2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

色々と思うわけで……

新聞やらニュースを見ていたら、気になるニュースがチラホラとあったので、書き殴ってしまいます。 ①http://www.excite.co.jp/News/sports/20050531061211/20050531snp01001.html 人気低迷に拍車がかかる巨人の人気にトドメをさすんですか?結局ただのでしゃ…

手短に書き殴り

最近は職場にいる時間>家で寝てる時間>家で起きている時間という構図ができてしまいました。ついでに職場にいる時間>家で寝ている時間+家で起きている時間でもある。地味に忙しい。ただ、体力は意外と持っているし、とりあえず頑張れ。そして、今日のネタ…

日曜の午後、君の名を叫ぶ−第2章−

午後3時40分、響き渡るファンファーレとともに、歓声が競馬場に響いた。ダービーが開催されている東京競馬場に限らず、札幌競馬場でもレースを今かと待ちわびたファンの歓声が湧き上がっている。 あの日と同じく、彼の名が刻まれた単勝馬券を握り締めて、レ…

衝撃の第2幕

明日のダービーは当然ディープインパクトで勝負します!できれば、圧勝して欲しい。2000年みたいにゴール前で接戦になってるのに、「勝ったのはどっちだ〜」と自分の役目を放棄して、余韻に浸るアホ実況など聞きたくないし(まぁ、競馬場に行くのでフジの実…

斯様に思った理由6

先日、この日記に限らず自分が昔書き込んだものを見る。ふと思ったのは、ここ1年でかなり鬱傾向が顕著に出ている様子。どこで何を間違えたのでしょうか。今じゃすっかりやさぐれてしまった訳で。 でも、さすがにこのままじゃいけないと思うようになってきた…

できる限りリフレッシュしたい

家にいる時間よりも職場にいる時間の方が長いと思っている今日この頃、そりゃ目だって痛くもなりますし、気を抜けば幽体離脱ができそうな気分にもなります。 でも、気分転換を図る上ではちょっとぐらいは幽体離脱ができた方がいいらしいとのこと。とりあえず…

今の自分の打開策は発見

ここ最近お疲れモードだったが、今日の仕事の合間にちょっと居眠りしたらだいぶ回復しました。やっぱり、相当疲れがたまっていたみたいだ。精神的にもちょっと回復したし、何とか小康状態を保ちたいところだ。 そして、逆境に立たされると意外と何とかなるこ…

昔の自分を発見できず?

今日の「どうでしょうclassic」は第一回どうでしょうカルトクイズだったが、実はその中に参加していました(予選で敗退したが)。でも、一瞬だけ見切れていた記憶が蘇りました(本放送された当時に確認済み)。とは言え、当時でも本人以外の人が見つけること…

雨の日じゃなくてもBAD

今日は昼からはいい天気に回復したけど、こっちの精神状態は一向に良くなりません。天気のせいだけではないようです。かと言って、五月病でもなさそう。だって、今が五月だということすら忘れかけてたぐらいだし。GWの連休なんて遠い記憶の彼方だって、そん…

最近の音楽の話

トンガリキッズの「B-DASH」(曲名とアーチスト名が逆になってないよね?)を聴く。リアルでスーパーマリオに熱中した世代としては非常に懐かしい。何か早く済ませなきゃいけないときとか「Bダッシュで片付けるから」とか言ってたし。しかし、ラップ(だよな…

雨の日はBAD?

どうも雨が降る日は気分的にも沈みがちである。その上、体調もあまり思わしくないせいか今日は終始気分が滅入ったままだった。朝起きた時点ですでに疲れがあった上に、残業もあった日にゃ、思考が途切れがちになっても仕方ないか。非常にやるせないです。そ…

7年越しのリベンジ?

オークスはシーザリオが来たことで、相性の悪かったオークスで初の本命馬的中となりました。それにしても、凄い末脚だったな。見ていて鳥肌が立ったよ。やっぱり、馬券を絡めずに無欲で臨むのが一番いいのかもしれないな。でも、来週のダービーはディープイ…

Healing spot 再び

天気も良かったので、久しぶりに北海道神宮へと足を運ぶ。ここ最近仕事が忙しいこともあって、少し精神的に荒んでたしたまにリフレッシュしないとね。 円山公園は花見客が多くて大賑わいだっただけに、ちょっと騒がしいかと思ったけど、神宮に着くと、人こそ…

一度くらい当ててみたい

別に馬券を買うわけじゃないのだが、明日のオークスは予想だけしてみたい。 と言うのも、競馬予想を本格的に始めた1998年から一度も本命馬が勝っていないどころか、馬券を的中させたことすらないレースだけに、一度ぐらい当ててみたいのである(他のレースは…

やっぱり考え過ぎなのだろうか?

火曜日、エレカシのCDをレンタルできなかった代わりに別のアルバムを借りたのだが、返却期限が来週の火曜日であるにも拘らず、もう返してしまいました。 別にそんなに慌てることもないと思うんだけど、早く返してしまう性分故に、昨日の段階で返そうと思って…

右側だけおかしい

今日は久しぶりに晴れ渡っていい天気だったな。ようやく五月晴れを実感した気がする。でも、そんなこと言っているうちに5月も下旬に入っているじゃないか。時間って過ぎると早いよな。 と、微妙に年寄りくさい書き出しから始まる今日の日記であるが、なぜか…

斯様に考えた理由5

話は変わり、ちょっと心理テストをしてみたところ、人間不信度が意外と低いことが判明した。人並み程度の不信感しかないらしい。まだ信じる力が残ってるのか。 それとは別に八方美人だの几帳面だのと言う判定が下されたが、一番深刻なのは神経が繊細と言うこ…

記憶があやふや

今日、テレビを見ていたときのこと―― はしのえみが出ていたのだが、どうも化粧がケバい。しかも、以前は松浦亜弥に似ていると言われていた風貌もどこか花沢さんに似ているではないか。ちょっと見ない間に随分と変わったもんだと思っていたら、はしのえみでは…

何匹目のドジョウなのか

どうやら「電車男」がドラマ化とのこと。映画化の次はドラマ化ですか。何か去年のセカチューみたいだな。映画→ドラマの構図から考えて、てっきり「いま、会いに行きます」の方が先だと思っていたのに……って、そっちもドラマ化するのかよ!今のドラマの流れは…

斯様に思った理由4

それは今日が火曜日だからです。だから、火曜に思った理由って、そんなボケは要らないのだ。 以前、人間不信の度合いがかなり強いと書いたが、改めて考えるとその根の深さはかなりのものであるような気がする。以前からその気の強さは感じていたが、去年の春…

CDTHの失敗

なぜか急にエレカシの曲が聴きたくなる。そこで、仕事が終わってからGEOでCDを探してみるが、ベストアルバムが見つからなかった。ちなみに、家にあるエレカシのCDはシングル「so many people」しかないため、聴きたいと思っていた曲「悲しみの果て」とか「戦…

そして新しい使用法が生み出される

以前、靴下は片方の穴が開いてしまえば用済みであることを嘆いたが、思わぬ再利用法を発見する。 トイレ掃除で便器の隅々まで掃除したいけど、ブラシが届かないときに靴下を装着し、布巾代わりに使うと言うものである。おかげで綺麗になりました。このパター…

そして歴史は繰り返される

今年も高額納税者の上位ランキングが発表されたが、思うことは毎年同じである。 「そのうちの100万円でいいからちょーだい(ハートマーク付き)」 たぶん、去年も同じことを言ったような気がするんだよな。で、調べてみたら本当に同じことを言ってたよ。しか…

斯様に考えた理由3

昼間は雨だったし、休日だと言うこともあり、家でゆっくりする(夜にちょっと外出)。おかげで、ここ数日分のたまっていた疲れはある程度抜けたが、改めて考えると相当疲れていた気がする。よくここまで頑張ったものだと、たまには自分を褒めてあげるか。 で…

意外と知らない自分の肉体

ひょんなことから、自分の体力年齢と骨強度を検査することに(無料だからしてみたんだけど)。 体力年齢はほぼ年相応(自分の年齢-2)だから、問題ないといえば問題ないか。今の食生活でよくここまでの状態をキープできているものだ。運動なんてチャリンコ爆…

斯様に考えた理由2

別に自分が世界で一番不幸だとは思っていない。「世界がもし100人の村だったら」を見てと言うわけじゃないけど、世の中にはもっと大変な人がたくさんいることを分かっているので。 だけど、こういう番組を見て昔みたいに「自分に何かできないのか」と思い悩…

モヤッとしっ放し

今日のIQサプリはいつになくモヤッとすることが多かった。 合体漢字は分からなかったし、今まで無敗を誇っていたIQ都道府県で遂に敗北してしまったし、某ブサイクタレントの騒ぎ声が耳障りだったし。でも、一番モヤッとしたのは番組の途中で家にかかってきた…

斯様に考えた理由

某ドラマで、周りの空気を読まず、ただ自分の思うがままに行動した挙句、それが結果オーライな結果につながって成功を収めるという主人公の構図に軽く苛立ちを感じております。 いくらドラマの制作で紆余曲折があっても、ドラマの中身は痛快サクセスストーリ…

低く安定する

ふと思ったのだが、声優兼精神科医なんて成立するのだろうか?仮に成立したとしてもかなりのヤブであることは間違いないな、と思ったりする。 そんな書き出しで始まったものの、今日もローテンションのままでした。 やっぱり五月病なのだろうか?でも、気分…

評論家にはどうやったらなれるのか?

今日のニュースを見ていたら、カーナビ評論家なる人が存在していることを初めて知る。まさかこんなものまで評論家がいるとは思わなかった。しかし、一体どうやったらカーナビ評論家になれるというのか。自称じゃダメなのだろうか。でも、世の中の評論家なん…