大荒れでビックリ

今朝の天気は凄まじかった。
どしゃ降りで朝なのに暗く、電気をつけないと新聞が読めないほどで、まさに「朝から夜だった状態」ではないか。しかも、雷は鳴り響くし、雹は降るしでビックリだ。
まぁ、雹が降ってからは一気に落ち着いたから、まぁいいか。でも、雹じゃなくて豹が降ったらもっとビックリだろうな。まず間違いなく噛み殺されそうだし。だったら、まだ生き延びているだけでも感謝しないと。
そう言えば、豹で思い出した。以前、職場の同僚から満月の夜に豹に変身する女性が登場するストーリーの映画だか漫画があると聞いたのだが、あれは一体どんなタイトルなのかと。
で、検索してみたところ「キャットピープル」という映画がヒット。1942年製作って随分昔だな。でも、「満月を見ると変身する」狼男の諸説はもっと前か。ついでに、この手のネタの小説を書こうとして挫折したのは今から○年前の話。