Oma-fishing

探していた本が見つかり一安心したので、日記を書くことにしよう。
今日から北海道神宮例祭(札幌まつり)が始まったらしい。祭り=縁日(露店)でにぎわうものだと思っている身としては、ヨサコイよりもこっちの方が好きだ。とは言え、ヨサコイの経済効果は230億円ですか。こりゃ市だって盛大に支援するわけだ。
でも、どちらかと言えば、ヨサコイよりも札幌まつりを支援して欲しい。ヨサコイソーランよりも神輿や山車の行列の方が見たいし。
それにしても、露店の食べ物って何であんなに魅力的なんだろう?子供の頃は何でもかんでも目移りしちゃって、あれやこれやと買い込んでたもんなー。で、今になって思うのは、別にスーパーの惣菜で売ってるようなもの(焼き鳥や焼きそば)よりも、露店でしか買えないようなものが食べたい。
となると、綿あめか。でも、あれは袋からして子供向けだし、知らないうちに目減りしちゃうし、食べると口の周りがベタベタするからダメだな。だったら、りんご飴か……って、今まででも食べたことが一度がないな。東京ケーキも魅力的だけど、パンケーキはどこにでも手に入る代物になっちゃったから魅力なし。そもそも何が東京なのだろうか。それじゃ、甘栗か。うーん、これも魅力はあまりないな。あと「チャイぐり」は絶対に流行らせない。あっ、カキ氷のブルーハワイがあった。何がハワイか分からないけど、知らず知らずのうちに舌を青く染められたことが何度もあったな。あと何があったっけ?とりあえずこんなところか。でもなー、祭りの雰囲気と露店の食べ物を食べている昔の自分の姿を思い出すと、ちょっとノスタルジック。型抜きやスマートボールがしたくなる。
そう言えば、露店と言えば必ずあるのがお面の店だけど、一度もお面を買った記憶がないな(もしかしたら、あまりにも幼すぎて記憶から消えてしまっているのかもしれないけど)。でも、買ったところでお祭り以外での用途はないから、買ってもすぐにゴミ箱行きか?まさか、仮面ライダーのお面を被ってチャリンコに乗るわけにもいかないし。警察に職務質問されて、「仮面チャリンカーです……」って言うわけにも行かないからね。ところで、お面ていくらぐらいするんだか。地味に高かったような気がしたけど。
そんなものを買うぐらいなら、ヨーヨーすくいでもします。得意なので……って、よく考えたらヨーヨーも祭り以外の用途がないじゃないか。スケバン刑事のヨーヨーじゃないから武器にならないし、落としたらすぐに破裂しちゃうし、よく考えたらお面と同じくらい短命だな。それならまだ金魚すくいor亀すくいのほうがマシか。まぁ、家で飼えないから、仮に入手したとしても川か海に放流します。「もう人間に捕まるんじゃないよ」とか言って、助けてやった気分になるから。これが本当の金魚(亀)救い……お粗末。