西北西に進路をとれ

今日はいい天気だったな。予報では雨が降るって言ったのに、ヨサコイパワーで晴れてしまったのだろうか(こればっかりはヨサコイに感謝せねば)。
そんな訳で、今日はチャリンコで出かけて来ました。行き先はヨサコイ会場のない西区。交通量の多い幹線道路以外は比較的静かだし、そよ風が気持ちいいからペダルを漕いでて気持ちがいい。
で、何気なしに走っていたのだが(特にこれといった目的地はなかった。ただ、夏物の服を探すという目的で何となく走っていただけなので)、ふと木が生い茂った公園が目に入り、ちょっと立ち寄ってみることに。
両側を木々に囲まれた急な坂道をずんずんと上っていくのだが、普段の運動不足のせいか、太腿が痛くなる。でも、次第に慣れ、そのまま上っていくと意外と早く頂上に着く。展望台から見える景色は、札幌の街並みが映えて、坂を登り続けた疲れも吹き飛ぶほどだった。特に、遠くに見える石狩湾の海と空の境界線がきれいだったな。
新緑の木々、涼しさを秘めたそよ風、穏やかな日差し、青く澄んだ空、自分を取り巻くすべての環境が心地よく、日常のしがらみを忘れさせてくれるほどに気持ちよかった。やはり今の時期は自然に親しむのが一番のリフレッシュかも知れないな。
今日だけで自転車で20kmから30kmぐらい走ったけど、そんなにぐったりしなかったのも、この辺に理由がありそうだし。また、機会があればチャリンコで爆走するか。