2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

PRIDE(今井美樹)

で、帰省するとしたら確実に見るはずである紅白歌合戦の出場歌手が発表される。 今年は「何でお前が出るんだ!」的な歌手が見当たらず、かと言ってサプライズな人選もないため、無難なキャスティングというのが率直な感想。 ただ、夏川りみは今年も「涙そう…

冬がはじまるよ(槇原敬之)

今朝は、昨日の雪も解け、天気も良かったので何の抵抗もなく自転車に乗ったのだが、まさかこんなことになろうとはねぇ……。 しかも、昨日までのみぞれ混じりの雪ではなく、本格的な冬の訪れを感じさせるような降り具合だったし(緩やかにしんしんと降る感じは…

雪が降ってきた(SMAP)

どういうわけか、さっきまで書いていた日記が消えてしまった。せっかく書いたのにやるせない気分だ。日記を書いている最中にキーボードの掃除をしたのがいけなかったのか。しかし、やってしまったことは仕方がない。気を取り直してTAKE3といくか。 雨は昼過…

jump(Every Little Thing)

どうにも身体がだるい。原因は不明。たぶん寒いからだと思うけど、テンションが上がらないし、上げる気にすらならない。別に疲労困憊というわけでもないのだが、どうしたらいいものか。 それなりの日常で それなりに来たけど どうも心は満たされない。それに…

if…(DA PUMP)

昨日の頭痛は治ったけど、一体何が原因だったのか。思いつくことは、昨日の晩飯(ひとり寄せ鍋セット)で数少ない嫌いな食べ物であるムール貝を10年ぶりに食べたことか、風邪かのどっちかなのだが。 風邪薬を飲んで寝たら治ったということは、風邪だったと解…

Fly High(浜崎あゆみ)

まー、何て言いましょうか。やっぱり、ディープインパクトは強かったわけで。 マスコミの醜聞や過剰報道に潰されるんじゃないかという懸念もあって、今回は強気になれなかったのですが、フタを開けてみればいつものような飛ぶ走りが復活して見事な勝利! ど…

2億4千万の瞳(郷ひろみ)

「♪出会いは億千万の胸騒ぎ 命のときめき エキゾチック エキゾチック ジャピャ〜ン」と言うことで、今日はJCダートの回顧と明日のジャピャ〜ンカップ(だって、ウイニング競馬で水原さんがそういう風に言ってたんだもん)の予想でもします。 とりあえず、JC…

Reason(玉置成実)

で、その理由のなのですが、現段階であまりにも疲れてしまっているからです。 まず、今日の仕事なのですが、休み明けのハードさに加え、相次ぐトラブルに巻き込まれ、次から次へとやらなければならないことに追われ、気がつけば10時間以上ノンストップで働い…

RING(B'z)

さて、明日・明後日とJCダート・ジャパンカップの2日連続GⅠ開催ですね。 そこで、1994年のジャパンカップのゴールシーン(勝ち馬のマーベラスクラウンが大写しになっているやつね)がジャケットになっているB'zのアルバム「ELEVEN」からこの曲をピックアッ…

Winding Road(ポルノグラフィティ)

昨日の雪で「♪もうすぐ冬がやってくる」ということを実感しました。で、寒かったものだから、今日からはダッフルコートを着て外出します。とは言え、今日は休みの日だけに、昼過ぎまではのんびり過ごしていましたが。 で、夕方になってから外出。図書館で本…

希望の轍(サザンオールスターズ)

何で雪の降った日に、こんな夏向けの曲なんだと思われそうだが、こんな日じゃないと知り得なかったことを知ってしまったからなのです。 うっすらと雪が積もった道路を走っていると、自分が走る前に他の人が自転車で通った後と思しき轍があちこちで見られた。…

snow drop(L'Arc〜en〜Ciel)

昼過ぎに雪が降ったが、この頃はこんな恐ろしい事態になるなんて思わなかった。 午後3時ごろ、職場の窓から外の様子を見たときは、雪がちらついていたけど、積もる様子には見えなかったのに。駐車場に雪なんて1ミリもありませんでしたよ。 午後6時ごろ、…

Good-bye days(YUI for 雨音薫)

雨は降れども、そんなに気温が下がらなかったせいか、雪とまでは行かなかったみたいだな。ただ、今の時期にそんなに冷え込まないのは助かります。 さて、今日の道新朝刊にも載っていたが、なにわ書房(グランドホテル前店)の閉店は実に残念です。 広すぎず…

Cheese PIZZA(JUDY AND MARY)

今日の仕事が終わり、晩飯の買い物をしようと立ち寄ったスーパーで、冷凍食品のピザが安売りしているのを発見する。 結構大きいし、今日ピザーラのCMを見て「美味しそうだな」とか思っていたので、買おうかと手を伸ばす。 しかし、ここで一つ問題が。電子レ…

まぼろし(GARNET CROW)

どうにもこうにも体調が悪い。10時間も寝ておいて、何でまだ眠たいのだ。 で、だるさを抱えつつも、たまっているビデオを見たり、日曜版の数独をやったりした後、市で自転車を冬期間保管してくれるので、その申し込みをするために外出。本当なら昨日のうち…

東京(BEGIN)

「東京タワー」を見る。家族のありがたみを感じさせる作品でした。この作品が陽の目を見てよかった。 ただ、大泉洋は何かスキャンダルに巻き込まれたみたいで。個人的には白雪とかいうモデルに都合よく利用された中田ヒデ同様に、とばっちりを食らったとしか…

3年過ぎた頃には(高橋由美子)

気がつけば3年経ったのだが、思ったほど変化がないように見えて、内面では大きな変化がありました。 正直、ここで簡潔にまとめるのは困難です。むしろ、手記にでもまとめて、それを小説化して、どこかの文学賞に応募した方がいいんじゃないかというぐらいの…

Any(Mr.Children)

23時20分ごろに帰宅。今週はビデオは作動しておらず、「セーラー服と機関銃」の留守録は間違えていない様子。「今週は大丈夫そうだな」と思い、テレビをつけたら、なぜか長澤まさみと堤真一が映っているではないか。数秒後、事の次第を理解する。「バレーボ…

優しい雨(小泉今日子)

おーい、寒いぞー! 乾燥肌がパックリ割れて出血するようになっちゃったじゃないか。今年も遠隔操作で誰かから(誰だよ)傷つけられるようになりました。 今日は出社後に降った雨(時折雪)があまりにも激しくて、一体どうなることかと思ったけど、仕事が終…

Mr.Traveling Man(TOKIO)

「ゲーセン場のマイヤー 第11回」です。 先日の決勝大会の余韻がまだ冷めません。あそこまでレベルの高い勝負を見せつけられたことが大きい様子。 そして、あの場に自分も立ってみたい(プレイ中は座っているとしても)という願望が芽生えました。実際問題、…

Without You(Mariah Carey)

最近、韓国映画(タイトルを忘れたので検索したら「サッド・ムービー」だと判明)の予告編でこの曲をよく耳にする。そこで、久しぶりに聴いてみることに(マライア・キャリーのしか持っていないが)。 改めて聴くとやっぱりいい曲だな。一度カラオケで歌った…

君の街まで(ASIAN KUNG-FU GENERATION)

この曲も晩秋の雰囲気とマッチして、結構好きなんです。それに、聴いていると心が和んで、何となく癒される感じがします。 ちなみに、今日の仕事は休んだ人のフォローにまわることが多く、僕らを救う明日の羽根の側でした。どっちかと言ったら、救いが欲しい…

心を開いて(ZARD)

「ゲーセン場のマイヤー 第10回」です。 とりあえず、昨日の猫目杯の一人反省会を開始する。 ①32→16での敗因は、自分自身で分かっています。それは麻生区の読みが分からなかったこと……だけではなく、芸能の多答で問題文よりも選択肢を先に見て、そこから勝手…

雪の華(中島美嘉)

気がつけば、昨日の日記で書き始めて1000日達成とのこと(今日が1001日目)。2003年の11月から初めて、途中3ヶ月ほど休養したもののここまで来ることができました。で、3年前のヘビーローテだったこの曲を今日のタイトルに据えることに。 まぁ、昨日「♪今年…

もう 笑うしかない(平松愛理)

で、留守録していた今日のエリザベス女王杯を見たのですが、「カワカミプリンセス強ぇ〜。ファインモーション級の強さじゃん!」と感嘆していたら、降着ですか。で、フサイチパンドラが繰り上がりで1着と。これって素直に喜べるものなのだろうか。 ただ、そ…

ビロードの闇(kinki kids)

本当なら今日の猫目杯のことを書こうと思ったのですが、ものすごーくだるい。 ビロードというより疲労度の闇である(室温が下がりました)。 ちなみに、その理由は以下の通り。 ①ヤボ用があって早起きを余儀なくされる。 ②昼過ぎに家を出てから午後の紅茶(…

とまどい(GLAY)

「ゲーセン場のマイヤー 第9回」です。 明日は馬券を買わない代わりに、猫目杯のリベンジに挑みたいと思います。 で、そろそろ階級を大窓1級から賢者に上げたいと思っていた昨今。ゲージも半分以上消化し、あともう一息というところまで来ることができた。そ…

dance dance(ORANGE RANGE)

11月11日はポッキー&プリッツの日ということで、ポテロングと迷った末にポッキーを食べました。よく考えたら、今年初のポッキーかもしれない(最近食べてなかったし。プリッツは先月食ったが)。 今日はなぜかあまり食欲がなかったため、ポッキーを昼飯代わ…

キッスは目にして(ザ・ヴィーナス)

ちなみに、現時点で持ち直したものの、今日はずっと胃がもたれっ放しで鈍痛がありました。原因は昼飯のロールケーキか。別にそんなたくさん食ったわけでもないのになぁ。冷蔵庫で冷やしておいたからとっても美味しかったし。どこにそんな罠が仕掛けられてい…

セーラー服と機関銃(星泉)

「セーラー服と機関銃」のビデオ録画失敗しましたー! 午後11時20分ごろ帰宅して、ビデオでも見ようかと思ったら、なぜかビデオが作動しているではないか。不思議に思いながら確認すると、午後11時からスタートするようにセッティングされている……。昨日の「…