2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エコポイント

全くもって関係ないと思っていたけど、京都議定書と結びつきがあるのなら多少は何か取り組んだ方がいいのか? エアコンを使っていない段階である程度エコに協力しているつもりなのだが……。今年も扇風機だけで乗り切る予定なので。

「ていがく」給付金

たまたま通りかかった雑貨店で「ていがく給付金フェア」なるものがあったのだが、そこに書いてあったのは「定額」ではなく「低額」だったりする。座布団一枚! 実際問題、給付されても銀行振り込みだからそのまま預金になっちゃうし、何かに使おうという気分…

零細ブログだからできる婚カツ(笑)

何だかんだ言って、ドラマ「婚カツ!」の最終回を見る。 まぁ、予定調和的な終わり方なのでこんな零細ブログで結末をバラすまでもないですね。登場人物の誰かが死にます! なんて煽りを入れても仕方がないし。 ただ、これだけは言わせてもらうか。 「イトカ…

ビンゴ

リーチまでは何個も行けるけど、いずれもビンゴまでは到達できず。 そういうシステムなのか、自分の運がないだけなのか、結論は出ず。 正直、米5kg欲しかった……。

まさかのコラボ

余ったわらびもちを食パンに挟んで食ったら意外と美味だった。 プリンやアイスやヨーグルトだとあまり合わなかったのに、まさか和菓子で合うとはビックリだ。 もしかしたら、ここから何か新しいアイデアが思い浮かぶかもしれない……。でも、面倒くさいので何…

世界の片隅でちょこっと叫ぶ

はてなTシャツ2009欲しい!

やっぱり日常まったり4コマが好き?

最近、「けいおん!」関連の曲がオリコン上位に入り込んでいる影響(含む「ソーラン節」)で、ちーとばかしチェックしてみたのだが、意外と面白いな。 もともと「あずまんが大王」とかゆるめの四コママンガが好きな身としては、ハマる素地はあったと言うこと…

夕張夫妻が……

カンヌ広告祭でグランプリを受賞したとか。 これを機に夕張の景気がよくなればいいんだけど、そこまで望むのはさすがに酷か。しかし、田中義剛が夕張再建に名乗り出たけど、特に目立った動きはないな。これからなのか? まさか、北海道知事になって再建に乗…

横浜には疫病神が憑いている

正直、今のベイスターズに期待できる要素が何一つないんですよ。 だから、来年の監督に東尾修が浮上していると言われても、イマイチピンと来ないし、それで低迷脱出できるかと言うと全然そういう気はしないわけで。 それよりも、早いところ御祓いをした方が…

夏至が過ぎ

これから段々と日が短くなると思うと、ちょっと切ないものがありますな。 今は7時過ぎてもまだ明るい状態だから、黄昏時を楽しむ余裕は残っているけどね。で、HEY×3で1992年の特集をやっていたけど、ベストテンに選ばれた曲の上位6曲はCD持ってるわ。 …

容疑者Xの献血

ここ数日、急に立ち上がると立ちくらみを起こします。 やっぱり貧血なのだろうか? それとも先日献血をしたのが原因?現に献血した日以降は目眩がするケースが急増しているし……。

ハッカの日

何でも6月20日はハッカの日だとか。「20日=はつか」だからなんでしょうかね? ついでに明日は冷蔵庫の日だとか。それと同時に父の日でもあることをお忘れなく。とりあえず父の日のプレゼントは用意したから大丈夫かな?

零細ブログだからこそできるネタばらし

「名探偵の掟」の最終回を見たけど、全然原作と違うというか、あれでいいのか? まさか最後の最後にあんなオチを持ってくるなんて……正直納得いかないラストだけど、ドラマ全体の空気を考えるとああするしかないか。ただ、途中で東野圭吾ではなく、まったく別…

何かしらの偶然の確率

ちょっと調べ物があって、いろいろと弄っていたらこんな書き込みを見つけちゃいました。単にそれだけ。

個人的にはちょっと……

どうもつんく♂が、新たにタンポポとプッチモニを結成しようとしているみたいだけど、昔のメンバーに思い入れのある身としては、やめて欲しいというのが本音。 タンポポは飯田、矢口、石黒(→石川、加護)の初期設定しか認めないし、プッチモニも保田、後藤、…

私的メモ

何かしらの時事問題で出そうだから、控えておくか。 日本人で二人目のツールドフランスに出場するのは新城幸也(あらしろ・ゆきや)。 読み間違えやすい名前だから、気を付けないと(現に間違えてこの日記はTAKE2だけどねorz)

知らなかった

放送を見ていなかったのだから当然なんだろうけど、昨日の「サザエさん」で普段フネさんの声を担当している麻生久美子さんが急病のため急遽代役を立てたとをついさっき知りました。しかし、83歳と言う高齢でも現役で活躍していると言うのはすごいですな。

その時間は寝ていました

先週のこの日記で、フネさんのセーラー服姿を予告で見たって書いていたのに、すっかり忘れていたよ。 しかし、もう何年も「サザエさん」はマトモに見てないのに、日曜日が終わることへの憂鬱は消えなかったりする……。

正直、信じられないですね……

ニュースを見ていたら、三沢光晴さんが試合中に倒れて死亡したっていう記事を見て、しばらく呆然としてしまいました。 一時期、プロレスゲームにはまっていて、技が多彩な三沢光晴を多用していただけに、それ以降応援していたのですが……。現時点では信じられ…

ひとりでGOLF

久々に「みんなのGOLF2」をやったら、意外と面白かった。 ただ、昔からグリーンの芝を読むのが苦手だったのは変化がなく、せっかくツーオンしてもバーディーを決められないのが口惜しい。今回は久しぶりと言うことでスコアが伸びなかったけど、もうちょっと…

着火実験怖くてできず

部屋を掃除していたら、いつ買ったか覚えていない爆竹を発掘。 着火実験したいけど、近所の公園は花火禁止だし、普通の花火と違って爆竹はうるさいだけだから、何言われるか分かったもんじゃないので、着火実験は怖くてできません。欲しい人がいたら上げます…

それとなくサッカーの話

1.ザッピングしていたら…… アンガの田中を、あれやこれやとグレードアップさせたらガンバ大阪の遠藤みたくなるかも。 いやね、うちにあるJリーガーの選手名鑑の遠藤の写真がアンガ田中と似ているのよ。2.部屋の掃除をしていたら…… 日韓ワールドカップの…

あれから1年が経ち……

秋葉原無差別殺傷事件からもう1年が経ったのかと思うと、時の流れは早いもので。ただ、このニュース(↓)を見て、まったく関係ない立場にある自分ですら怒りを感じましたよ。 秋葉原無差別殺傷事件から1年 献花をあさるマスコミ(http://blog.livedoor.jp/…

在りし日の1993

今週の「HEY×3」で1993年の名曲をフィーチャーしていたので留守録して見たんだけど、いやー、懐かしいのなんのって。 ZARDの「負けないで」とかチャゲアスの「YAH YAH YAH」とか、工藤静香の「慟哭」とかCD持ってるからいつでも聴ける曲…

ちょっとした衝撃波

たまたま「サザエさん」のラスト数分を見ていたら、予告の場面でフネさんがセーラー服を着ていたんだけど、これってどんなブルーフィルム? 前々からバーリ・トゥード率が上がったは思っていたけど、まさかここまで来るとは……。

零細ブログだからできるネタバレ

祝・日本代表W杯出場決定!!!!!!!!!!!! 後半終了直前の長谷部へのレッドカードは解せないし、岡田監督の退場処分も「なんで?」って気分なんだけど、とりあえず勝ててよかった。 辛勝でも勝ちは勝ちだしね。それにしても、フランスW杯の時は野…

みな…なんとか

一体何かと思ったら、結構面白い素材を発掘しちゃいました。 で、記念に一枚作っちゃいました。これなら、どんなに恥ずかしいことを書いても効力発揮そうだな。 それ以前に誰も来ないと思うけど……。

ダイエットの夏

最近レコードダイエットなるものが流行っているらしいですが、私も過去にやってました。 1ヶ月に3kg痩せましたよd(^_^)b特に夏場は汗をかきやすいので、その分体重減が見込めますよ。単にその日食べたものと、その日どれだけ運動したかをまとめただけなんだ…

書くの忘れてた

でもネタはない(汗ちっちゃいことは気にすんな、わかちこわかちこ〜。

同じ空を見ているはずなのに

今日は昼間にちょっと雨が降ったものの、夕方にはすっかり晴れていたようで。 何で他人事のように言っているのかというと、雨が降っていた時間帯はずっと仕事していて、外に気をとられる余裕がなかったので、全然知らなかったのです。で、アスファルトが濡れ…