冬がはじまるよ(槇原敬之)

今朝は、昨日の雪も解け、天気も良かったので何の抵抗もなく自転車に乗ったのだが、まさかこんなことになろうとはねぇ……。
しかも、昨日までのみぞれ混じりの雪ではなく、本格的な冬の訪れを感じさせるような降り具合だったし(緩やかにしんしんと降る感じはまさに冬である)。
で、路面も凍ってしまったため、さすがに自転車に乗るのは危険だと判断し(しかもスニーカーを履いていたので)、交通機関を利用して帰宅しました。もう12月だし、こればっかりは仕方ないか。
で、今年の年末年始の休暇が判明。30日が土曜日ということもあり、休みを頂けることに。片手で足りるほどの休暇でしかないとは言え、1日増えるのは実にありがたい。だったら、どこか旅に行こうかと思ったけど、そんなことを言いつつも結局は帰省するのが毎年のパターン。今年の正月以来帰ってないし、たまには不肖の息子の顔でも見せるとするか。