結局何も選べないような

今日の証人喚問を見て思ったこと〜馬淵澄夫GJ! 内河の顔が次第に強張っているのが見て取れました。
さて、某週刊誌にカラオケで歌って欲しくない曲ベスト10なる企画があったが、アンケートに答えた人の選考理由が私見丸出しではないか。それにしても、「マイウェイ」ってとことん嫌われているんだな。一体何年前から嫌われているんだ? 代替案としてDef techの「My Way」を歌ったらダメなのか? って、あの曲は歌うのは難しいか。
で、私見丸出しの理由の最たるものは「その人が歌うことで原曲のよさが崩される」というものだが、これは非常に納得できる。かつて土曜の夜に放送していた芸能人がただカラオケを歌うだけの番組なんて絶対見なかった経験をもつ身としては、思い入れのある曲なのに、赤の他人が変に歌うことで曲の持ち味を削られるのは確かに腹立たしい。
でも、そういうことを気にしていたら何も歌えないよ。サザンなら無難って書いてあったけど、桑田佳祐のマネは厳禁なら、歌わないって人もいるだろうし。
ちなみに、自分は真似できないので、そのまま歌うからセーフか。それに、音楽の幅は洋楽から演歌まで幅が広いので、当たり障りのない曲を歌えば問題ないか。