2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

気がつけば1/2が終わろうとしているし

よく考えたら、明日から7月ではないか。もう2005年も半分が終わろうとしているのか(正確には7月2日が折り返し地点なのだが)。 うーむ、油断している間にそこまで進んでいたとは……。でも、鬱から抜け出した以上、下半期は溌剌と過ごしていくのだ。そのため…

繰り返される衝撃的な目覚め

ここ最近、2日か3日に1回はこむら返りで目を覚ましてしまう(なぜか午前7時ごろに集中している)。 以前、年に数回あるかないかという程度だったのに、6月に入ってからはすでに5〜6回は経験しているかもしれない。しかも、いずれも右側に限定されている。毎…

3×3=44

タイトルだけ見て、「こいつバカか」と思われるのも癪なので、一応注釈を入れておくか。 サザンオールスターズが過去のシングル曲44枚を再発したことにちなんで「3×3(サザンが)=44枚のシングル再発」の省略形が、今回のタイトルです。 そんな訳で、アルバ…

以下、戯言

スイープトウショウが並み居る牡馬を蹴散らして宝塚記念を制覇して一晩たった今日、あることを思い出す。「そう言えば、1997年にエアグルーヴが牡馬を蹴散らして天皇賞・秋を勝ったときに、変な小説(ネタ?)を書いた覚えがあったなぁ」ということを。 その…

ふと気がついた大切なこと

何気なしにある本を読んでいると、ある文に感銘を受ける。 その文とは「人生の95%がうまくいっているのに、残りの5%がうまくいかなことで自分を不幸だと思い込んでいる人が多い」というものであった(うろ覚えなので、間違えているかもしれない)。 改めて…

↑の数時間前の話

とりあえず、ドリンクバイキングで足りない栄養分は補えたと思うけど、そこにいく数時間前まで、立っているのも辛いほどだるかった。本当なら2時ごろに外出しようと思っていたのに、突然胃痛&目眩を起こすなどして具合悪くなり、小一時間ほど横になっていた…

別に間違ってはいないネカフェの利用法

今日は天気もよかったので、チャリで外出。夏物のシャツでいいのがあり、速攻で買ってしまう。値段もお手ごろ価格だったし。 で、買い物を終えた後、ちょっと暑かったせいかのどが渇き、「スタバでモカフラペチーノでも飲もうか」と思っていたら、新しくオー…

帳尻合わされています

昨日の日記で雨が少ないと書いたら、今日はこんなにどしゃ降りですか。 おかげで近くまで買い物しただけでずぶ濡れですよ。すっかり水もしたたるいい男になってしまいました。 今日はせっかくの休みだったのに、ほとんど外出できなかったし。でも、たまの休…

枯渇しています

今年は雨量が少ないということで、早くも水不足が懸念されているらしい。確かに、6月に入ってから雨の日も少なく、前年の半分しか降っていないってニュースで言ってたもんな。 札幌も昨日、一昨日と昼間に通り雨が降ったけど、全体的にはさほど降っていない…

疑りやすい性分

テレビで揖保の糸のCMを見ていたときに、ふと子供の頃のことを思い出す。 「そう言えば、そうめんの中に入っているピンク色の麺って絶対に食わなかったなぁ」と。 どういうわけか知らないけど、あのピンク色の麺には毒が入っていると思い込んでいたため、絶…

プロ野球に関して思ったこと

①横浜が2位浮上! 多村の戦線離脱は痛いけど、意外と選手層が厚いから十分カバーできるのは心強い。でも、鈴木(尚)は出番なしか。やっぱり、今シーズンオフに楽天かオリックスにトレードされそうで怖い。外野は多村、金城が確保して、残りの一つを内川、小…

真夜中は貧血

あー……、頭がクラクラする。それに目の前が時々白くかすんでしまう……。 やっぱり貧血なのだろうか。最近は野菜をあまり食べていない以前に、あまりまともな食事も摂っていなかったからな。でも、貧血を起こすってことは鉄分が足りないってことか。釘を煎じて…

音楽の話から脱線している話

先日、ある雑誌を読んでいたら、大塚愛の「SMILY」にパクリ疑惑が浮上しているといった記事を目にする。 まぁ、大塚愛自体がaikoと似ていると思っているので、どこかでそういうことを言われるのは仕方ないとして、「SMILY」と似ているといわれている元の曲は…

午後のまどろみ

散髪を午前中に済ませたこともあり、午後はゆっくり過ごせた(待たされるのが嫌と言うこともあり、空いている午前中に行くようにしている)。予定もないし、競馬もすることがなくなったから、小説を書くことに。ある程度書いた後、眠たくなったので、感情の…

大幅にカットされました

前に髪を切ってからまだ3ヶ月経っていないのだが、だいぶ伸びた上に、前髪が目に入って痛い(髪質がかなり堅いので、凶器になる)ため、切りに行くことに。 事前にイメージカットをネットで調べ、プリントアウトした紙を用意したため、以前のように切られ過…

チャイダーもどきを作ってみる

以前、あるテレビ番組でチャイとサイダーを混ぜ合わせたチャイダーなる飲み物が紹介されていた。要するに紅茶(チャイ)&サイダーならば、自分でも作れるんじゃないかと思い、試してみることに。 三○矢サイダーとリ○トンティー(ストレート)を用意し、1:1…

一応選択は正しかった

実家から電話が来て、先日送った泡盛が届いたとのこと。とりあえず喜んでもらえて良かった×2。ただ、兄も焼酎を贈ったらしく酒×2になってしまったらしい。被ったか……。でも、かりゆしウエアだったら「1回か2回着た程度でタンスの肥やしになるかもしれない」…

夏だ、燃えろ!

やっぱり暑くなると、気温に比例してテンションも上がるらしい。そんな訳で今日もテンションが上がりまくりの、アドレナリンが出まくりと言った感じである。これでもかって言うぐらい元気なんて、ちょっと前まで考えられなかったのに。長い鬱を脱して今度は…

父の日のプレゼント探し−その2−

ハーイ、アドレナリンが全開して止まらない作者の日記でーす。今日は意味もなく引っ張った昨日の日記の続きだー! まぁ、当然といえば当然だが、モリゾーなんて焼酎はありませんでした(笑)。仕方がないので、他のものを探すことにする。 まずは5月の連休…

父の日のプレゼント探し−その1−

来週の日曜日は父の日ということで、そろそろ実家に何かを送らなければならないと思い、この前の日曜日から捜索を開始しています。 父は最近焼酎に凝っているらしく、このまえ行った小料理屋では幻の焼酎と言われる森伊蔵を見つけてかなりご機嫌だったという…

失われた何かを求めて

最近、ようやく鬱状態から抜け出せつつあります。ちょっとやりたいことも見つかったし、何かしらの生きる糧が見つかると、精神的にもいい効果があるようです。 それに自虐ネタを連発しても、真に受け止められて怒られるだけだし、ヒロシのようにはいかないの…

Oma-fishing

探していた本が見つかり一安心したので、日記を書くことにしよう。 今日から北海道神宮例祭(札幌まつり)が始まったらしい。祭り=縁日(露店)でにぎわうものだと思っている身としては、ヨサコイよりもこっちの方が好きだ。とは言え、ヨサコイの経済効果は…

今週の音楽の話

以前買った本を探しているのに見つからないので、先に日記を書いてしまおう。 でもって、今週のオリコンやCDTVのランキングを参考にヒット曲の感想でも綴ってみるか。 1位はオレンジレンジの「ラブ・パレード」が2週連続で1位ですか。すっかりトップアーチス…

西北西に進路をとれ

今日はいい天気だったな。予報では雨が降るって言ったのに、ヨサコイパワーで晴れてしまったのだろうか(こればっかりはヨサコイに感謝せねば)。 そんな訳で、今日はチャリンコで出かけて来ました。行き先はヨサコイ会場のない西区。交通量の多い幹線道路以…

明日どう過ごすか考え中

明日は休みだけど、街中はヨサコイ密集地帯となっているから、行かないほうがいいな。ユニクロで夏物の服を探したいけど、それは今度にしよう。それにしても、踊っている最中の人よりもそうでない一部の奴らの方が邪魔くさい。大勢で道路を占拠しやがって。…

モヤッと3段論法

「立ったわ! 風太が立ったわ」となぜかハイジネタから始まってしまう今日の日記である。でも、あのコーヒーのCMではインパクトが弱いから、これぐらいのインパクトがあってもいいんじゃないかなと思ったりする。 さて、前置きはこれくらいにして本題に入る…

昔の金曜の夜の話

2CHの芸能ニュース板を見ていたら、【音楽】後藤真希ニューシングルはKANが作曲★2なるスレを発見する。で、スレをずっと眺めていたら、懐かしさも手伝ってKANのベストアルバム「めずらしい人生」を聴いてみる。うーん、懐かしい。そして、歌詞の登場人物が…

何が早すぎるのか?

ネタを考えているうちに眠たくなってきたので、今聴いている曲に絡めた小ネタだけで済ませようと思います。 ♪ちょっと早過ぎるかもね B-DASH!でお分かりのように、今聴いているのはトンガリキッズの「B-DASH」です。 ただ、たまにこの「B-DASH」の部分が「…

持ち味を生かしてみよう

この日記の持ち味はなにか?それは作者が存在の軽い人生を歩んでいることに比例して、閑散としているということだ。つまり、誰も見ていないため、よく考えたら好き勝手に書いても誰にも咎められることがないというお得な日記だと考えられる。 だから、ちょっ…

祝・日本代表W杯出場決定!

今日の北朝鮮戦は仕事で見れなかったため、ニュースで結果を知りました。でも、負けるとは思っていなかったし、必ず出場を決めると信じていたので、何も心配しませんでした。 ただ、無観客試合がどんな雰囲気だったのかはちょっと見たかったな。普段歓声が鳴…