2003-01-01から1年間の記事一覧

2003年も終わりだけど

毎年思うことなのだが、大晦日だからといっても、あまり年の瀬を実感しないのである。昔のように慌しさを感じないからだろうか(ちなみに、この日記は午後2時過ぎに書いています)。 多分、この後の予定としては紅白歌合戦を見ながら、年越しそばを食べると…

真冬の怪談

それは、晩飯を食った後のことでした。 実家に帰省したこともあり、ソファーの上で横になったままウトウトとしていたら、突然、足が動かなくなった。 一瞬金縛りかと思ったが、手は動くようなので金縛りではないらしい(ただ、金縛りは霊的現象ではないとの…

帰省する

無事実家に帰省しました(実家は札幌から東へ約300km離れた北見市という所です)。 片道5時間の長距離輸送の果てに、ヘロヘロニなっての帰宅となりました。もともと乗り物酔いしやすく、長距離移動は苦手なので…。 とりあえず、年末年始は実家でゆっくり過…

War is over

今日は有馬記念ということもあり、気合を入れて競馬場へと向かう。 今回の買い目は⑫(シンボリクリスエス)の単勝と、馬連⑧(ザッツザプレンティ)−⑫の一点勝負。あとは、3連複で⑧と⑫から、③(リンカーン)と⑥(タップダンスシチー)を買うという、少数精鋭…

冬を侮るなかれ

今日の札幌は今年一番の大雪となり、すっかり一面銀世界と化してしまった。まったく、歩くのは大変だし、道路は渋滞するしで、暖冬だからって安心していたらいっきにしっぺ返しを食らった気分だ。 でも、大通のホワイトイルミネーション近辺には北海道内に限…

「模倣犯」

映画「模倣犯」を見る。一応、原作の上下巻を読破したので、ストーリーは分かっているのだが、それがどんな感じに映像化されているかなど見てみたかったので、見ることに。 で、見終えた後の感想は、「これって上辺だけのストーリーじゃん」といった感じであ…

暴君ハバネロ

「暴君ハバネロ」を買う。うわさで辛いとは聞いていたものの、実際に食べてみないことにはよく分からないので、早速食べてみる。 食べた瞬間はそんなに辛いと思わなかったが、後でヒリヒリと来て、確かに噂の程はあるが、食えないことはない(ただし、水は必…

今年のプレゼント?

今日が何の日なのかは関係ないと言いつつも、晩飯にローストチキンを作ってしまう。鶏のレッグをレンジに5分間入れたあと、皮をフライパンで焼くとおいしくできると言うので実践してみると、なんとまぁ美味だこと。これにコーンポタージュとご飯を添えて、美…

雰囲気に負ける

スーパーに買い物に行ったら、さすがにクリスマスイブイブ(変な日本語…って日本語じゃないか)ということもあり、クリスマス関連の商品が安売りされていた。 特に、チキンが安かったが、気分的には焼肉が食べたかったので、焼肉用の食材を探す。しかし、な…

24日の午後7時半から

今日、一枚のハガキが届いた。 それは24日に放送されるドラマ「ラスト・プレゼント」(NHK)の宣伝用のハガキらしく、主演の安倍なつみと石川梨華が写っていた。 なぜ、こんなハガキが届いたのかと言うと、私がかつてモーニング娘。が好きだった……からではな…

Destiny

映画「グリーン・デスティニー」を見た。以前、DVDで見たのでおおよその内容は覚えていたのだが、吹き替えになって微妙にセリフが変わった気がする。「映画は字幕」派なので、その辺に違和感があったけど、あとは見ていて面白かった。まぁ、前に見て面白かっ…

ただ今無料体験中

最近、大型電器店(ヨド○シ、ビッ○)などに行くと、無料でマッサージチェアーの体験ができるので、時々疲れた体を癒すためにちょっと利用をしてしまう。 で、背中のツボを突かれたときに思わず「いい〜」とか「キター」と、言葉にできない声で悦に浸ったりす…

ハルウララ

NHKでハルウララの特集番組を見ています。 以前から他の番組でもハルウララの特集を見ていたので、その存在は気になっていたんだけど、負けて人気を集めるってのもなかなかない気がする。特に優勢劣敗の激しい競馬の世界でここまで人気を集めるってのはなか…

気まぐれダビスタ日記

時々、暇つぶしに「ダビスタ99」をやることがある。もう、全GⅠを制覇して、凱旋門賞も勝ち、エンディングも見たのだが、最強馬の生産となるとまだ満足いくほどでもないので、多分まだまだ続けることだけは間違いない。来春に「ダビスタ04」が出るみたいだけ…

最終回、これでいいのか?

「共犯者」の最終回を見たが、何か消化不良である。 久々にパラレルワールド的な結末を見せられた気分である。こんな結末は得てして視聴者を置き去りにしたような訳の分からない終わり方が多い。そして、その評価は「?」か「最悪…」か「見た時間を返せ」と…

年末を実感するとき

今日のCDTVスペシャルを見た。こういった年間ランキングを見るとその年のことを色々と思い出すと同時に年の瀬を実感してしまう。今年はやっぱりSMAPが1位か。まぁ、唯一ミリオンセラーとなっただけに当然と言えば当然か。でも、レコ大を辞退しなくたっていい…

不可解なミス

うーん、何で今週の「ザ・テレビジョン」の表紙を見て、上戸彩を松浦亜弥と間違えてしまったのだろうか?はしのえみと松浦亜弥を見間違えるならまだ分かるのに、なぜ上戸彩なんかと間違えたのか未だに分からん。二人とも名前が「あや」だからだろうか?だか…

Give and Take

今日はウインズ札幌にて10時から先着で2004年のカレンダーを無料配布するということで、午前中から外出する。で、10時半頃、ウインズに到着し、早速カレンダーをゲットする。しかし、係員の人がすれ違う人全員にカレンダーを渡そうとするので、無下に断るの…

人生の勝者に見える景色

クリスマスが近いと言うこともあり、庭にイルミネーションを飾る家が増えているらしい(全国的にどうかは知らないが)。 で、新聞にも載ったほどの豪華なイルミネーションを飾る家があると言うので、友人と見に行く。すると、庭中にサンタやトナカイなどをイ…

本日は手短にします

えーと、今日は友人が遊びに来ており、酒も飲み夜通し語り明かす予定なので、手短にします。 ちなみに、その友人は私の競馬の師匠(とは言え、学生時代の話なので、現在では私のほうが知識が豊富になってしまったりする。でも、基礎知識を教わったのは彼から…

「白い巨塔」を見て

木曜10時は「白い巨塔」を見ている(ただ、『マンハッタンラブストーリー』も面白いので、ビデオに撮っています)。 てっきり、年末にでも2時間スペシャルをやるのかと思っていたら来週は『北の国から』で、次回はもう来年になるようだ。うーん、次回までに1…

Hello,Again〜昔からある場所〜

2日続けて音楽の話で恐縮だが、歌の大辞テンが平成7年12月のランクということで懐かしさもあって見てしまった(毎週見ているけど)。 一番印象に残っているのはMy Little Loverの「Hello Again〜昔からある場所〜」である。 この当時一番聞いていたのがこの…

たまに懐かしい曲でも聴いたりする

家の中のCDを掘り起こしていたら、小泉今日子のCDアルバム「anytime」が発掘された。90年代前半にヒットした曲を集めたベストアルバムである。 懐かしさも手伝い、さっそく聴いてみる。「My Sweet Home」、「優しい雨」、「あなたに会えてよかった」など、ヒ…

冬だからこその苦しみ4連発

(その1) 前からだけど、乾燥肌がかゆくてつらい。特に背中や腰周辺は掻きすぎて引っかき傷までできてしまった。やっぱりニベアを塗るしかないかな。 (その2) 肌が乾燥している上に、指も乾燥している。そのせいで、新聞や雑誌のページがめくりにくい。…

予知夢じゃなかったのか?

昨日の朝、ある夢を見た。それは藤田伸二騎手がGⅠレースで勝つというものだった。藤田騎手は今週の阪神ジュベナイルフィリーズで、有力馬フィーユドゥレーヴで出走するので、もしかしたら予知夢じゃないかと思い、張り切って今週のレースに挑むことに。 札幌…

The Last Bicycle

外は雪が降り積もり、一気に冬の装いとなってしまった。 まぁ、もう12月なんだしいつ積もってもおかしくはないと思うんだけど、今年は暖冬傾向にあるみたいだし、もうちょっと積もらなくてもいいかななって思ったりしてたけど、さすがにそうは行かないみたい…

笑いについて

「お笑いPRIDE頂上決戦スペシャル」を見た。 一応見ていて面白かったものの、何か消化不良である。その理由は以下の2つ。 1.「エンタの神様」などで見たネタが多かった。パペットマペットやマギー審司、長井秀和のネタは過去に見たものが多く、面白いこと…

まぁ、12月だしね

朝、寒くて布団から出ることができない。何とか気合を入れてストーブの電源を入れるものの、寒くて布団に逆戻り。今の時期は起きることからバトルが始まっているようだ。 で、外に出ると想像以上の寒さ。天気予報では今日は真冬日だといっていたこともあり、…

こういう人に私はなりたい

人に優しくされたときに自分の小ささを感じる、モンゴル800の歌詞じゃないけど、そう感じることは多々ある。今日も電気の定期健診に来た調査員の人の物腰の柔らかさを見て、思わずそう感じてしまった。 今までこういった調査員の人はどこか無愛想で、同じ空…

「所詮は過去の話」で済んじゃうのは「なんでだろ〜」

今年の流行語大賞は「なんでだろう」、「マニフェスト」、「毒まんじゅう」となった。ただ、今年の場合は何となくいかにも2003年のものだという気がしないでもない(去年の「タマちゃん」とか「ワールドカップ」よりはマシかな)。 でも、候補に「ゲッツ!」…