今週の音楽の話

以前買った本を探しているのに見つからないので、先に日記を書いてしまおう。
でもって、今週のオリコンCDTVのランキングを参考にヒット曲の感想でも綴ってみるか。
1位はオレンジレンジの「ラブ・パレード」が2週連続で1位ですか。すっかりトップアーチストとして君臨しているけど、実はメンバーの名前を全然知らなかったりする。顔と名前が一致する以前に、誰が何て言う名前かも知らないし。
あと、来週の1位が確実視されている「お願いセニョリータ」は、いかにも夏という感じである。TUBEの「SKY HIGH」が初登場で12位と夏なのに波に乗り切れていない分、オレンジレンジがこの先夏を代表するアーチストとなりそうだ。ただ、どうもサザンを真似ている感じが否めない。聴かせるバラードからちょっとエロティックな歌詞&ノリのいいポップまで幅広く手がける音楽性だけに。
2位はDragon Ashの「crush the window」。久々のシングルだけに、正直この曲が1位になると思っていた。何か「FANTASISTA」を彷彿させる激しいテンポの曲だし、個人的には結構好みだったので。余談だけど「FANTASISTA」をカラオケで歌いきったとき、テンションが上がった自分とは裏腹に周りがポカーンとしていたのを思い出してしまった。一人だけハイになってもファンタジスタにはなれないか。
3位はFLOWの「Days」。FLOWって最近見なかったからもう消えつつあるのかと思いきや、いきなり3位ですか。そんなに強力なタイアップでもあったのかと調べてみると、アニソンであることが判明。11位の北出菜奈や13位のユーミンのドラマタイアップが苦戦している中、アニソンは有利なのかな?7位のGacktの曲もアニソンだし。でも、5位のCrystal Kayや6位のコブクロが健闘しているから一概にはそうとも言えないか。
4位のトンガリキッズB-DASH」は正直、ここまでランクを上げるとは思わなかった。「ちょっと売れすぎかもね B-DASH!」
9位の「初花凛々」を歌うSinger Songerって誰かと思ったら、ボーカルはCoccoでしたか。活動停止から4年経って復帰したことよりも、こんな明るい曲を歌えることでビックリしてしまった。でも、初夏向けのさわやかな感じで結構いいね。正直、Coccoの声って癒されると思っているので(初めて「Raining」を聴いたときにそう感じた。でも、歌詞を見たら一気に引いた)。
ベスト10以外では14位にランクインしているAIの「story」が気になる。ちょっと聴いただけだけど、すごくいい感じだったし。でも、他にないもんかな。これからブレイクしそうな曲を掘り起こすのが結構楽しいんだけど。せっかくのいい曲なのに埋もれるのがもったいないと思う曲ってかなりあるもん(それなのに、大していいとは思えない曲が売れているし)、勿体無い話だ。
ちなみに、トンガリキッズもヒットする前に掘り起こしました。スーパーマリオはリアルでハマっただけに。