PRIDE(今井美樹)

で、帰省するとしたら確実に見るはずである紅白歌合戦の出場歌手が発表される。
今年は「何でお前が出るんだ!」的な歌手が見当たらず、かと言ってサプライズな人選もないため、無難なキャスティングというのが率直な感想。
ただ、夏川りみは今年も「涙そうそう」を歌うのだろうか(しかも、5年連続で)? あと、和田アキ○は再び性転換? 今年は生贄もいないし元通りといったところか(桜塚やっくんが紅組で出るというのはガセネタだったのか)。
初出場組は絢香アンジェラ・アキは出ると思っていたので予想通り。ただ、レミオロメンが出ると思っていたのに、残念だ。生で「粉雪」を聴きたかったんだけど。で、DJ OZMAは出るのに氣志團は出ず? 毎年バックで奮闘していたので今年も活躍するもんだと思っていたのだが。
とまぁ、思いつくままに書き殴ったが、結局見所は小林幸子の派手な衣装に集約されてしまうのか。いっそのこと幸子EXも一緒に出てきたら面白いんだけど、商品名と結びつきがあるから、それは無理か。
だとしたら、他の楽しみは初出場の今井美樹のバックで布袋さんが演奏するというところぐらいだな(細々としたのは多々あるけど)。しかし、この曲がヒットしてもう10年が経つのね。時の流れは早いものだ。あと、徳永英明もちょっと楽しみ。
とりあえず、今後気をつけることは、ちゃんと出場する歌手を把握することだな。去年のように紅白が始まって1時間後にEXILEが出ないことに気づくというアホなミスはしないようにしないと。

余談だけど、今年からレコ大が30日になる分、TBSとNHKの行ったり来たりという移動が減って楽になるというアーチストは増えそうかな(特にコーダクミとか。きっと今年も大賞受賞するんだろうし、今年受賞しても特に不満はないから)。