意外と知らない自分の肉体

ひょんなことから、自分の体力年齢と骨強度を検査することに(無料だからしてみたんだけど)。
体力年齢はほぼ年相応(自分の年齢-2)だから、問題ないといえば問題ないか。今の食生活でよくここまでの状態をキープできているものだ。運動なんてチャリンコ爆走か、地下鉄乗り継ぎでのダッシュぐらいだし。持久力のなさを敏捷性でカバーした結果と言えるかもしれない。
で、骨強度はこれまた年相応とのこと。問題はないけど、かと言って鋼の強度と言うわけでもなく、手放しでは喜べない。毎日牛乳を飲んでいるのが功を奏したか。やっぱり、何かしらの運動が必要か。って、運動で骨は鍛えられるのだろうか?
また、久しぶりに体重を量ってみたところ、ここ1年ほど全く変化がないことが判明。すっかり60kg前後で安定してしまっている(大体は前だが)。太ることもなく、かと言って痩せることもない。健康なのか、そうでないのか。何かしらの運動をしたほうがいいかもしれないな……。