2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2006年に向けて

12月31日の日中は書けないので、今のうちに書いておこう。 来年からちょっとこの日記をアレンジして書こうと思っています。 それはタイトルに曲名(アーチスト名)を入れるというものです。 その日の出来事に関係のある曲から、単にその日に聴いたり、口ずさ…

今年を振り返って

気がつけば2005年もあと1日。過ぎてみれば早かった気がします。 とりあえず、自分の中での主な出来事を挙げるとすれば、 ①競馬から気持ちが離れていたけど、名前が格好いいという理由だけでPOG指名したディープインパクトが無敗の3冠馬になったことで、再び…

どうするどうなる札幌競馬場

今日の新聞に札幌競馬場を羊ヶ丘の札幌ドームの隣に移転させる計画があるという記事を見つける。 桑園にある今の競馬場はだいぶ老朽化が進んでいるという話は前々から耳にしていたし、羊ヶ丘への移転話も以前から耳にしていたため、それほど驚きはないものの…

いい加減にして

毎日毎日雪ばかりでさすがにうんざりです。 レミオロメンの「粉雪」と「3月9日」を毎日のように聴いているからと言ってそんなに降らなくてもいいから。 雪が降りすぎて、黒いコートも白く染まりました。あと、除雪をされていない道を歩いたから、黒い靴も白…

年間チャートで探してみよう

毎年恒例の年間チャートが載っているオリコンを入手する。 シングル年間チャートを見て思ったのだが、10位以内で紅白に出場する歌手が(EXILEとTOKIO(と言っても国分太一限定だが)のコラボシングルの片割れ2組と中島美嘉しかいないではないか。しかも、そ…

生傷の絶えない身

冬になって乾燥肌やあかぎれで体中が傷だらけです。そんな中、右手の親指があかぎれでパックリ割れて痛いので、前の日に絆創膏を貼っていました。次の日、顔を洗おうとしたときに、絆創膏をはがそうとしたら、妙に粘着して取れなくなっているではないか。 そ…

昨日までのことはなかったことに?

スーパーで買い物していると、もうお正月ソングが鳴り響いていた。昨日までのクリスマスムードなんて最初からなかったかのような雰囲気だ。どうやら、今日が境界線のようだ。 過去をなかったものにできるのであれば、昨日の有馬記念もなかったことにして欲し…

鯖×2

ディープインパクトが負けるとは想定外でした。ただ、思ったよりショックは少ないです。 なぜか気分的にはサバサバしていて、「サバサバ、サバサバ〜」って11PMのテーマソングが口ずさめそうなほどです。 何でなのか原因を考えたところ、以下の3つが考…

音楽シーンから考える競馬予想(有馬記念編)

今日のラジオたんぱ2歳Sは対抗と本命で一応的中も、本音を言えばアドマイヤムーンに勝って欲しかったと思っていたりします。 で、明日の有馬記念の予想ですが、2005年の年間シングル売り上げで1位だった「青春アミーゴ」(修二と彰)をモチーフに考えたら、…

音楽シーンから考える競馬予想(ラジオたんぱ2歳S編)

有馬記念の予想は決定済みだけど、それは明日するとして今日はラジオたんぱ2歳Sの予想をします。 その前に、ここ最近色々と1年を回顧することが多くなってきたので、ちょっと振り返ることに。 今年ヒットした洋楽といえば、やっぱり「恋のマイヤヒー」かな…

たまには日記らしく書く

(掃除編) 今日は仕事が休みだったこともあり、簡単に掃除をしました。 とりあえず、出しっぱなしの本を片付け、トイレを掃除し、冷凍庫の霜取りをしました。冷凍庫の霜取りは1年半ぶり(前回この日記で霜取りをしたと書いて以来)だったので、解凍作業が…

決してやってはいけないこと

・ツンデレの意味を間違えること〜はてなのキーワード検索で意味が分かったけど、それまでに①ロシアやアラスカの気候(ツンドラだ)、②井上陽水の昔の芸名(アンドレカンドレでツンデレは関係ない)、③東北地方を舞台とした昔話(シンデレラを訛らせてツンデ…

ネットで芸能ニュースを見ていて思ったこと

①吉岡秀隆と内田有紀が離婚〜意外と早かったな。広末涼子や宇多田ヒカルの方が先だと思っていたのに、まさか先に離婚するとは。田中邦衛が嘆いているぞ。倉本聰はどう思っているか知らんけど。それにしても、渡部篤郎と村上里佳子といい、芸能人の離婚が相次…

カウントダウンは始まっている

……はずなのに、全然年末という実感がないんだよねぇ。 クリスマスも有馬記念も目の前だというのに、こちらもあまり実感なし。まぁ、有馬に関してはディープインパクトを本命に据えることは決定済みだし、配当はあまり見込めないから、今年はあまりモチベーシ…

あまりに寒すぎて

窓が凍って開かなくなってしまいました。 結露で発生した水蒸気が凍ったこともあり、窓は氷で覆われています。とりあえず、部屋の温度を上げて解凍作業を始めたものの、解けるまでにどのくらいかかるのだろうか? まぁ、気長に待つとするか……って、気長に待…

昔の血が蘇らないとき

年の瀬ということもあり、年賀状の宛名書きをしている(基本的に宛名は手書き)のだが、何枚も書いているうちに、昔ハガキ職人だった記憶を蘇らせる。 昔は深夜のラジオ番組、去年まではサラブレ(主にますざぶ)によく投稿していたのだが、今年の初頭に競馬…

昔の血が蘇るとき

久々にゲーセンに行ったのだが、どうしてもUFOキャッチャーを見るとやりたくなってしまうのは変わらないようだ。 今日も別に欲しくもないのに、「何か取れそうだなー」と思っていたら、財布から100円玉を取り出してやりだす始末。 結局、300円使っ…

漢字に変換するのが面倒なのでカタカナで

明日は馬券を買う予定がない(阪神牝馬Sはラインクラフトだと思うが)ので、書くネタが出てこない。 とりあえず、CDTVを見てからネタを考えていたのだが、コーダクミが1位ですか。 勢いのある歌手だと考えれば1位なのも妥当なところか。しかも、今週…

仰木彬氏への追悼

昨日のニュースで仰木監督の訃報を知り、ショックを受けました。 特に仰木マジックの巧みな選手起用を生かした1995〜1996年の快進撃は仰木監督がいたからこそ、成し遂げた快挙だったと思っています。当時、オリックスファンだったこともあり、仰木監督のこと…

今、望んでいること

不眠症気味だから、熟睡したい。 特に、12月になってから寒さで目を覚ますことが多いため、熟睡ができないのだ。ストーブをつけっ放しで寝れば問題は解決しそうだけど、ガス代と天秤にかけるとそれはできない。 かくなる上は厚着して寝るしかないか。とり…

結局何も選べないような

今日の証人喚問を見て思ったこと〜馬淵澄夫GJ! 内河の顔が次第に強張っているのが見て取れました。 さて、某週刊誌にカラオケで歌って欲しくない曲ベスト10なる企画があったが、アンケートに答えた人の選考理由が私見丸出しではないか。それにしても、…

2005年にすること

色々とあるんだろうけど、正直面倒くさいことばかりだ。 大掃除は気が向けばするし、年賀状もとりあえずは出すけど、なかなかやろうって気分にはなれません。20日過ぎないと無理かな。 あと、有馬記念の予想はディープインパクトの単勝ぐらいで終わりだし、…

あー、なるほどね。

携帯電話に来た身に覚えのない番号をグーグルで検索し、調べることができるという話を以前、聞いたことがあった。 で、そんな話を忘れかけていた今日この頃、自分の携帯に着信ありと表示される(某ドラマとは関係ありません)。しかも、番号は身に覚えのない…

意外と長い一日でした

2006年のカレンダーを入手するために、日曜日なのに早起き……って、部屋が寒くて寝られない状態だから、予定よりも早くに目が覚めちゃったよ。この部屋に温もりが欲しい。 で、10時前に家を出て、まずはウインズへ。今年もカレンダーをゲットしました。…

あのレースと似た感じ

メジロマイヤーは14着か。やっぱり、1年半のブランクは大きかったか。でも、これで一叩きあったわけだし、できれば巻き返しを期待したいところ。 で、明日の朝日杯の予想なのだが、アグネスタキオンとクロフネの両初年度産駒がそろってGⅠに出るってのも…

He's back

明日の中日新聞杯で、運命共同体(?)のメジロマイヤーが1年6ヶ月ぶりに復帰するではないか。 京阪杯を除外されて、次はどこに出るのかと思っていたけど、やっぱり適距離の1800mのレースでしたか。しかも○父限定だし。 とは言え、長期休養明けだからちょ…

意外と傷があります

ここ最近、指先があかぎれによる傷だけでなく、不慮の事故による傷が増えている。 ホッチキスの針が刺さって左手の親指に傷を負い、紙で右手の中指を切ってしまったではないか。 ついでにまだ雪も積もっていない道路なのになぜか凍っていて、すっ転んでしま…

ちなみに肌はドライです

今の時期、乾燥肌と冷え症に悩まされるのは仕方のないことなのだろうか? 背中はかゆく、指先は冷える。指先に至っては更に乾燥もしているから、本や新聞をめくるのも面倒です。指サックでも携帯しようかな。

どこ系と言われても、位置が分かりません

注目URLで東京どこ系なるサイトがあったので、早速試してみることに。結果はこうなりました。mayarさんは巣鴨 です! 巣鴨系のあなたは、奥ゆかしく見える才人です。恋愛パターンは見た目同様、古風です。情の深いタイプなので、現代風のドライな恋愛観を…

不幸自慢をする気はない

京都では雪が積もったらしいけど、札幌は全く雪が積もっておりません。違和感はあるけど、冬はあまり好きではないので、このまま積もらないのもアリかな……と思っていたりします。 さて、冒頭の挨拶はこの程度にして、不幸額鑑定なるものをやってみました。 …