2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寒空のチャリンコ

さすがにこの時期になると夜中にチャリンコをこぐのがちょっと辛い。特に、手袋をしていないとすぐに手がかじかんでしまうので、危険である。 もう12月なのだから、当然といえば当然か。雪もチラチラだけど降っているのだし。でも、あと2〜3日は悪あがき…

大荒れでビックリ

今朝の天気は凄まじかった。 どしゃ降りで朝なのに暗く、電気をつけないと新聞が読めないほどで、まさに「朝から夜だった状態」ではないか。しかも、雷は鳴り響くし、雹は降るしでビックリだ。 まぁ、雹が降ってからは一気に落ち着いたから、まぁいいか。で…

最近気になっているもの

①「生協の白石さん」〜この本が面白そうなので書店で探しているのだが、なかなか見つからない。職業柄、ユーモア溢れる回答を参考にしたいんだけどなぁ。 ②ポルノグラフィティの「ジョバイロ」〜この曲は最初に聴いたときからいいと思っていたのだが、気にな…

今年のIQ

2005年度版 テスト・ザ・ネイションをやってみることに。1 分析力 12/15 2 論理力 9/15 3 空間認識 15/15 4 想像力 11/15 5 記憶力 8/10 6 判断力 9/10 合計 64/80 右・右 IQ117IQには多少なりの自信があった…

何かを感じました

西暦で(平成でもいいのだが)奇数年のジャパンカップでは必ず単勝馬券を的中している(2003年のダップダンスシチーも、2001年のジャングルポケットも、1999年のスペシャルウィークも当てている)のだが、昨日の段階で本命馬はまだ決まっていま…

エキゾチックジャパンカップ(ターフ編)

今日のJCダートは一応単勝では的中かな。でも、また2着だった横山騎手が不憫に思えて、いっそのこと1着と2着が逆でもいいかなと思ったりする。とは言え、フジキセキ産駒はこれで中央GⅠ初制覇か。5年前にダイタクリーヴァで早々とSS産駒種牡馬初のG…

エキゾチックジャパンカップ(ダート編)

毎年のことだが、ジャパンカップの開催が近付くと郷ひろみの「2億4千万の瞳」を聴きたくなる。そりゃもう、「ジャパ〜ン」だし。 とは言え、JCダートは今年は土曜日開催だし、明日は仕事もあるので馬券は買いません。大してやる気もないことだし。 多分、…

寒さ×だるさ=

日記を書く気になれません。今日は休みます。

結局は行ってしまったわけで

今朝、苗穂にArio札幌が開店したのニュースを見たのだが、「こんな開店初日に行ったって、混んで疲れるだけだろう。行くだけ無駄×2」と思っていました。そのため、今日の予定は「大通かエスタのユニクロで前から買おうと思っていた服を買う」という設定まで…

直感2〜もらったパネルは大きいぞ〜

(お断り〜モー娘。の新曲のタイトルからもじらせてもらいましたが、本文はモー娘。とは一切関係がありません。たまたまこんなタイトルを思いついただけなので) 今朝、宅配便が届いた。送り主はウインズ札幌で、品名はパネルと書いている。早速大きい包みを…

一言居士

最近天狗になっていました、ごめんなさい(そして、反省の意を込めて今日はこれで終わり)。

カイロは必携で

昨日の雪は少し解けたけど、寒さは厳しいままだし、もうダッフルコートでの外出でもいいや。 ついでに、先日同僚からもらったカイロを携帯する。いやー、外の風で冷たくなった手を温め直すにはもってこいだな。 そんな訳で、今日は札幌競馬場へと出陣である…

冬になってしまいました

今朝から雪が降りしきっていたために、すっかり雪が積もってしまいました。夕暮れの空模様がどこか淋しさを漂わせた鉛色に染まって、すっかり冬の雰囲気を漂わせている(この辺を言葉で表現するのが難しい)。まだ根雪にはならないと思うけど、チャリはちょ…

ゲストでもレギュラー出演するあるある探検隊(本文とあまり関係なし)

たまたま、好きなお笑い芸人のランキングを目にしたのだが、半ば出来レース気味な好きな芸人ランキングよりも、偽りの要素が無い嫌いなランキングの方が見ていて面白い。 でも、1位の江頭2:50も2位の出川哲朗もすっかりその地位が固定されちゃってるから、…

ヴィクトリアマイルって、おい

来年、新たにGⅠが設立されるらしい。 >>http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=horse&a=20051117-00000159-jij-spo古馬牝馬向けのGⅠがエリザベス女王杯しかないから、新設するのはいいとして、5月の中頃ってことは、京王杯SCはどうなるのだ? もしかして、京王杯が…

寒ぃぞバカヤロー

11月も半分過ぎたんだから、当たり前だと言われれば当たり前なのだが、やっぱり寒い。 洗濯物は乾かないし、窓は結露になるし、色々と大変だ〜。まぁ、そんな訳でちょっと愚痴らせてもらいました。やっぱり、この日記って日常生活で押し殺している愚痴を書く…

一体誰が?

午前6時半、まだ眠りの中にいた頃、突然自分の耳元で聞き覚えのない声が聞こえた。 「これからちょっと揺らすよ」 その言葉だけは認識できたものの、眠りの中にいたこともあって返事もできない状態でいたら、突然その声の主が人の布団を左右に揺らしてきた。…

あまりに頭が痛すぎて

昨日は日記が書けませんでした。前にも似たような経験があったけど、それと同じだもんな(4月24日に経験)。 あまりにも痛くて、普通に座っているだけでも辛い状態だったし、妙な吐き気に襲われたりして、日付が変わる前にはもうベッドインでしたから(実…

前頭葉を鍛えてます

たけしの日本教育白書を見ていたら、前頭葉を鍛える方法として、手の平で「もしもしかめよ」のリズムを取る運動があったので、早速試してみるが、間違えてばっかりである。やっぱり、テンパリ芸人であるがために一度ミスるとグダグダになってしまう。うーむ…

予想するのが好きなだけ?

明日のエリザベス女王杯の予想をしているのだが、今のところ確定したのはエアメサイアの3着のみ。去年も書いたけど、このレースって最初の文字が「エ」の馬が3着に来る確率が高いからね。去年もエルノヴァ絡みでワイドを買ったし(ただ、相手がスイープト…

自分の感情爆発度

ちょっと調べるものがあったので、ネット検索していたらこんなものを発見する。 題して感情爆発度チェック。気分屋の身としてはちょっと気になる面もあり、早速調べてみることに。で、出た結果がこんな感じ。生真面目に努力するタイプだが、思い通りにならな…

11月11日はポテロングの日?

かつて、ポッキーの日とか言われていたはずなのだが、今はどうなのだろうか? まぁ、当時のCM出演者であるモー娘。でさえ、13人中5人しかいないのだから、もう過去の話か。ポッキーの日に抗うようにポテロングを食ったのも懐かしい話だな。 あれ? そう言え…

頭脳タイプはこんな感じ

すっかり冷え込んだこともあって、軽く風邪気味です。特に、関節が痛いです。単に成長期であればいいんだけど。 さて、注目キーワードからこんなものを発見したのでhttp://passpal.co.jp/uno/brain-check.html、ちょっと試してみる。あなたの頭脳タイプ <Ab…

あれやこれやしているうちに

こんな時間ではないか。色々と書きたいことがあったけど、もう寝ないと。 ただ、初雪が降ったことで一気に冷え込んでしまい、この先ちょっと辛そうだ。体調を崩さないように気をつけないとな。ということで、もう寝ます。おやすみなさい。

秋雨が冷たすぎて

例年に比べると暖かい日が多かったせいか、今日みたいに雨の日は冷たさが身にしみる。ただ、11月の雨って感じじゃなかったな。まだ9月の深まり行く秋を告げる雨って感じだったし。 とは言え、明日は雪が降るらしい。実感は薄いけど、もう冬へと近付いている…

本田美奈子.さんへの哀悼

http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/f-et-tp0-051106-0011.html 昨日のニュースですでに知っていたとは言え、かつて下敷きを持っていたほどのファンとしては、やっぱりショックです。今日のニュースで歌っていた「Amazing grace」を聴いて、改め…

BLOOD-TYPE A RH+の損失

会社で健康診断があった。とは言え、簡単な検査だからあっさりと終了する。 体重は横ばいだったからこの際どうでもいいとして、身長は計ってくれなかったのはなぜだ? 三十路近い男の身長を測っても無駄だというのか? もしかしたら、伸びているかもしれない…

今週の音楽の話

1位の平井堅、2位のELTの曲は両方ともいい曲だね。 平井堅は久しぶりのアップテンポの曲だけど、こういう曲調でのオリコン1位は初だな。他に1位になった曲はみんなバラード系だし(「瞳をとじて」は1位になってないけど)。で、2位のELTはここ最…

ひとりで反省会〜競馬編〜

アルゼンチン共和国杯を予想しているとき、この数年のデータから3着までに入るのは、夏から秋にかけて二走していた馬が圧倒的に多いことに気づいたのは鋭い。更に、休み明けのデルタブルースとニシノドコマデモを外したのはいいところを突いていた。なのに…

拙者、不器用ですから

目眩が治らないのは仕方ないとして、冬向けの服が欲しかったのでユニクロに行ったら、フリースのストレッチパンツが安売りしてたので、思わず買ってしまったではないか。でも、穿き心地はジャージよりもいいので、今年の冬の間は重宝しそう。来年以降はヨレ…