを入手。しかし、WチャンスのDVDプレゼントくじは外してしまう。確率が1/10なら当たる訳ないか。そこまで運はよくないし。
で、街中で冬物を物色したついでに「クイズマジックアカデミー」をしようと思ったら、いつの間にか2になっているではないか。つーことは、今までのは全部オジャン?新しくカードを買い直すのめんどくさー。
で、今度は札幌競馬場へ向かう。まずは12時に先着1000名に豚汁が無料サービスされるので、それに並ぶことに。寒い日に食う豚汁は至極の贅沢だよ。以前さっぽろ雪祭りのアルバイトをしていたときにそれを実感しただけに、今回もありがたみが十分しみこんだ豚汁は大変おいしゅうございました。しかも、早いうちに並んだから肉も多かったな。
そして、札幌競馬場に来た最大の目的であるトウカイテイオー種牡馬展示会のため、スタート15分前にはパドックの最前列に陣取る(気温は0度)。いやー、生で見るトウカイテイオーは2回目だけど、相変わらずかっこいい馬体だな。ただ、寒空の下で突っ立っているのは30分が限度だった。さすがに寒さに耐え切れなかった&写真を撮ったのである程度の目的を果たしたため、場内に戻りちょっとレースの予想をする。メインジャパンカップまでは収支トントンといったところ。
まずはジャパンカップダートなのだが、タイムパラドックスなんて来るとは思わなかったから、惨敗です。まぁ、武豊って時点で切ってたからどうあがいても当たらないね。せめて、アドマイヤドンジンクライシスのワイドぐらい見抜けりゃよかったんだけど。あと、ユートピアに期待してたのだが、全然ダメだ。ゲート入りを嫌がっている段階でもうダメそうだったしな。
そんな訳で軽く凹んでしまったため、気分転換&次のレース(ジャパンカップ)まで時間があることからウインズまで戻ることに。20分ぐらいで到着したが、ウインズ内は人だかりでもみくちゃになってしまいそうだ。
それでも、何とか場所を見つけレースを観戦する。うーん、ロブロイは強いな。それともペリエマジックか?まぁ、おかげでワイド的中はしたし(デルタブルースも3着だけどよく頑張った)、ワイド芸人の面目は保つ。ただ、コスモバルクはてっきり有馬で来るものだと思っていただけにちょっと見当違いだったか(よーく考えたら、秋天もJCもペリエルメールの1・2着じゃないか。ってことは有馬も?)。
とりあえず、収支は若干マイナスといったところだけど、朝からいてこの結果なら、良しとするか。